離任式

画像1 画像1
 本日29日(金)13時から、在校生や卒業生、保護者の皆様の参加のもと離任式を行いました。転出される3名の先生方からご挨拶をいただいたあと、生徒代表送別のことば、花束贈呈を行い、全体で校歌を歌って式を終えました。その後、玄関から駐車場まで盛大に見送りをしました。3名の先生方、ありがとうございました。健康に留意され、ご活躍くださるようお祈りいたします。

離任式のお知らせ

 このたび8月1日付けで教職員の人事異動が実施され、本校から3名の先生方が転出することになりました。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。
 つきましては、29日(金)13時から離任式を行いますので、お知らせします。

三味線練習

画像1 画像1
この時間は、三味線の音色が学校中に響き渡ります。演目「白浪五人男」の下座音楽としての三味線での効果音楽の練習です。朝の駅伝練習から始まり、常設の部活動、特設合唱部の練習に引き続き三味線の練習と、本当に朝から忙しい子どもたちですが、たくさんの経験ができることも事実で、多くのことが学べるよさでもあります。これらから学んだ力が、将来生きていく力につながっていくと信じています。

特設合唱部練習

画像1 画像1
午前中は、常設の部活動の練習がありますが、午後は、歌舞伎役者以外の生徒で、特設合唱部に所属している生徒が練習をしています。合唱部の練習も本格化してきました。
一人何役も活動を行っているので、朝からフル活動です。

歌舞伎練習

画像1 画像1
午前中は、常設部の部活動がありますが、本日の午後は、本校の特色でもある歌舞伎の練習がありました。地元保存会の講師の先生の指導を仰ぎながら、子どもたちは一生懸命練習しています。

教室開放

画像1 画像1
2つの教室を開放し、3年生が学習に来ています。一斉の授業スタイルではなく、自習が基本です。しかし、わからないところは、すぐに先生方に聞くことができる環境です。強い意志を持ってこの夏を制し、進路実現を目指してくれることと思います。

スクールカウンセラーとの面談

画像1 画像1
昨年に引きつづき、スクールカウンセラーとの面談が始まりました。1,2年生全員を対象に、今日と明日の2日間を中心に行います。平日の放課後は部活動をはじめ、諸活動が忙しく、じっくりとカウンセラーの先生と相談する時間がなかなか持てません。
小学校から関わって頂いている先生です。子どもたちは、気軽に相談できますし、先生は子どもたちの成長を感じています。 

マイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、生徒たちが自分でお弁当を作ってくる「マイ弁当の日」でした。どのお弁当も、色どりよくおいしそうにできていました。

○生徒の感想
・お弁当作りは、もっと簡単にできると思っていたけれど、思っていたよりも難しかったです。
・お弁当を作って、母の大変さがわかりました。難しかったことは、すべてを平行して料理することです。

○家族から一言
・今回初めて1人で作らせました。なかなか手際よくできたのにビックリです。とても楽しくできました。これからもお弁当だけではなくやらせたいと思います。
・会話をしながら楽しく作業が出来ました。


保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
(文責 大川原)

第1学期 終業式

本日も欠席する生徒もなく、1学期の最終日を迎えることができました。あいにくの天気ではありますが、子どもたちは元気に過ごしています。午後、終業式になります。

学校だより NO,5

学校だより NO,5を発行しました。どうぞご覧ください。

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
駅伝練習が本格化してきました。今日は、地元の走る会の方を講師にお招きし、アップ、タイムトライアル、坂道追い抜き、クールダウンとメニューをこなしました。大変暑い中でしたが、子どもたちは全力で取り組みました。
今後も地元の方にお世話になりながら、駅伝を通して、心と身体を鍛えていきたいと思います。

交通安全テープの作成

7月16日(土)から「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が展開されますが、郡山警察署からの依頼で、6日(水)に本校の放送室において交通安全を呼び掛けるテープを作成しました。本校で校内放送を担当している広報委員2名と安積高校御舘校の生徒会長さんが、シートベルト着用などを呼び掛ける原稿を読み上げ、テープに録音しました。運動期間中、完成したテープを使って呼び掛けを行うそうです。これから夏休みを迎えますが、特に道路を横断する際や自転車を運転する際は、交通ルールやマナーを守って交通事故に気をつけたいものです。<文責 塚本>

英語指導助手(AET)の先生とのお別れ会

画像1 画像1
 このたび英語指導助手(AET)のアニサ先生が帰国することになりました。7月6日(水)で本校の勤務が最後となりましたので、多目的室においてお別れ会を行い、先生を囲んで写真を撮りました。本校では、2年間にわたって先生に英語の指導をしていただきました。毎回英語を使ったゲームやクイズを準備していただき、楽しく学ぶことができました。先生の今後のご活躍をお祈りしたいと思います。ありがとうございました。<文責 塚本>

美術の作品を掲示中

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業では、担当の先生とスーパーティーチャーの指導のもと、生徒たちが意欲的に制作活動に励んでいます。現在、生徒昇降口には2年生の「アートガラス」、3階廊下には1年生の「春のスケッチ」、3年生の「浮世絵砂絵」を掲示しています。どれもすばらしい作品で、インテリアとして飾っておきたいものばかりです。明後日(3日)には授業参観、学校評議員会がありますので、保護者の皆様や評議員の皆様にぜひご覧いただきたいと思います。 <文責 塚本>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 第65回 卒業証書授与式
3/15 PTA専門・実行委員会 教育後援会役員会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311