鼓笛練習開始式
1月17日、いよいよ鼓笛練習を開始です。まずパート毎に顔合わせをしました。進行はもちろん5年生です。はらはらどきどき、ちゃんとできるでしょうか。
自己紹介のあと、さっそく6年生から楽器や手具の扱い方を教えていただきました。5年生の表情は緊張しているけれど、とっても嬉しそうです。 鼓笛の心構え その2
伝統を引継ぐ責任と、担当の先生と6年生に教えていただくという感謝の気持ちを、行動で伝えましょう。一部の人の残念な行動が、みんなの努力を「無」にしないよう、だれもがよく考えて行動しましょう。一人一人が5年生の代表であることを決して忘れてはいけません。
では、5年生全員の心を一つにして、3月2日の「鼓笛隊引継式」を成功させましょう。 お兄さん お姉さんと 給食を食べました
児童会給食委員会のみなさんと、一緒に給食を食べました。
「すきなもの、なあに?」「これおいしいよね。」 いつものおいしい給食が、もっとおいしくなりました。 児童会給食委員会のみなさん、また一緒に給食を食べようね。 出張 山猫軒
今年もやります!年はじめの『出張 山猫軒』です!
担当は5年生。 もうなれたもので、とても上手に読んでくれます。 1年生のみんなも、楽しそうに聞いてくれていました! 1月の本棚ということで、りゅうの本を集めました! アジアの「龍」と、ヨーロッパの「ドラゴン」 みなさんは、どっちがお好き? あかぎの森としょかんオープンです!返す期限は過ぎていますので、まだ返していないという人は、早めに返しましょうね! さて、あかぎの森としょかんでは、3学期の貸出しが始まっています! 今年もたくさん本を読んで、『読書王』をめざしましょう!! 鼓笛練習初日の風景さすが6年生。教え方もとっても上手です。 鼓笛の心構え
すべてのパートがそろって「赤木小鼓笛隊」です。パートに優劣はなく、どれひとつ欠けることがあってはいけません。互いにひきたて合った演奏・演技、その調和と頑張りが人の心に響くのです。よって真剣に練習し、技術を習得することが自分の責任を果たすことになります。
縄跳び その3
1月16日(月)体育授業で縄跳びをしました。今日も極寒の中での体育です。
持久跳びは、前回のリベンジ。スタートから気合いが入りました。学年で7人が5分間跳び続けて合格しました。 大縄跳びでも、1組2組それぞれ学級新記録がでました。 5年生のなわとび大会は、2月2日(木)2校時(9時20分から10時05分)に計画しています。体調を整えて本番に備えましょう。 縄跳び その3
人気は、あや跳びです。フォームのきれいな人は、回数も多く跳んでいます。
・・・・・・ スーパーティーチャーのY田先生が、三重跳びを見せてくださいました。速すぎて、跳び縄が写真に写りません。 縄跳び その2
持久跳びの後は、個人種目の練習です。縄跳びカードを使って、特級を目指します。
ペアを組んで、跳んだ回数を数え合います。Y哉君は、得意の二重跳びに挑戦中です。 縄跳び
1月12日の学年体育で、縄跳びをしました。今朝の気温はマイナス3度でした。体育館の冷え込みも非常に厳しく、縄跳びを持つ手も寒さで感覚がなくなるほどでした。
スタートは、持久跳びです。5年生は5分でA合格、2分30秒でB合格になります。休み明けのせいでしょうか。なかなか調子がでません。 発育測定 その2
さて、5年生は第二次成長期の入り口です。心も体も大きく成長する大切な時期になります。養護教諭のN先生から、
「寒さに負けず、しっかり体を鍛えて、じょうぶな骨格をつくることを心がけましょう。」とアドバイスをしていただきました。 ちなみに5年生は、4月からの9ヶ月間で、平均4.5cm身長が伸びています。女子の方が成長がやや早いようですが、なんとK君は9ヶ月で、8.9cmも背が高くなりました。1ヶ月におよそ1cm身長が伸びたことになります。驚きですね。 発育測定
1月11日(水)、発育測定をしました。この冬休み中、大きな病気やけがをした人はいませんでした。みんな元気に過ごせたようです。
あと3ヶ月で6年生になるからでしょうか?養護教諭のN先生の話を聞く態度も真剣で、緊張感がありました。 写真館写真館写真館写真館どんどん形がくずれて、まるで空に溶けるみたい。 また明日〜
下校の風景です。
職員室の前を、元気にあいさつして帰っていきます。 さようなら また明日! 第3学期 始業式
1月10日(火)
今日から3学期がはじまります。 3学期は53日しかありません。6年生は胸をはって卒業できるように準備を、1〜5年生は進級する準備をする期間にしましょう。と校長先生がお話しました。 一人ひとりが、やるべきことを決め、この53日をみんなで大切に生活していきましょう! また、新しいお友達が1人ふえました! とっても元気いっぱいで楽しい赤木小、早く慣れてね! |
|