最新更新日:2024/06/07
本日:count up21
昨日:38
総数:717124

12月6日 手芸クラブ

 手芸クラブの活動の様子です。みんな、作品作りに一生懸命です。何ができるのかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 バランスよく食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士さんから三大栄養素の話を聞きました。
 次に,栄養をバランスよく食べようという「くるまの話」を聞きました。
 みんな真剣に聞き入っていました。

12月5日 パソコン大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICT支援の先生とともに,ヤフーキッズにあるポスタカードを利用して,クリスマスカードと年賀状を作りました。
 思い思いのカードが出来あがりました。

12月5日 紙すき工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙すきの準備を始めました。
 牛乳パックを適当な大きさに切り,ビニルの部分をめくって,水の中に入れる作業をしました。

12月5日 クリスマスだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色紙でリースを作り,型抜きした色紙で飾りつけをしました。

12月の寒さに負けない木東っ子!

 12月になって寒い日が続いていますが、木東っ子は毎日元気いっぱいです!
 運動場で縄跳びをしたり、サッカーをしたりして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ訪問をしました!!

画像1 画像1
 12月5日(月)、2学期のクラブもあとわずかになりました。今日は、手芸クラブをのぞいてみました。4年生は、8人いますが、その中に「黒一点」と言いますか、とても上手に針を使う男の子もいます。和気あいあいと楽しく、サッカーボール型やいろいろな型のクッション、自分のお気に入りのマスコットなどを作っていました。

12月5日 3年理科「光の実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,3年理科では光の学習をしています。光のみちすじを確かめたり,鏡で光を集めたり,温度はどうなるかなどを調べたりしました。本日の3時間目には好天にも恵まれて,しっかりと実験をすることができました。

12月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 豚肉と大根の煮物
わかさぎ唐揚げ いんげんのごまあえ 牛乳

12月5日 ロードレース大会に向けて

 総勢43名の子どもたちがロードレースに向けて自主的に練習に取り組んでいます。毎日、下校後の練習でたいへんだと思います。練習を通して、みなさん一人一人が大きく成長すると思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 バトミントン

 バトミントンクラブでは、相手に正確に打って返すことを基本練習としています。試合形式で行うと、子どもたちも熱くなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 卓球

 ラリーができるように、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 ソフトバレー

 準備運動としてサーブとトスの練習をしています。その後、試合形式で技を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 サッカー

 2つのチームに分かれ、攻守の練習をゲーム形式で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 バスケットボール

 準備運動でチェストパスの練習です。まだ、山なりですがスピードが少し出てきました。ボールをキャッチするときに、怪我が多いので注意して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 ソフトボール

 準備運動でキャッチボールを行っているところです。次に試合形式で練習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 ドッジボール

 準備運動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 クラブ活動

 運動場と屋内運動場で行われたクラブ、ドッジボール・ソフトボール・バスケットボール・サッカー・ソフトバレー・卓球・バトミントンと7つのクラブで子どもたちの活動のようすを紹介します。

12月5日 1年 算数

 2組のみなさんが、さんすうプリントひきざんとぶんしょうだいの2まいのプリントに取り組んでいます。集中しているため、話し声は聞こえません。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼で、新聞活用の作文と赤い羽根のポスター・習字作品と尾張書写教育研究会の習字作品そして、木曽川中学校区青少年健全育成会のあいさつに関する標語の優秀作品に関して11名の児童の表彰伝達を行いました。
 12月4日から10日までは人権週間です。朝礼では、校長先生から人権について「うさぎと亀」の話を例に講話がありました。うさぎさんは、どうして亀さんに向かって「世界で一番歩くのが遅いね」などと言ったでしょうか。ひどいことです。うさぎさんは、亀さんの気持ちのことなど少しも考えていません。この話がもし「泳ぎ比べ」だったらどうなっていたことでしょうか。うさぎさんはどんな気持ちになったでしょうか。
 得意なこと、苦手なことは一人一人みんな違っていることです。違うということは、こういうことだけではありません。顔も一人一人違います。それぞれの家の生活の仕方も違います。また、趣味。読書が好き、絵が描くのが好き、野球が好き。考え方もそうです。
 もし、うさぎさんが、「亀さんだったらどう思うかな。」と考えれば、どうだったでしょう。ふだんの生活で、友だちと話す時、自分と考えが違っていても、「もし、私が○○君、○○さんだったらどう思うかな?」と考えてお話をしましょう。相手の気持ちを考え、悲しい想いをさせないようにしましょう。そして、友だちの良いところを見つけましょう。友だちの良いところがわかる人は、「うさぎさん」のようには言わないでしょう。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 児童集会
委員会活動
2/1 福祉善行児童生徒表彰式
2/2 ランニングタイム(中間放課)
ごみゼロ運動
2/4 小学校持久走練習会
学校施設開放(9:00〜12:00)