ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

「児童クラブ」へ入所される皆様へ

4月11日より「児童クラブ」へ入所される皆様への連絡です。
4月11日は以下のようにお願いいたします。

(1)新2・新3年生は、始業式が終わり、9時20分の下校の後、児童クラブに入所になります。11日から15日までは給食がないので、弁当や水筒を忘れずに持たせてください。
(2)新1年生の皆様は、12時ごろ下校になりますので、お子様と保護者様が一緒に児童クラブへご移動ください。入所に関する説明を行います。
(3)22年度3月に児童クラブに入所していた新2〜4年生は、児童クラブから渡すものがあるので、9時20分にさよならした後に、児童クラブに回ってから下校するようになります。

なお、始業式、入学式は体育館で実施します。

このお知らせは、新1年生には届けることができないので、お知り合いの方にもご連絡いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難している子どもたちへ思いやりを届けよう!

こんにちは、赤木小PTAからのお知らせです。
さて、市P連より下記の支援活動の依頼が来ましたのでご協力できる方はよろしくお願い申し上げます。

1.目的
郡山市内に避難している子どもたちが、新学期を迎えるにあたり、就学に必要なランドセル・文具等を、市P連を窓口として各単P会員に呼びかけ集めることで、就学の支援を長期的に行う。

2.活動内容
使用済みのランドセル、靴、衣類の収集・文具の収集を行い、避難児童が通う学校に配送する。

3.収集方法
4月10日(日)13:00〜15:00
郡山市立第二中学校に届ける。
(単Pで収集している時間がないので、個別に持参するようになります)

4.収集するもの
(1)ランドセル等の通学かばん(中古可)
(2)算数・習字・絵の具セット(不揃い可)
(3)ピアニカ・リコーダー(程度の良い物)
(4)文房具(新品)
(5)上履き・運動靴(程度の良い物)
(6)子供用下着(新品)
(7)長靴・傘・弁当箱(新品)

本校にも、避難されたご家族のお子様が転入してまいりました。
どうか皆様の温かい「思い」を「思いやり」という形で届けてほしいと思います。よろしくお願い申し上げます。

このお知らせは、メール送信者のみにしかお知らせしておりませんので、お知り合いの方にもご連絡いただければ幸いです。

画像1 画像1

学校の再開に向けて

いよいよ11日から平成23年度がスタートします。

学校の再開に向けて、先生方は、子どもたちのために、子どもたちの笑顔に会いたくて、一年生の教室づくりや入学式の式場作成、自分たちの学年・学級の準備を、力を合わせてがんばっています!

4月11日の朝は、通学路で危ないところを避けて、交通ルールをしっかり守って安全に登校してほしいと思います。
それから、まだ余震が続いているので、もし登校途中で大きな揺れを感じたら、高いブロックや塀・屋根の下からは離れるようにしましょう。
できるだけマスクや帽子を着用するようにしましょう!

ご家庭でも、もう一度お子さんへのご指導をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新5年生の皆様へ お元気ですか? ・・・始業式について・・・・

 3月11日にお別れしてから一ヶ月近く会えない日が続きましたが、みなさんお元気でしょうか?
 荷物を取りに来てくれたときに、何人かの人たちには会えることができ、元気そうな顔を見てとてもほっとしました。

 さて、いよいよ11日から新学期が始まります。
 先日の連絡網でお伝えしたとおり、昇降口に新クラスの名簿がはってありますので、それを見て新しい5年生の教室に入ってください。(3階です) 
 自分の荷物がまだ学校にある人については、もとの4年1組・2組の教室に行き、自分のロッカーから荷物を新クラスに移動します。その後、5年生の教室で、通知票やクラス文集などを渡します。(その時に、給食のエプロンや、210円の集金を集めます。)その後始業式になります。
 元気な顔を見ることを楽しみにしています。

〜保護者の皆様〜

 元気いっぱいの4年生と過ごした1年間、子どもたちと楽しく活動できました。とてもたくましくなってきた3学期でした。きっと高学年としての自覚を持って活躍してくれることと思います。保護者の皆様には、教育活動にご協力頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。4年生の修了時に、きちんとしたごあいさつができませんでしたのでこの場をお借りして御礼申し上げます。

           旧 4学年担任
画像1 画像1

新3年生の保護者のみなさまへ

1年間ありがとうございました。

今回の大震災の影響で、例年のような形での修了にはなりませんでしたが、全員無事修了、進級することができました。

この2年間、保護者のみなさまには、たくさんのご協力をいただき深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

4月11日については、学校からのメールをよくご覧になってください。

元気なみんなを待っています!!
画像1 画像1

自宅外へ避難している方へ

こんにちは、赤木小です。
昨夜の地震にはびっくりさせられました。大きな揺れで被害はなかったでしょうか。私の家では、直したばかりのお風呂のタイルがまた剥がれてしまいました。

さて、原発などの問題等で自宅以外に避難している方に連絡です。
いよいよ11日(月)に始業式が行われます。
そこで今週末の土日に自宅へ戻られる方もいると思います。土日は学校への連絡ができませんので、戻る予定の方は、本日中に学校の担任まで連絡くださいますようお願いいたします。

なお、入学式は体育館で実施します。

画像1 画像1

校庭の真ん中で・・・放射線量測定!

4月4日の「福島民報」の一面に、『県内の小中学校、幼稚園、保育所の計1400ヵ所の放射線量を、5日〜7日にかけて緊急測定する』という記事が掲載されていました。

本校にも、本日、県の職員の方が測定に来ました。
測定したのは、校庭の真ん中で、地表と地上1m付近の放射線量を測っていきました。
検査の結果は明日公表されるとのことです。
下記のアドレスにアクセスしてご覧になってください。

http://www.pref.fukushima.jp/j/
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 進級おめでとう!いよいよ皆さんが赤木小学校の最高学年です。
 今年は、さまざまな場面で学校生活や行事の変更があります。1年生から5年生までの下級生は、みなさんの姿をお手本にして学校生活を送ります。6年生全員が一つのチームとなって助け合い、学習面でも生活面でも学校のよきリーダーとなってがんばりましょう。

 さて、4月11日(月)は、第1学期の始業式です。すでに、学校からのメールで日程や持ってくる物等は知っていることと思いますが、当日、6年生は入学式に参加しますので、名札を忘れずに持ってきてください。詳しいタイムテーブルは下記の通りです。

 
8:10までに   6年教室に登校
          (旧5年教室にある個人の荷物を持ってきておきます。)
8:10〜8:30 通知票など、旧学年の配付物を渡します。     
8:35〜9:20 第1学期始業式(いすを持参して体育館に入ります。)
          始業式終了後(入学式会場づくり、入学式練習)
10:00〜10:45 入学式参加
10:45〜11:45 6年生・2年生のいす片付け、入学式会場片付け
             学級指導(教科書等を渡します)
12:00        完全下校

 新6年生は、入学式に参加した後、会場を片づけます。寒くない動きやすい服装で登校しましょう。尚、このホームページを見たら、赤木小学校の6年生にどんどん知らせてあげてください。
それでは、みなさんに会える日を楽しみに待っています。(6年担任より)


4月11日の始業式について

こんにちは、赤木小学校です。
さて、4月11日の始業式の日について、いくつか連絡がありますのでお知らせいたします。

(1)8時10分まで登校。できるだけ帽子・マスク着用で、肌を出さない。
(2)持ってくるもの;ランドセル・上ばき・筆入れ・ぞうきん2枚・水筒(必要な人)
(3)昇降口で自分の学級を確認し、新しいクラスの教室に入る。(1階1・2年、2階3・4年、3階5・6年になります)
(4)教室に着いたら、前の教室に行き、ロッカーにある自分の物を取ってくる。
(5)8時10分になったら、3・5年は、旧学級のメンバーに分かれて(旧2の1は新3の1へ・旧2の2は新3の2へ移動)、前の担任から通知票などを受け取る。
(6)11日に配付するもの(通知票・学力テスト結果・会計報告書・PTA会報・文集など)
(7)新学級に戻って、体育館へ移動し、始業式に参加する。
(8)教室に戻ったら、教科書・学校だよりを受け取る。(学校だよりは必ずお読みください)
(9)9時20分ごろ、2〜5年生は下校になります。
(10)6年生は、入学式に参加するので、12時に下校となります。

この情報については、メール送信のみ(1回)とします。各担任からは、電話希望の方のみ電話連絡網にてお知らせします。
今後もHPにできるだけ情報を掲載していきますので、携帯やインターネットから定期的にアクセスしていただければ幸いです。
なお、お近くの方やお知り合いの方にもお伝えいただきますようお願いいたします。
以上です。
画像1 画像1

4月の行事変更について

こんにちは、赤木小学校です。いかがお過ごしですか。
さて、4月の日程について、いくつか連絡がありますのでお知らせいたします。

(1)4月30日の運動会は1学期は実施しません。30日は学校が休みです。
(2)4月15日のPTA歓送迎会は中止です。
(3)4月13日の授業参観日・PTA総会は4月22日に延期です。
(4)子ども見守り隊総会は、12日に延期です。

なお、個人の荷物などがまだ学校にある方は、保護者同伴でできるだけ取りに来てください。また、今後も、郡山市外へ避難する方、避難先から戻られた方は、所在確認のため、必ず学校までご連絡ください。
この情報については、メール送信のみ(1回)とします。各担任からは、電話希望の方のみ電話連絡網にてお知らせします。
今後もHPにできるだけ情報を掲載していきますので、携帯やインターネットから定期的にアクセスしていただければ幸いです。
なお、お近くの方やお知り合いの方にもお伝えいただきますようお願いいたします。以上です。
画像1 画像1

校長室で卒業式

 今日、お家の都合で31日の卒業式に出席できなかったお友達が、校長室で卒業式をしました。校長先生から、卒業証書をいただきました。
おめでとうございます。11日からは、66名全員そろって中学生です。

「どんな困難もみんなで乗り越え、がんばろう!」と校長先生が式辞の中でおっしゃった言葉を思い出しました。赤木小の卒業生として、活躍されることを期待しています。在校生も、皆さんが残した伝統をしっかり受け継いでがんばります!
「がんばろう!赤木っ子!」

画像1 画像1
画像2 画像2

ど根性!

画像1 画像1
職員室前のインターロッキング。
敷きレンガから、ノースポールが咲き出ていました。

 一昔前、「ど根性大根」なるものが世間をにぎわせましたが、これはまさに、赤木小の「ど根性フラワー」です。
 レンガのわずかな隙間に、一生懸命に根をはり、きれいな花を咲かせています。

逆境に負けず、精一杯咲く花。
誇らしげに風にゆれる姿を見て、私も元気付けられました。

緊急連絡(4月4日)

こんにちは、赤木小学校です。
本日4月4日13時、郡山市小中学校長会議が開催され、以下のことが決定されたのでお知らせします。

(1)4月11日、始業式8:10までに登校(新しい学年の教室へ)
9時20分2〜5年生下校。入学式10時より実施(6年生参加)
(2)4月12日〜15日は、B4時程、弁当なしで12:15一斉下校
(3)4月18日より給食開始、通常通りの授業開始
(4)児童クラブは4月11日より開所予定、弁当持参(入所式は中止)
(5)授業参観・PTA総会は4月22日に延期
(6)登校の際はできるだけ帽子とマスクを着用する。

なお、個人の荷物などが学校にある方は、保護者同伴でできるだけ取りに来てください。
また、今後も、郡山市外へ避難する方、避難先から戻られた方は、所在確認のため、明日の朝に必ず学校までご連絡ください。
この情報については、確実に着信されるようメールで3回送信しました。各担任からも、学級連絡網のトップの方に、電話にてお知らせします。つながりにくい状況も考えられますが、電話を受けた方は、次の方に伝達をお願いします。
なお、お近くの方やお知り合いの方にもお伝えいただきますようお願いいたします。ご無事をお祈り申し上げます。以上です。

震災25日目

震災25日目の朝を迎えました。
4月だというのに、とても寒い朝です。しかし、校庭の花壇のチューリップはきれいな花を咲かせました。確実に春は近づいているのですね。
それにしても、余震はいつまで続くのでしょうか!?

さて、本日4月4日13時より、郡山市小中学校長会議が開催されます。夕方までには皆様方に必要な情報をお知らせしたいと思います。

なお、今後も、自宅から他の場所(市内・市外・県外)へ避難する方、または避難先から自宅へ戻られた方は、所在確認のため必ず学校までご連絡ください。すでに連絡済の方はよろしいです。

画像1 画像1

震災24日目・・・6年生を送る会・鼓笛引継式 その8

震災24日目、高速道路やJR各線も徐々に開通し、ガソリンも普通に入れられるようになりホッとしていましたが、今度は、お父さんたちの飲み物???が不足しているとか・・・まだまだ心配は尽きません・・・

しかし、31日無事に卒業証書授与式を終えることができ、新しい23年度に向かって学校はスタートを切りました。

HPも、4月1日より新しいページに切り替わっています。今年度も、学校の話題や情報を皆様方にいっぱい届けていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いいたします。

それでは、3月4日に行われた「鼓笛隊引継式」の話題をお送りします。

22年度鼓笛隊主指揮のあいさつを紹介します。
「22年2月17日、私たちは、赤木小学校鼓笛隊を引き継ぎました。それは、先輩が始め、代々引き継がれ、そして、私たちの代となりました。
 この一年、その責任と誇りを背負い先輩が創り上げてきた赤木小らしさを、私たちは、育て守ってきました。
 『明るく 元気で 一生懸命』この校風の中で私たちは大きくなりました。

 一生の支えとなる素敵な思い出ができました。
赤木小学校を巣立つとき、友達のこと、いろいろな行事のこと、思い出がいっぱい語れます。

 最後に、赤木小学校の活躍と、新鼓笛隊の発展を願って、今、主(しゅ)指揮(しき)杖(じょう)をお渡します。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの卒業式 その2

突然の自然災害に、私たちの大切な小学校での残りの日々が奪われてしまいました。

楽しみにしていたホットケーキパーティもなくなりました。
平穏な日々が当たり前のことと思い、安心して暮らしていた私たちは失った物もありましたが、目には見えない、実はとても大切なものを手に入れました。
相手を思い気遣う姿に「家族であり、友達であり」互いの存在の大きさを身にしみて知りました。
この体験により、君たちは思慮を深め、より温かく思いやりにあふれた大人に成長することでしょう。

常に挑戦し頑張ったからこそ、思い出は鮮明になり、振り返ったとき「楽しかった」と思えるのだと思います。
みなさんのパワーが、赤木の日フェスタを成功させ、児童会を活性化させました。
まちがいなく、皆さんは6年生としてその責任と誇りを背負って、先輩が創り上げてきた伝統を、育て守って進化させました。立派な6年生でした。

しかし、「AKG66」の解散はさびしいです。いつか、復活コンサートのあることを願っています。

最後に、保護者の皆様には、これまで言葉で尽くせないほどのご支援をいただきましたことに感謝いたします。
 
 平成23年3月31日 第6学年担任一同
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの卒業式 その1

はなむけの言葉

今までどおりではない、何か新しい挑戦をしないと納得しない皆さんでした。その内に秘めた熱い思いに圧倒されました。しかし、皆さんはどんな大変な課題も、ちゃんと成功させてしまいました。

6年生はこの一年、いつでも、どんなことでも精一杯頑張って、ひとつひとつクリアしてきました。その都度「やったね!がんばったね!」って確かめ合ってきました。春の大運動会、陸上交歓会、能練習、赤木の日フェスタ、大縄跳び、AKG66の結成、児童会活動、無言清掃・・どんどん新しい歴史を創りました。

卒業式の自主練習も真剣でした。もちろん卒業式も企画の段階から、実行委員を中心にいっぱい話し合って、去年と同じでない、自分達らしさにこだわって準備をしてきました。練習も本気でした。卒業式実行委員さんのおかげで、みんなが歌や呼びかけ、証書授与の練習を頑張りました。役割分担をして自分たちで練習していた姿を忘れません。

式歌練習は、6年生得意の朝練です。練習時刻8時15分集合し、自主練習をしました。納得するまで繰り返し、繰り返しやりなおして大きな声が出るようになりました。絶対成功させるという気持ちが、みんなの心をひとつにしていました。立派な6年生でした。毎日毎日、楽しいことが詰まっていました。

次々起こる問題をちゃんとクリアしながら、信頼し・協力する友達ネットワークができました。中学校で活躍するためのベースができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立赤木小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 始業式 入学式
4/13 避難訓練
4/14 発育測定1・4・6年 AET来校
4/15 発育測定2・3・5年
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269