ようこそ永盛小学校ホームページへ!

緊急 インフルエンザのため学級閉鎖のお知らせ(3−1)

画像1 画像1
 2月7日(水)現在、3年1組のインフルエンザ罹患者数が学級児童数の2割を超え、さらに増加しそうなので、2月9日(木)10日(金)の2日間、3年1組を学級閉鎖にします。3年1組の保護者の皆様には、大変お世話になりますが、2日間よろしくお願いいたします。土日もゆっくり静養して、月曜日から登校できるようにお願いいたします。

校内なわとび大会(4年生)

 2月6日(月)4年生のなわとび大会が行われました。今回で今年度の最後のなわとび大会になりました。4年生は、保護者が参観している中、真剣に競技をして、大変良い成績を修めた児童が大勢いました。なわとびは全身運動で、寒い季節には手ごろな運動です。続けて行い、体力の向上に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会(3年生)

 2月3日(金)節分、3年生の校内なわとび大会が行われました。保護者の皆様も多く応援に来てくださり、子どもたちは日頃の練習の成果を思う存分に発揮しました。特に長なわとびでは、勢いよくなわに入る子どもたちの一生懸命さがうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会(2年生)

 2月2日(木)2年生が校内なわとび大会を行いました。保護者の皆様も多く来ていただき、子どもたちは、よくがんばりました。保護者の皆様に回数を数えていただき、さらに子どもたちは、意欲を高めたようでした。回数跳びや長なわとびなど大変よい記録がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(1年生)

 2月1日(水)、1年生のなわとび大会がありました。保護者の皆様が大変多く参加していただき、保護者の皆様に子どもたちの跳んだ回数を数えていただきました。大変なごやかな光景でした。子どもたちもいつも以上に張り切って、自己目標に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会 5年生

 1月31日(火)3,4校時、大勢の保護者の皆様をお迎えして、5年生の校内なわとび大会が行われました。持久跳びや回数跳び、団体種目の長縄跳びなど、子どもたちは寒い体育館でよくがんばりました。いろいろな素晴らしい記録がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が生活科校外学習へ

 1月27日(金)2年生が郡山駅前方面に生活科校外学習に出かけました。帝京安積高校前から路線バスに乗り、郡山駅まで行きました。整理券の取り方や代金の支払い方など実際に経験できました。また、郡山駅では、駅員さんから駅構内を案内していただき、新幹線ホームでは、新幹線をバックに記念写真を撮ることができました。さらに、ビックアイでは、展望台からは、住宅地や工場、商店の様子等を観察できました。大変寒い日でしたが、子どもたちは、元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会(6年生)実施

 1月30日(月)3,4校時目、校内なわとび大会の初日は、6年生でした。大勢の保護者の皆様が見つめる中、いろいろな持久跳びや団体種目(長なわ跳び)に挑戦しました。3重跳びなど高度な技に挑戦する児童もありました。また、長縄跳びでは、お互いに声をかけ合い、5分間に縄を跳んだ人数を競いました。日頃の練習が功を奏し、大変よい記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が中学校へ体験入学

1月24日(火)午後、安積中学校と小原田中学校の体験入学があり、6年生が中学校まで徒歩で向かいました。全体説明会、授業参観、部活参観など、中学校のごく一面の体験でしたが、進学に向けての意欲が高まったようです。現在6年生には、「学力向上」を主に、小学校最後の生活を有意義になるように指導しております。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより(永遠の杜)21号 1月27日発行

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)21号を1月27日にホームページにアップしました。ここからアクセスできます。

第2回 パソコン教室(6年生)

1月27日(金)第2回目のパソコン教室を開きました。6年生が授業を行いました。講師にOAインストラクターの先生をお招きして、「発表名人」のソフトを使い、アルバム作りを学習しました。3〜4枚のスライドに自分で写真などの画像を入れ、文をつける活動でした。子どもたちはすぐに理解して、大変上手な作品を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒い雪だるま?

降り続いた雪が校庭を白く覆った日から、いつもの測定では、校庭の放射線量が低くなりました。0.096μシーベルト毎時間(地表1センチ)0.087μシーベルト毎時間(地上50センチ)のところもあるようになりました。原因は、分かりませんが?校庭や中庭では、雪だるまを作る子どもたちもいて、それが残されています。黒い雪だるまは、校庭の土を巻き込んで作ったため、太陽で融かされ、砂が表面に残ったためかなと思います。おもしろい光景ですね。子どもたちには、雪を食べたり、友達に当てたりせずに、よく手を洗って教室に戻るように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回パソコン教室(5年生)

 1月24日(火)、第2回目のパソコン教室を行いました。「情報モラル」を中心とした学習を行いました。講師にOAインストラクターの先生をお迎えして、本日は、5年生の実施でした。インターネットに接続して、その便利さと危険性を学習しました。モラルに関する質問を集計して即グラフ化し、クラスの友達の考え方を確かめながら、正しいインターネット等の利用の仕方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 パソコン教室

1月20日(金)、第2回目のパソコン教室を行いました。4〜6年生の児童を対象に「情報モラル」を中心とした、学習を行います。講師にOAインストラクターの先生をお迎えして、本日は、4年生の実施でした。インターネットに接続して、その便利さと危険性を学習しました。これからの子どもたちにとって「ネット」社会が当たり前の世の中になります。小学生からの学習が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」実行委員会が活動開始

画像1 画像1
 1月20日(金)6年生を送る会広報部の5年生が、「いままでありがとう」新聞を発行しました。5年生が中心になり、2月23日実施に向けて、意欲的に活動を開始しました。この行事活動を通して、5年生は、最上級生としての自覚が出てきます。

緊急 季節性のインフルエンザが流行り始めました。

画像1 画像1
 「インフルエンザ」と診断される児童がでてきました。1月17日(水)現在、2名です。今後増えることが予想されます。市内小学校では、学級閉鎖も出ています。そこで、下記の点に注意をし風邪、インフルエンザの予防にご協力をお願いいたします。また、毎朝の体調を確かめていただき、風邪様症状がある場合は、学校を休ませ、病院で受診ください。インフルエンザ等の場合は学校にお知らせください。また、胃腸炎も増加中です。

  ○ 十分な睡眠(休養)と栄養のある食事をとる。(抵抗力の向上)
  ○ 暖かな格好をし、体を冷やさない。(衣服の効果)
  ◎ 部屋の換気を定期的にする。(乾燥させない)
  ◎ 人混みに行かない。(行く場合は、マスク着用)大勢が同一空間に集まる時に感   染が多く見られます。
  ○ 手洗い・うがいをする。(できるだけ頻繁に行う)

家庭教育学級で薫り高い「キーマカレー」つくり!

 1月17日(水)午前中、永盛公民館でハーブ研究家の瀧田勉さんを講師に「ハーブ&スパイス・ベジキーマカレー」「手作りハーブナン」「ハーブサラダ」等つくりを行いました。できあがりが学校に届き、その美味しさに感動しました。家庭教育学級の活動は、活発で、大変ためになる内容が盛りだくさんです。次年度もどうぞ、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより(永遠の杜)20号 1月16日アップ

画像1 画像1
学校だより(永遠の杜)20号を1月16日にホームページにアップしました。ここからアクセスできます。

千葉県の小学校からヒマワリの種が!

 千葉県市原市の福島県復興支援「ヒマワリの種を贈ろうプロジェクト」事務局より、千葉県市原市立若宮小学校の子どもたちが、市内で採取したヒマワリの種を入れる袋にそれぞれのメッセージを入れた心温まるヒマワリの種が本校に届きました。若宮小学校の子どもたちが心を込めてかいたメッセージに励まされました。暖かくなったら、花壇に大きな花を咲かせてくれるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

H23年度 学校評価アンケートの公表

画像1 画像1
H23年度の学校評価アンケートを公表いたします。ここからアクセスしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035