学校公開日、ご参観ありがとうございました。

8月31日(水) 夏休み最終日、明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で夏休みもおわり。楽しい思い出はたくさんできましたか?
明日から気持ちを切り替えて、2学期に臨んでください。先生たちも2学期の準備を行っています。

8月30日(火) 夏休みもあと2日!

画像1 画像1
 長い夏休みも終わりが近づいてきました。
 暑かったこの夏。
 太陽の光をたくさん浴びて、ひまわりも大きく育ちました。
 セミもラストスパートをかけたように一生懸命鳴いています。
 子どもたちの素敵な夏の思い出話を楽しみに待っています。
画像2 画像2

8月29日(月) 最後の職場体験

 2年生が最後の職場体験を行いました。
 体験させていただいたのは、木曽川町にある洋菓子店。
 9:00〜15:00まで行います。
 写真は午前中のものですが、いちごのへたをとるなど厨房でスタッフのお手伝いをしていました。
 今日で最後となりますが、どの2年生も真剣な表情で取り組み、仕事をする大変さや楽しさを感じたようでした。これからもこの経験を生かしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金)その1 3年生補充学習

3年生は、今日は補充学習に取り組んでいます。模擬テストを行い、夏休みの学習の成果を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)その2 部活動の仕上げ

夏休みの部活動も今日が最終日となりました。どの部も熱心に練習に取り組み、夏休みの練習の成果を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) 雨あがりの部活

 朝にぱらついていた雨もやみ、外でも部活動が行われています。
 1・2年生ともに真剣なまなざしで練習していました。
 夏休みも残りわずかとなりましたが、さらなるレベルアップを図っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木) 学校運営協議会開催

 葉栗中学校区(葉栗小学校・葉栗北小学校・葉栗中学校)の地域や保護者、学校の代表者が集まって、学校運営協議会が開催されました。
 全体会では、各校の教頭先生から1学期と夏休みの様子について報告があり、子どもたちの健全な様子がうかがわれました。
 引き続き、専門部会(学習・生活・調査広報・行事連携)と学校部会(各学校ごと)が開かれました。
 2学期以降の児童・生徒の健やかな成長を地域のたくさんの方々が願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) おかえりなさい! 2

 待ちに待った修学旅行。あっという間の3日間。どんな思い出ができたかな。大震災の影響でかつてない修学旅行となり、違う意味で一生の思い出となったかと思います。さあ、いっぱいの思い出をお家の人にも分けてあげてください。お帰りなさい。
 追伸 旅行中の写真をHPに近々アップさせていただきます。少しだけですが、乞うご期待を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水) 3年生おかえり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修学旅行最終日です。東日本大震災によって関東から関西方面への変更、また夏休み中の出発でしたが、自分たちで作り上げた修学旅行。たくさんの思い出をもって帰ってきました。学校のひまわりも温かくお出迎えです。

8月24日(水)復興のシンボル ヒマワリ

 各クラスの代表生徒で植えたヒマワリ。丈が2mもあるので台風が心配です。先日までの豪雨には,負けず順調に花の数を増やしています。
 満開のときが近づいてきました。
 始業式には,満開で生徒のみなさんを迎えてくれることでしょう。
 2学期の体育祭は,ヒマワリに見守られながら,練習を進めることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 2年生職場体験学習

 8月22日〜24日までの3日間を中心に、2年生の職場体験学習が行われています。本日も多くの2年生が、それぞれの事業所出向き、様々な体験学習をしています。
 あいさつや言葉遣いなど、社会人として必要な基本的なマナーの大切さを教えていただいたり、職業や働くことに対する考え方を話していただいたりして、働くことのたいへんさや将来の自分の「生き方」を学ぶよい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月)修学旅行、いざ出発。

 東日本大震災の関係で5月に予定していた3年生の修学旅行、夏休みも後半の本日出発。前日からの雨も心配されましたが、日も差し、爽やかな朝となりました。グランドが使えないため体育館で出発式。同行する添乗員さんと写真屋さんの紹介のあとバスへ移動し、関西方面へ出発。1日目の日程は北淡町震災記念公園、淡路ワールドパーク、夜は神戸港よりナイトクルージング。2日目は、なんばグランド花月で吉本新喜劇を観覧後、大阪市内クラス別研修。最終日は琵琶湖へ移動しカヤック体験など。学校帰着予定17:30という日程です。楽しい思い出を作ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) 少年の主張

画像1 画像1
 8月19日(金)、瀬戸市文化センターで少年の主張の愛知県大会が行われました。そこで、尾張の代表の一人として参加した本校生徒が、5万人以上の応募者の中から、最優秀賞に次ぐ「優秀賞」をいただきました。
 本校の代表生徒は、「ダンスと縄跳びと震災と」という題名で主張を行いました。世の中には、自分も含めて、相手を非難ばかりしたり、責任ばかりを追及したりした非建設的な考え方をしている人が多い。何かの問題に直面したとき、笑顔で提案型の主張をすることが大切だと発表しました。
 

8月19日(金) 全校出校日

 今日は全校出校日でした。夏休みを有意義に過ごせたようで、みんが元気な表情を見せてくれました。体育館では、部活動夏の大会の表彰が行われました。ぜひ、先輩たちの残してくれた良き伝統を引き継いでもらいたいです。
 校庭の花壇では、復興のひまわりが開花しました。数か月の間にすくすくと育ち、あっという間に2m程の高さになりました。きらきらと輝きを放つ花をみているだけで、元気をもらった気がしました。午後からは部活動です。どの部活も暑さに負けず、声を出して、一生懸命練習に取り組んでいます。残り10日余りの夏休みです。体調管理に気をつけて、元気よく活動してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)お盆休み明けの学校では…Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆休み明け、久しぶりに登校した生徒の明るい笑顔と元気な声に安心しました。学校では午前中部活動が行われ、ハンド部男子は南部中と西成中と今週末に行われる大会に向けて合同練習試合を行っていました。

8月18日(木)お盆休み明けの学校では・・・Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1番上の写真は2年生の職場体験の様子です。洋菓子店でケーキの土台作りをさせて頂いています。2,3枚目の写真は体験保育の様子です。近隣の保育園へ1,2,3学年の一部の生徒が出かけています。「若いお兄ちゃん先生」との園児からの声に生徒の笑顔がこぼれていました。

8月17日(水) 夏休み後半です

画像1 画像1
 誰もいない学校は、寂しいものです。明日からは、部活も再開し、12年生は夏休みのまとめの時期に入ります。一方、3年生は修学旅行の準備をしていると思います。
 8月19日の出校日には、みんな元気で会えるといいですね。

8月16日(火)資源回収がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆の真っ只中ですが、生徒ボランティアの協力を得て資源回収を行いました。若干、薄曇りでしたが、朝から蒸し暑くたいへんな作業になりました。しかし、保護者の方のお手伝いもいただきながら、たくさんの資源が回収されました。ありがとうございました。

8月15日(月) 終戦記念日

画像1 画像1
今日は,終戦記念日です。
半旗を掲げ,戦争で亡くなられた多くの方々を追悼します。

8月12日(金) 北舎の改修工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みも返上で、今日も教室の床や黒板の張り替え、階段や、天井の塗り替え作業が進められています。足場を組み、養生をしている北舎内の暑さは、立っているだけで汗だくになるほどです。9月の末までには外壁の塗り替えも行われる予定で、工事終了が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745