ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

始業式 2

 新しい先生が仲間に加わりました。
 特別支援の斉藤先生です。
 みんなどんどん声をかけて、仲よくなりましょう!

 さらに、6人のお友達が赤木っ子に仲間入り!
 一緒に勉強したり、遊んだりするのがとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「G0!GO!5!」

「GO」には「行く」「進む」「動く」「働く」「役立つ」など(デイリーコンサイス英和辞典より)の意味があります。まさしく高学年として、6年生とともに学校の中心となり、赤木小学校のよさと伝統を守っていく立場の5年生にとって、ぴったりの言葉です。

この一年、「自ら進んで行動し、みんなのために働き役立つ」5年生に成長してくれることを願って学年便りの名前を「GO!GO!5!」としました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「歓迎の言葉」

          「歓迎の言葉」

 新しい友だちへの「歓迎の言葉」の一部を紹介します。
・ ・・・・・・・
○○さん、ようこそ赤木小学校へ
私たち5年生は、男子35名、女子17名、計52名の元気いっぱいな学年です。
5年生になりクラス替えになりました。新しい教室、新しい仲間、新しい先生・・・ドキドキしているのは実は、みんなも一緒です。今年は1・2年生が1階、3・4年生が2階、そして、3階は5・6年生です。私たちは去年も3階でしたが、今年は、高学年として、6年生と一緒に学校を背負う(せお )という誇り(ほこ )と責任があります。
1、みんなで楽しい学校を作っていきましょう。
2、先輩の創り上げてきた伝統を守り育てましょう。
3、自分の夢、やりたいことを見つけて、一緒にがんばっていきましょう。
今日、○○さんを迎え、5年生52名の新しい歴史のスタートです。どうぞ、よろしくお願いします。
平成23年4月11日
                赤木小学校5年生一同

画像1 画像1
画像2 画像2

新5年生!いよいよ高学年の仲間入り!

11日(月)、1学期の始業式が行われました。1ヶ月ぶりの登校でしたが、子どもたちの元気な様子にほっとしました。
クラス替えのあった5年生は、やや緊張の面持ちでしたが、始業式では高学年らしいしっかりした態度でした。新しい友達を2人迎え、新5年生のスタートです。
葛尾小の担任の先生もおいでになり、始業式の様子を参観され2人に励ましの言葉をかけてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度は、ご入学おめでとうございます。

 桜はまだまだのようですが、暖かい日和に恵まれました。
 まるで、新入生の入学を、天気も祝福しているかのようです。

 これからたくさんの時間を、この赤木小で過ごします。
 笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・
 いろいろな経験を通して、少しずつ成長していくことでしょう。
 
 仲間と一緒に、楽しい学校生活を送りましょうね!

平成23年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日
 少し長めの春休みがあけて、久しぶりの登校でした。
 みんな、会わないうちに大きくなっていてびっくり!
 これからまた、楽しく学校生活をおくりましょう!!


進級おめでとうございます!

春の光に花開く桜のように、子ども達の笑顔も進級の喜びに輝いています。今日からいよいよ5年生、新しい教室、新しい友達、新しい先生との出会いに胸をときめかせながらも、しっかりと始業式に臨む姿はとても頼もしく見えました。

子ども達は、高学年としての学校生活に大きな期待をもっていることでしょう。新しい自分を発見したり、表現したりするよい機会です。何ごとにも積極的に挑戦し、未来を創造していく子をめざして、私たち2人の教師も力を合わせていきたいと思います。保護者の皆様の温かいご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い致します。

<5年1組担任  高野 節子>
 縁あって5年生を担任させていただくことになりました。高学年として、赤木小のためにがんばる子ども達を見守ることができることに感謝しています。子ども達と一緒に、新しい赤木小の歴史を創っていきたいと思います。

<5年2組担任  織田島浩孝>
 元気で素直でがんばり屋の5年生のみなさんの担任させていただくことになり、本当にうれしく思っています。楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

ご入学おめでとうございます!

本日は、中学校へのご入学おめでとうございます。
小学校最後の1年間、みなさんは「あきらめない気持ちがキセキをおこす」を合い言葉に、本当に粘り強くがんばりました。
次々立ちはだかる困難を、解決し結果をだしてきました。それは、キセキではなく、努力したことの必然の結果でした。あきらめずがんばったことが、きちんと納得する結果につながったのだと思います。
どうぞ、この経験を生かし、これからは中学生として、赤木っ子先輩として素晴らしい活躍されることをご期待します。


             
                    平成22年度赤木小学校卒業生担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生のみなさんお元気ですか?

卒業生の皆さん、お元気ですか?
3月31日の卒業式から10日が過ぎ、すっかり春めいてきました。
職員室前の花壇のチューリップの花が、太陽に向かって咲き始めました。
ビタミンカラー黄色いチューリップがひと際元気を発信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「児童クラブ」へ入所される皆様へ

4月11日より「児童クラブ」へ入所される皆様への連絡です。
4月11日は以下のようにお願いいたします。

(1)新2・新3年生は、始業式が終わり、9時20分の下校の後、児童クラブに入所になります。11日から15日までは給食がないので、弁当や水筒を忘れずに持たせてください。
(2)新1年生の皆様は、12時ごろ下校になりますので、お子様と保護者様が一緒に児童クラブへご移動ください。入所に関する説明を行います。
(3)22年度3月に児童クラブに入所していた新2〜4年生は、児童クラブから渡すものがあるので、9時20分にさよならした後に、児童クラブに回ってから下校するようになります。

なお、始業式、入学式は体育館で実施します。

このお知らせは、新1年生には届けることができないので、お知り合いの方にもご連絡いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難している子どもたちへ思いやりを届けよう!

こんにちは、赤木小PTAからのお知らせです。
さて、市P連より下記の支援活動の依頼が来ましたのでご協力できる方はよろしくお願い申し上げます。

1.目的
郡山市内に避難している子どもたちが、新学期を迎えるにあたり、就学に必要なランドセル・文具等を、市P連を窓口として各単P会員に呼びかけ集めることで、就学の支援を長期的に行う。

2.活動内容
使用済みのランドセル、靴、衣類の収集・文具の収集を行い、避難児童が通う学校に配送する。

3.収集方法
4月10日(日)13:00〜15:00
郡山市立第二中学校に届ける。
(単Pで収集している時間がないので、個別に持参するようになります)

4.収集するもの
(1)ランドセル等の通学かばん(中古可)
(2)算数・習字・絵の具セット(不揃い可)
(3)ピアニカ・リコーダー(程度の良い物)
(4)文房具(新品)
(5)上履き・運動靴(程度の良い物)
(6)子供用下着(新品)
(7)長靴・傘・弁当箱(新品)

本校にも、避難されたご家族のお子様が転入してまいりました。
どうか皆様の温かい「思い」を「思いやり」という形で届けてほしいと思います。よろしくお願い申し上げます。

このお知らせは、メール送信者のみにしかお知らせしておりませんので、お知り合いの方にもご連絡いただければ幸いです。

画像1 画像1

学校の再開に向けて

いよいよ11日から平成23年度がスタートします。

学校の再開に向けて、先生方は、子どもたちのために、子どもたちの笑顔に会いたくて、一年生の教室づくりや入学式の式場作成、自分たちの学年・学級の準備を、力を合わせてがんばっています!

4月11日の朝は、通学路で危ないところを避けて、交通ルールをしっかり守って安全に登校してほしいと思います。
それから、まだ余震が続いているので、もし登校途中で大きな揺れを感じたら、高いブロックや塀・屋根の下からは離れるようにしましょう。
できるだけマスクや帽子を着用するようにしましょう!

ご家庭でも、もう一度お子さんへのご指導をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新5年生の皆様へ お元気ですか? ・・・始業式について・・・・

 3月11日にお別れしてから一ヶ月近く会えない日が続きましたが、みなさんお元気でしょうか?
 荷物を取りに来てくれたときに、何人かの人たちには会えることができ、元気そうな顔を見てとてもほっとしました。

 さて、いよいよ11日から新学期が始まります。
 先日の連絡網でお伝えしたとおり、昇降口に新クラスの名簿がはってありますので、それを見て新しい5年生の教室に入ってください。(3階です) 
 自分の荷物がまだ学校にある人については、もとの4年1組・2組の教室に行き、自分のロッカーから荷物を新クラスに移動します。その後、5年生の教室で、通知票やクラス文集などを渡します。(その時に、給食のエプロンや、210円の集金を集めます。)その後始業式になります。
 元気な顔を見ることを楽しみにしています。

〜保護者の皆様〜

 元気いっぱいの4年生と過ごした1年間、子どもたちと楽しく活動できました。とてもたくましくなってきた3学期でした。きっと高学年としての自覚を持って活躍してくれることと思います。保護者の皆様には、教育活動にご協力頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。4年生の修了時に、きちんとしたごあいさつができませんでしたのでこの場をお借りして御礼申し上げます。

           旧 4学年担任
画像1 画像1

新3年生の保護者のみなさまへ

1年間ありがとうございました。

今回の大震災の影響で、例年のような形での修了にはなりませんでしたが、全員無事修了、進級することができました。

この2年間、保護者のみなさまには、たくさんのご協力をいただき深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

4月11日については、学校からのメールをよくご覧になってください。

元気なみんなを待っています!!
画像1 画像1

自宅外へ避難している方へ

こんにちは、赤木小です。
昨夜の地震にはびっくりさせられました。大きな揺れで被害はなかったでしょうか。私の家では、直したばかりのお風呂のタイルがまた剥がれてしまいました。

さて、原発などの問題等で自宅以外に避難している方に連絡です。
いよいよ11日(月)に始業式が行われます。
そこで今週末の土日に自宅へ戻られる方もいると思います。土日は学校への連絡ができませんので、戻る予定の方は、本日中に学校の担任まで連絡くださいますようお願いいたします。

なお、入学式は体育館で実施します。

画像1 画像1

校庭の真ん中で・・・放射線量測定!

4月4日の「福島民報」の一面に、『県内の小中学校、幼稚園、保育所の計1400ヵ所の放射線量を、5日〜7日にかけて緊急測定する』という記事が掲載されていました。

本校にも、本日、県の職員の方が測定に来ました。
測定したのは、校庭の真ん中で、地表と地上1m付近の放射線量を測っていきました。
検査の結果は明日公表されるとのことです。
下記のアドレスにアクセスしてご覧になってください。

http://www.pref.fukushima.jp/j/
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 進級おめでとう!いよいよ皆さんが赤木小学校の最高学年です。
 今年は、さまざまな場面で学校生活や行事の変更があります。1年生から5年生までの下級生は、みなさんの姿をお手本にして学校生活を送ります。6年生全員が一つのチームとなって助け合い、学習面でも生活面でも学校のよきリーダーとなってがんばりましょう。

 さて、4月11日(月)は、第1学期の始業式です。すでに、学校からのメールで日程や持ってくる物等は知っていることと思いますが、当日、6年生は入学式に参加しますので、名札を忘れずに持ってきてください。詳しいタイムテーブルは下記の通りです。

 
8:10までに   6年教室に登校
          (旧5年教室にある個人の荷物を持ってきておきます。)
8:10〜8:30 通知票など、旧学年の配付物を渡します。     
8:35〜9:20 第1学期始業式(いすを持参して体育館に入ります。)
          始業式終了後(入学式会場づくり、入学式練習)
10:00〜10:45 入学式参加
10:45〜11:45 6年生・2年生のいす片付け、入学式会場片付け
             学級指導(教科書等を渡します)
12:00        完全下校

 新6年生は、入学式に参加した後、会場を片づけます。寒くない動きやすい服装で登校しましょう。尚、このホームページを見たら、赤木小学校の6年生にどんどん知らせてあげてください。
それでは、みなさんに会える日を楽しみに待っています。(6年担任より)


4月11日の始業式について

こんにちは、赤木小学校です。
さて、4月11日の始業式の日について、いくつか連絡がありますのでお知らせいたします。

(1)8時10分まで登校。できるだけ帽子・マスク着用で、肌を出さない。
(2)持ってくるもの;ランドセル・上ばき・筆入れ・ぞうきん2枚・水筒(必要な人)
(3)昇降口で自分の学級を確認し、新しいクラスの教室に入る。(1階1・2年、2階3・4年、3階5・6年になります)
(4)教室に着いたら、前の教室に行き、ロッカーにある自分の物を取ってくる。
(5)8時10分になったら、3・5年は、旧学級のメンバーに分かれて(旧2の1は新3の1へ・旧2の2は新3の2へ移動)、前の担任から通知票などを受け取る。
(6)11日に配付するもの(通知票・学力テスト結果・会計報告書・PTA会報・文集など)
(7)新学級に戻って、体育館へ移動し、始業式に参加する。
(8)教室に戻ったら、教科書・学校だよりを受け取る。(学校だよりは必ずお読みください)
(9)9時20分ごろ、2〜5年生は下校になります。
(10)6年生は、入学式に参加するので、12時に下校となります。

この情報については、メール送信のみ(1回)とします。各担任からは、電話希望の方のみ電話連絡網にてお知らせします。
今後もHPにできるだけ情報を掲載していきますので、携帯やインターネットから定期的にアクセスしていただければ幸いです。
なお、お近くの方やお知り合いの方にもお伝えいただきますようお願いいたします。
以上です。
画像1 画像1

4月の行事変更について

こんにちは、赤木小学校です。いかがお過ごしですか。
さて、4月の日程について、いくつか連絡がありますのでお知らせいたします。

(1)4月30日の運動会は1学期は実施しません。30日は学校が休みです。
(2)4月15日のPTA歓送迎会は中止です。
(3)4月13日の授業参観日・PTA総会は4月22日に延期です。
(4)子ども見守り隊総会は、12日に延期です。

なお、個人の荷物などがまだ学校にある方は、保護者同伴でできるだけ取りに来てください。また、今後も、郡山市外へ避難する方、避難先から戻られた方は、所在確認のため、必ず学校までご連絡ください。
この情報については、メール送信のみ(1回)とします。各担任からは、電話希望の方のみ電話連絡網にてお知らせします。
今後もHPにできるだけ情報を掲載していきますので、携帯やインターネットから定期的にアクセスしていただければ幸いです。
なお、お近くの方やお知り合いの方にもお伝えいただきますようお願いいたします。以上です。
画像1 画像1

校長室で卒業式

 今日、お家の都合で31日の卒業式に出席できなかったお友達が、校長室で卒業式をしました。校長先生から、卒業証書をいただきました。
おめでとうございます。11日からは、66名全員そろって中学生です。

「どんな困難もみんなで乗り越え、がんばろう!」と校長先生が式辞の中でおっしゃった言葉を思い出しました。赤木小の卒業生として、活躍されることを期待しています。在校生も、皆さんが残した伝統をしっかり受け継いでがんばります!
「がんばろう!赤木っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 避難訓練
4/14 発育測定1・4・6年 AET来校
4/15 発育測定2・3・5年
4/18 全校集会 内科検診3・4年
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269