3学期を振り返って―6年生の鼓笛指導が終了しました
1月17日よりスタートした、6年生と5年生・4年生の鼓笛引き継ぎのためのパート練習が2月3日に終了しました。その間、6年生からは「トランペットの5年生の覚えが早くてびっくりした。」「休み時間もひたすら小太鼓の練習に励んでいたのですごい。」「カラーガードは、校歌の振り付けを2日で覚えることができた。」と5年生・4年生への賞賛の言葉が数多く聞かれました。
鼓笛のリズムを通して6年生と4・5年生の心の交流が図られ、赤木小の伝統も引き継ぐことができたのは何よりでした。 3学期を振り返って―租税教室を行いました
1月、6年生の社会では日本国憲法に定められた国民の権利や義務について学びました。さらに、18日には、国民が果たさなければならない義務の一つである“税”について、税理士の方を講師に迎え、詳しく勉強しました。始めに「税はどこに納めているのか」や「税の種類」などについてクイズ形式で学びました。次に、「税金の使い道」や「申告の仕方」について教えていただきました。
最後に、一億円のレプリカを見せていただくと、みんな歓声をあげながら一億円の重みを実感していました! ありがとう6年生 その2
「6年生をおくる会」では、楽しいゲームをして6年生といっしょに遊びました。
追いかけたり、ジャンケンをしたりして、とても楽しい時間をすごしました。すてきな思い出です。 ありがとう6年生 その1
「6年生をおくる会」の招待状を届けに、6年生の教室におじゃましました。自分で作った招待状を緊張しながら、6年生に手渡しました。「6年生のみなさん、いつもがんばってくださってありがとうございます。」口々にお礼の言葉を言って、手渡していました。
ちょうちょリボン完成 その2
12色のちょうちょをタコ糸にはり付けました。赤・ピンク・オレンジ・黄色・・・青水・色・紫と色のグラディエーションを考えてはりました。タコ糸が絡まないように、3階の理科室前の廊下の壁にくくりつけて起きました。
ちょうちょリボン完成
6年生を送る会の会場を飾る、ちょうちょリボンを完成させました。600匹のちょうちょは、学活の時間に5年生みんなでつくっておきました。
授業参観4−24年2組の単元は、算数「展開図を考えよう」 凸凹型を作るには、どんな展開図をつくればいいのだろう? みんなで、ああでもないこうでもないと話し合いながら、学んでいました! 授業参観4−14年1組の授業は『1/2成人コンサート〜ありがとうをこめて〜』 お家の方への感謝の手紙には、みなさん感動したのではないでしょうか。 合奏や、力強い朗読もとても素敵でした!! |
|