ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

パステル 読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生になって初めての「パステル」の読み聞かせがありました。
毎回いろんな工夫のある本を紹介してくださり、子どもたちも楽しみにしている
読み聞かせです。
今回も「うばすてやま」の紙芝居から、「世界一」を紹介する大型の迫力ある写真の載った本まで、たくさんの本を読み聞かせをしてくださいました。
 
子どもたちにはこれからもたくさんの本を読んでほしいものですね。

稲刈り その2

JA郡山のWさんが稲刈りの仕方を教えてくださいました。地域のTさんも駆け付けてくださいました。
カマの使い方、刈った稲の束ね方の手本を見せてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り その1

10月28日(金)午後、稲刈りをしました。すばらしい秋晴れの日でした。
実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな
という句を思いだします。 
私たちの稲も頭を垂れて、穂の中の実がずっしり詰まっているのでしょう。杭で支えないと倒れてしまいそうなほどです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 16

画像1 画像1
画像2 画像2
 がんばれ!
 がんばれ!!

運動会後半戦 15

 続いて、「下学年男子リレー」です。

 はちまきの色が赤、黄が紅組
        白、青が白組 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 14

 下学年女子リレー

 最後にはしる3年生は、さすが速いです!
 紅組も白組もがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 13

 最後の競技は、運動会の花形「紅白リレー」です!

 上下学年、男女別で走ります。
 まずは「下学年女子」のリレー!
 下学年は、バトン渡しがスムーズにいくように、リングバトンをつかいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって今年の運動会は、ある意味、特別な運動会になったでしょう。
 彼、彼女たちの心に、輝く思い出として残ってくれるといいなと思います!

運動会後半戦 11

 最高学年の6年生です。
 6年生にとっては、最後の運動会。
 悔いの残らないように、一生懸命走りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 10

 5年生150m走

 みんな速い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 9

 競技はいよいよ、高学年へ突入!

 まずは、5年生の150m走です。
 力強く地面をけって、ぐんぐん走っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、がんばれ!

運動会後半戦 7

 お次は2年生の100m走です!

 走る距離が、1年生の時から一気に50mも長くなりましたが、そんなことはなんのその!
 たくましく成長した身体で、力強く走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の50m走。
 みんなとっても頑張っていましたね!
 帽子にシールも貼ってもらいました!!

運動会後半戦 5

 1年生にとっては、はじめての運動会!
 みんな元気いっぱい走りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 颯爽と駆け抜ける姿、かっこいいです!!

運動会後半戦 3

 つづいて4年生の100m走です!

 さあ、自分を奮い立たせて!
 よーい、どん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 2

 まずは、3年生の100m走からはじまります!
 校舎の耐震工事のため、半分になった校庭と、それに伴って2回りくらい小さくなったトラックですが、みんな元気いっぱい走り抜けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会後半戦 1

 10月28日(金)
 外で行う、運動会後半戦が開催されました!
 『あかりん』旗も、外に移されて、準備は万端。
 秋晴れの気持ちのいい空のもと、みんな待ち遠しそうです!

 さあ、後半戦、いよいよスタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ瞳 その2

また、「朝食の大切さ」はよく言われる言葉ですが、その裏付けとして、食後の体温上昇のグラフや、サーモグラフィーの映像が提示されました。子ども達は食い入るようにそのグラフや映像を見ていました。「なぜ。」という気持ちと、「なるほど。」という気持ちがひとつになった瞬間です。キラキラした学ぶ瞳に圧倒されます。
また、朝食と学力の関係のグラフも紹介していただきました。朝食を食べてきた子どもの方が、テストの点数がよいことが明らかでした。

ちなみに、11月1日から1週間、「朝食摂取調べ週間」になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
3/15 美化活動5校時
3/16 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269