本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

雄大な自然の中で!いきいきスキー合宿

画像1 画像1
ふくしまっ子体験活動応援事業を活用し、本校の野球部とサッカー部の合同スキー合宿が28日(土)〜29日(日)の2日間、猪苗代リゾートスキー場で行われました。

当日の朝、健康状態が心配な生徒が数名参加することができませんでしたが、たくさんの部員が参加し、4名の顧問の先生方やコーチ、サポートいただいた保護者の皆様とともに、きらきら輝く猪苗代湖をバックに雄大がゲレンデで思いっきり自然を満喫しスキーを楽しみました。

スキーは今回が初めてという生徒も少なくなかったですが、おっかなびっくり硬い表情でリフトに乗っていた生徒が、みるみるうちに上達しはじける笑顔を見ることができました。そして、ぜひ来年も実施してほしという声がたくさん聞かれました。

ふくしまっ子体験活動応援事業というご支援をいただきました関係当局や、宿泊や交通手段、スキーやウエアのレンタル等きめ細かな企画をしていただいた先生方、快く生徒を送りだしてくださいました保護者の皆様に心から感謝申しあげます。

                              文責 中村

1年生大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール部の保護者様からたいへん貴重なお写真とコメントをいただきました。


○いよいよ一年生大会です
四中会場で間もなく緑中の一年生代表の桑名さんが選手宣誓です。

○元気に選手宣誓出来ました。

○保護者一丸となって応援しましたが、残念な結果でした。
 子どもたちはこの悔しさをバネに頑張ってほしいです!

随時いただいた新鮮な情報はまさに「情」に「報」いる温かな思いがいっぱい詰まった言霊でした。

わたしも、いただいた情報をもとに明日生徒たちに声をかけたいと思います。
きっと、この体験は大きな意味をもつと期待しています。

これからもこのホームページ(CMS)を通して、生徒たちの良さや頑張りを新鮮な情報としてどんどん発信したいと思います。

【お願い】
他の部でも、保護者の皆様が応援や送迎等で生徒の良さや頑張りが感じられた時には、そのトピックスを写真とともに学校にお知らせくださいませ。
HPに載せて、みんなでほめる話題としてまいりたいと思います。
どうか、たくさんの協力者の皆さまからの情報を心からお待ちしております。

                               文責 中村


一年生大会2

バレーボール部女子は、一回戦郡山七中に快勝し、2回戦を郡山四中と戦い惜しくも敗れました!
昼休みも校庭で一生懸命練習してこの大会に臨みました。
この経験をぜひ次の大会に生かしてください。
保護者の皆様、冷え込む体育館での応援本当にありがとうございました。


一年生大会1

バスケットボール男子は、2勝し明日須賀川一中と対戦です。
最悪のコンディションの中でよく頑張りましたね!
明日は強敵です、さまざまな学びをしてくれると期待してます。
保護者の皆様応援ありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いします!


あの笑顔が戻ってまいりました!

今日は、第5代校長にあたる前吉井校長先生をお迎えし、ささやかながら職員全員で掲額式を行い、先生のあの笑顔のお写真を歴代校長として校長室に掲げることができました。

先生方と再開すると、6カ月ぶりとは思えないほど校長室には和やかな雰囲気に包まれました。

明るく笑顔あふれる学校づくりにご尽力された吉井校長先生の功績は「チーム緑ヶ丘」の揺るぎない基盤になりました。

これからは、いつもあの笑顔で温かく見守ってくださるような思いがいたしました。

吉井校長先生、本日はたいへんお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
今後とも緑中をよろしくご指導お願いいたします!

                               文責 中村
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年通信「たんぽぽ2」第28号upしました!

画像1 画像1
福島県立一期選抜試験の倍率が公表されました!
2年生の今から一年後に迫ってきた高校入試についてしっかり情報収集しておくことはとっても大切なことです。

大切なことは
入れそうな高校  ではなく  入りたい高校へ
と明確に目標を持つことが大切ですね。

志願状況をしっかり見極め、自分にあった夢の高校を探してください。

インフルエンザ予防に対する記事も必見です。

ぜひ「たんぽぽ2」28号をご覧ください!

                               文責 中村

更なる感染を防ぐために 3

画像1 画像1
学級閉鎖(1の1)が2日目となり、相当ストレスを感じさせてしまっているかと存じます。心よりお見舞い申しあげます。
中には風邪の症状で一時熱が下がったものの再び発熱しインフルエンザのA型と診断されるケースも出てまいりました。

熱が下がってからも、2日程度は外出を控え、しっかり栄養をとり安静にしていることが大切です。

現在の状況
1年生 23名(+3名)
2年生  5名(+2名)
3年生  0名

更なる感染を防ぐため
うがい手洗いの励行を呼びかけています。

今日は、給食準備の時間に
養護教諭の近内先生から放送により
外出後や食事の前のうがいの仕方を具体的にご指導いただきました。

更に、各手洗い場には、液体石けん、固形石けん、ハンドソープ(薬用)等をしっかり備え
手洗いによる殺菌・消毒ができるようにしてあります。
しっかり泡立てて、正しく洗い、流水で十分流し、清潔なハンカチやタオルで拭き取る等

細心の注意を払い、自分の健康を自分で守る意識をもってほしいと思います。

こちらのサイトをぜひ参考にしてください!
http://influ-news.info/prevention/index.html

                               文責 中村

更なる感染を防ぐために 2

現在のインフルエンザと診断されて欠席している生徒は23名で約5.74%の生徒にあたります。
その内1年生が20名で、2年生が3名、
そして、特に私立高校の入試が始まり最も大切な時期を迎えている3年生の感染者は0名という状況です。

うがい手洗い換気になお一層力を入れ、感染者を最小限に止めたいと思います。

ご家庭でも、うがい手洗いの大切さなどご指導いただければ幸いです。

登校している生徒はとても元気に授業を受けていますのでご安心ください。

                              文責 中村
画像1 画像1

県立高校一期選抜出願状況が発表されました!

画像1 画像1
本日、1期選抜の出願状況が県のHPに掲載されました。

詳しくはこちら↓ 福島県のHPをご覧ください
http://www.shidou.fks.ed.jp/nyusi/24nyusi/1ki_r...


                               文責 中村

更なる拡大を防ぐために!

画像1 画像1
インフルエンザが猛威をふるってまいりました。

現在1年1組の8名が罹患し医師からインフルエンザと診断されました。

これを受け、基準となる20%を越えましたので、
本校校医のご指導を受けながら学級閉鎖に踏み切りました。

学級閉鎖期間は
1月25日(水)〜27日(金)3日間とします。

本日も部活動を全面的に中止とし更なる感染拡大を食い止めたいと思います。

1年1組の生徒と保護者の皆様へ
次のような お知らせと 学習課題を お届けしました。

生徒の健康をまもるため、ご家庭でのご理解とご協力を御願い申し上げます。

                               文責 中村


画像2 画像2

本日から稼働!

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎南側のベンチ付近にモニタリングポスト【リアルタイム線量測定システム】が設置され、本日から稼働を始めました。

このシステムは、リアルタイムで空間放射線量測定するもので、衛星回線を通して直接文科省にデータの送信が行われるようです。

測定結果は、朝7時から夕方7時までの12時間デジタル表示され10分おきに値が更新されるようにセットしてあるしょうです。

詳しい測定結果は、2月中旬までには、文科省のWEBサイトや広報誌等で公開するそうです。

現在のところ、微少な変化をしつつも緑ケ丘地域の平均的な値で安定しているようです。

今後とも注意深く観察してまいりますので、何かありましたらお問い合せご相談くださいますようお願いいたします。
                              文責 中村

インフルエンザ注意報?部活動を中止しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雪の影響で、今朝は歩道がとっても歩きにくかったり、車の渋滞があったりたいへんな思いをしてみんな登校してきました。

週明けの今日は、風邪の症状を訴え欠席する生徒が急に増えてきたようです。
特に1年生に多く、既に4名がインフルエンザと診断されたいる生徒がおります。

この状況から、本日の部活動は全て中止し、家庭で暖かくして体を休めインフルエンザへの備えをするよう指導しました。

急に熱が高くなったり、熱が出でていなくとも風邪の症状があってつらい時には決して無理せず、早めに病院で治療を受けてほしいと思います。

ご家庭でもよろしくお願いいたします!

                             文責 中村

かがやき40号をupしました!【明日はお弁当です!】

画像1 画像1
3年生たちのとって残り少ない中学校生活をどう過ごせばよいのか
生活面と学習面の心構えが掲載されております。

また、月曜日は水の6の授業が加わり、お弁当の日となります。

これからの大切な時期、体調を壊さぬよう
『早寝・早起き・朝ごはん』を心掛け、うがい・手洗いを励行してまいりましょう!

3学年通信「かがやき」第40号をぜひご覧ください!

                              文責 中村

「ロボ魂」全国大会 優良賞

今日はプレゼンを行いました。
会場は昨日と同じ銀座中学校体育館です。
この体育館内で4カ所に分かれ、同時進行で行っています。

本田くん、西牧くんの二人は、2番目でした。
「リハーサルの成果を出し切り、たくさんの視聴者を前に、堂々と大きな声で発表をしました。」
と康先生からご連絡をいただきました。

この日は、なんと本田くんと西牧くんのご家族も応援に来てくださいました。
雪の中さぞ大変だったことと思います。本当にありがとうございました。

二人にとって、この体験はきっと大きな自信につながってくれると信じます。
そして、後輩たちの良き目標になるのではないかと思います。

きっと受験もきになり、今日までさぞ苦しい思いをしてきたのではないかと思います。
本当にお疲れさまでした。

最後に、今日までご指導くださいました康先生やアドバイスをくださった村上様・滝波様、心から応援をしてくださった全ての皆様に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました!
                                文責 中村


画像1 画像1

「ロボ魂」全国大会7

画像1 画像1
全てを出し切ったこの表情!清々しさが伝わってきました。

惜しくも、17対20で決勝トーナメントを勝ち残ることはできませんでした…

しかし、
「よく頑張りました。今までで最高のパフォーマンスでした。上には上がいますね。明日のプレゼンも、頑張ります」

康先生からのコメントのとおり

予選1回戦 12対11
  2回戦 13対20
  3回戦 11対6
決勝1回戦 17対20

とこれまでの最高のパフォーマンスを引き出すことができました。
ふたりの全知全霊をこめて挑んだこの大会でしたが、「ロボ魂」を思う存分発揮してくれました。
心から拍手を送りたいと思います!

ぜひ明日のプレゼンテーションでは、福島県の代表としての誇りを胸に、
これまでの苦労や物づくりにかける思いを自信を持って発表してきてください!

熱い感動をありがとう!
                              文責 中村
画像2 画像2

「ロボ魂」全国大会6

画像1 画像1
いよいよです!
対戦相手は
C1ブロック1位の栃木県代表「宇東Mk−2」チーム

焦らず自己ベスト更新をめざしてください!

決勝トーナメントの1回戦は15:35からです!

幸運を祈ります!
                               文責 中村

ちなみに対戦相手は
▼続きを読む

「ロボ魂」全国大会5

画像1 画像1
やりました!
3回戦、東京都代表の「Don’tセンサー」号との対戦は

11−6で快勝し、予選2位通過!

これから決勝トーナメントに挑みます!

対戦対手の良さを認め、たくさんの学びをしてくれるものと期待します。

結果はやってみるまでわかりません!

最後まで諦めないで全力を尽くしてください!

すごいぞ「西田寿之くん」号
                               文責 中村

「ロボ魂」全国大会4

画像1 画像1
てごわい相手の「ENDLESS HTS」との対戦結果速報が入りました!

「2戦目、13-20で負けです。予選リーグもあと1試合です。落ち着いてやらせたいと思います」

写真に写る「ENDLESS HTS」はいかにもパワフルなフォルム

残念な結果でしたが、気持ちを切り替えて第3戦に臨んでほしいです!

がんばれ「西田寿之くん」号!
                               文責 中村

「ロボ魂」全国大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグの熱戦が繰り広げられています!

速報が届きました!

「さすがに全国は厳しい!12-11で辛くも一勝です。緊張していますね。他のチームは、パーフェクト続出です。…が、Bestを尽くします!」

現在、熊本県代表「ENDLESS HTS」と対戦中です!
みんなでパワーを送りましょう!

「西田俊之くん」号がんばれ!

(チーム名を福島県代表としてネームバリューのある西田敏行様のお名前を少々お借りして改名いたしました…)

続報が楽しみです!
                               文責 中村

「ロボ魂」全国大会2

画像1 画像1
東京都中央区立銀座中学校が全国大会の会場になります。

チーム「ほんだにしき」は8:30に会場入りしました。

会場の銀座中学校では、準備完了し全国から集まってくる精鋭のロボットたちを迎える準備が完了しています。

http://tanogi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21


銀座中学校
http://www.chuo-tky.ed.jp/~ginza-jh/

                                文責 中村
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 ワックス
生徒会専門委員会
3/16 ワックスP会
3/20 春分の日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090