郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

進路ニュース2010【最終号】でました!

画像1 画像1
本日の3期選抜及び通信制の入学手続きを一区切りとして、平成22年度の進路指導業務はほぼ終了いたしました。

受験生の皆さん
ほんとうによく頑張りました!
そして
それを温かく支えてくださいました保護者の皆様
自分のことのように喜んでくださる地域の皆様に
心から感謝申し上げます!

事情によりこれたら来年度の自己実現を期する2名の生徒がおりますが、いつまでも守山中生ととしてとことん支援してまいります。

これまでの進路状況を
【進路ニュース2010最終号】をご覧ください!

                      文責 中村

進路指導主事石井先生からのメッセージです!
続きは

「道」未来のステージへ 3 【 速報です!】

画像1 画像1
本日県立高校三期選抜の合格発表がありました!

なんと、みごと合格です!!!

この大混乱の中、たった一人 志を貫き、三期選抜に挑んだその精神力に心から拍手を送ります!
職員室からも大きな歓声と拍手がわき起こりました!

思わず熱いものがこみ上げてきました!
ほんとうによく頑張りました!
おめでとう!

大移動!ビフォーandアフター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年度も今日が最終日
いつもならば離任式が開催される日ですね。

今朝の職員会議に平成23年度の校内組織がほぼ固まり、
新しい年度に向け、気持ちが引き締まる思いがいたしました。

校内の新しい組織は、
一人一人の先生方のお力を最大限に発揮していただけるよう、
みんなで本音を出し合い、チーム守山の英知を結集して創り上げることができました。

提案されるどの意見も前向きで建設的な意見ばかりでした。
今日の会議を受け、更なる改善を加え、
明日4月1日に平成23年度の組織を命課したいと思います。

先ほど、
新たな組織で明日生き生きとスタートできるように
職員室の先生方の配置換えを行いました。


大移動!ビフォーandアフターは、
チーム守山の機動力をフルに発揮し、あっという間に終えることができました。

作業中にも笑顔や笑い声が職員室にあふれ、
平成23年度のスタートがワクワクする気持ちで迎えられそうです。

生徒の皆さんも、新学期の準備は順調に進んでいますか?
早く生徒も皆さんの笑顔に会いたいと願っています。

                      文責 中村

東日本大震災 がんばろう日本17 【正しい知識を 1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のモニタリング結果
午後の雨が降り出す前の放射能検知器の値は

職員室内、校庭側、体育館側共に
約0.5μsv/h程度
の比較的低い状態で推移しております。

事故現場での必死の作業の賜物と感謝したいと思います。

さて、

放射能? 放射線? とてもにている用語ですね。

正確な情報と
正しい知識と
冷静な判断 が今私たちに求められています。

これから正しい知識を学んでまいりましょう!

続きは

東日本大震災 がんばろう日本16【 速報 】入学式・始業式

画像1 画像1
平成23年度入学式、始業式の日程が、本日郡山市臨時小・中学校長会議において、決定されました。

【 入学式 】

○日時 平成23年4月11日(月)13:30〜
 (入学通知書の4月6日を変更いたします。)
 
○場所 郡山市立守山中学校体育館
 (耐震基準の専門家による検査結果により変更の可能性もあります)

・郡山市の小中学校がこの日一斉に開催いたします。
 (開始時刻や場所等は各学校の実情に委ねられております)

【 始業式 】
○日時 平成23年4月11日(月)午前中
 (今日の決定をうけ詳しい日程が決まり次第お知らせいたします)

◎新入生の皆さん保護者の皆さん
 使用可能な教室等が限られているため、
 新入生の学級編成を弾力的に検討してまいります。
 【現時点では3学級編成の予定です】
○学用品の販売も4月11日(月)に実施する予定です
 上履き、カバン、運動着等の販売をいたします
 (入学式には小学校で使用した上履き等をご使用ください)
○制服等のご準備はいかがでしょうか?
 もし、困難な場合は学校までご相談ください
 
◎ 新2年生、3年生の皆さんへ
続きは

東日本大震災 がんばろう日本15【見直されたもの】

 未曾有の東日本大震災で見直されたものがあります。

 それは…
続きは

東日本大震災 がんばろう日本14【今できることを!】

画像1 画像1
 体育館通路(職員室出入り口)前に置かれた自転車…今日は4台!
 
 自転車通勤されている先生方の自転車です。

 今自分にできることを! 少しずつ、一つずつ!

 それが大きな力となって、福島、東北、日本を必ず復興させることでしょう。

 がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本!

東日本大震災 がんばろう日本13 私立高校の日程等

画像1 画像1
各私立高校のホームページにこれからの日程が掲載されています。

平成23年度3月28日(月)の時点で明らかにされている内容と掲載されているホームページのアドレスをご紹介します。

尚、日大東北高校等にはお知らせ事項が詳細に掲載されていますので、ぜひそちらをご確認ください。

                      文責 中村
続きは

東日本大震災 がんばろう日本12【サプライズリターンズ】

画像1 画像1
卒業生からメールが届きました!

「Dream〜開花〜特番」【葉書版】が生徒の家に届き、卒業生達を思う温かな思いが、新たな「道」を歩み出そうとする一人一人の心にしっかり届いたものと思います。

この葉書を受け取った一人の生徒から学校宛にメールが届きました。

☆☆ 卒業生です ☆☆

3年生の女子です。匿名希望でお願いしますww

古川先生から届いたDREAMをみていたら涙が出て来てきてしまいました。
本当にいい卒業式になったと思います。 在校生が立ち上がって歌ってくれたときはとても驚きました。

その時私も涙がでて歌えなくなっていたのでとてもありがたかったですw

守中を卒業するのはとてもとても寂しいです・・・。

 だけど、在校生は今以上に素晴らしい守山中学校に出来るとおもったので安心して卒業できました!


 先生方もこれから地震を乗り越えてガンバってください!!!

高校で応援してます!!(笑顔)☆☆☆☆

サプライズの葉書学年通信でしたが、逆にうれしいサプライズ返しをもらいました。

打てば響く卒業生の純粋な心に感銘を受けました。

うれしいサプライズ返しをありがとう!

守山中の新たな挑戦が始まります!


画像2 画像2

東日本大震災 がんばろう日本11【サプライズ】

画像1 画像1
 3学年主任の古川先生が黙々とペンを走らせています。(撮影日は3月24日)

 何をされているのか…とお尋ねしてみると…
続きは

修学旅行の実施について

画像1 画像1
4月中旬に予定されておりました新3年生の修学旅行は、

新幹線の運行状況や東京都内の計画停電等の状況を総合的に判断し

【 期日を延期して実施 】する方針を固めました。

生徒の安全・安心を最優先に計画を見直す
(バスでの移動、ホテルの耐震強度等を視野に入れる)
生徒の自律的活動を実現させる班別自主研修を確保する
本物にふれる感動を味わわせる

生徒の負担過重とならないよう適切な時期を設定する

厳しい状況がまだまだ続きますが、一生思い出に残る素敵な修学旅行を生徒とともに創り上げたいと考えております。

保護者の皆様の温かいご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                      

東日本大震災 がんばろう日本10 感謝感謝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
長崎大学大学院 教授 高村教授が、
郡山会場の郡山萌世校アリーナにおいて
福島原発事故による放射線健康リスクについて
繰り返し繰り返し問い詰められるような質問に、一貫した姿勢で、市民の皆様に敬意を払いながら根気よく穏やかに説明をしてくださいました。

あくまでも余談をゆるさない状況の中ではありますが
事故現場で不眠不休で復旧作業されておられる全ての皆様のおかげで、放射線レベルは徐々に減少傾向を示しております。

現在の放射線量は、チェルノブイリ原発事故の炉心爆発の規模から比べればはるかに小さく【全く心配のないレベルです!】と確信を持って説明していただきました。

質問にたたれた40名近くの皆様には、小さなお子様をお持ちの親御様、妊娠初期のご婦人、葉物野菜を栽培されておられる農家の方・・・一様に不安と怒りを押さえながらの質問でした。
長崎に生まれ、長崎に育ちご自身も小学生の父親である高村先生は、
福島のこの非常時に自分のできることを精一杯務めることは、
長崎県・長崎大学の責務であり、
これからもずーっと支援を続けます!
との気概のこもったメッセージを聞くことができました。

皆様にもこの安心をお届けしたいと、
いろいろ試行錯誤した末 
2つのサイトをご紹介します!
続きは

東日本大震災 がんばろう日本 9 【 必聴 2 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またとないチャンスです! ぜひ聞いてください!

県より委嘱を受け
「県放射線健康リスクアドバイザー」をお勤めいただいている
世界的被爆医療の第一人者であられる
長崎大学院 山下俊一 教授
同       高村 昇 教授 
お二人の先生方が、26日(土)郡山でも講演をしてくださいます!

 【 郡山市 】
(1)日時 平成23年3月26日(土) 午後2時〜
(2)場所 県立郡山萌世高校アリーナ

郡山市駅前2丁目11-1 ビッグアイ8階 
電話024−924−2120(郡山市保健所)
◎1階高校入り口からエレベーターでお入り下さい。
なお、会場には駐車場がないのでご注意願います。

正しい理解と冷静な判断がいかに必要か!
私たちの理解不足が過敏な反応や風評被害の元凶になっていること
最も心配な 
 環境中の放射能レベル
 土壌中の汚染レベル
 マイクロシーベルト/hとは?ベクレル??半減期???
 野菜や牛乳等の食品汚染レベル がどの程度のものか?
 これからの復興に向けて私たちがどのように行動すべきか?
等々、私たちの不安や疑問に丁寧に分かりやすく答えてくださるものと確信します。

特に、

続きは

東日本大震災 がんばろう日本 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急支援物資の運搬に「志」ある皆様が取り組んでくれております!

【 想いをカタチに! 】 飛騨高山のレオイさん

本日朝一番に3回目の物資1万4000食分の食料を持ってスタッフが出発しました!
今回は福島です。日本人としての志が試される時だと思ってできることをやってます!

今、継続的に物資調達をやっていますので週末にはもう一度いきますからね!

絶対に日本人で良かったと思ってもらいたいですし、自分も日本人で良かったと思える行動をしようと思ってます!!!


【 日本の血液だ! 】トラックドライバーさん達の掲示板より

小まめに給油しないとヤバいぞ
全国の生の情報集めて運転手同士で助けあいだ
いいかやろーども
トラックは日本の血液だ
俺達が運ばないで誰が運ぶ
そこにはこの荷物を必要としている人がいるんだ

がんばろうーぜ
情報ヨロシク

【 おれたちの試練だ!】

始めから死を覚悟したこの世界!
だから!
誰かが行かなければ福島は救えない。
放射能?
そこに生きてる人達を見捨てる事は出来ない。
それが俺達の試練だから!
待ってろよ!

まだまだご紹介しきれないくらいの熱いメッセージが発信されています。
続きは

3年生が残してくれたもの…

 校舎内には守山中を巣立った3年生が残してくれたものがあります。

 それは…
続きは

新年度への息吹

 未曾有の大震災から13日…

 大震災により生活のみならず教育現場にも混乱と不安が広がっています。

 しかしながら…昨日の記事「東日本大震災 がんばろう日本 6」において、今後の見通しが示されるなど、少しずつ学校教育再開に向けての取り組みも行われています。

 市内小学校の卒業式については31日(木)に一斉に行われますが…
 中学校でも29日(火)の臨時校長会を経て、平成23年度の入学式についての詳細が決定されます。

 徐々にではありますが、「新年度への息吹」が聞こえ始めています。

 こんなときだからこそ、前向きに希望をもって、平成23年度への一歩を踏み出していこうではありませんか!!

     文責 津金
画像1 画像1 画像2 画像2

東日本大震災 がんぼろう日本 7 【必聴!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜひ聞いてください!

県より委嘱を受け
「県放射線健康リスクアドバイザー」をお勤めいただいている
長崎大学院 山下俊一 教授
同     高村 昇 教授
のお二人が急遽いわき市と福島市に入り、
今、私たちが置かれている放射線に対する脅威に対して、いかに正しい知識と冷静な対処が大切なのか
とてもわかりやすく、丁寧にご講演くださいました!

この講演内容は【RFCのライブ配信サイト】で聴くことができます。

◎「放射線と私たちの健康との関係」講演会パート1
  http://bit.ly/dSP7Sc

○高村教授が
 放射線とはなにか?をわかりやすくご説明くださり
 全く心配ないと確信を持ってお話されています。
○山下教授は
 長崎原爆やチェルノブイリ原発事故との規模の違いや
  放射性物質の半減期の性質やその危険性
  シーベルトやベクレルの考え方
  なぜ妊婦や乳幼児を守らなければならないのか
  20歳以上の男性には全く影響を及ぼさないこと等
を怒りにも似た感情を抱えた多くの聴衆の皆様の心に
温かくわかりやすく話しかけてくださいました。

◎「放射線と私たちの健康との関係」講演会パート2
  http://bit.ly/gqFTi8

大変厳しくかつ核心を突く21人もの質問に
一つ一つユーモアをも交え気持ちを解きほぐしつつ
納得のいく説明を丁寧にしてくださいました。

ギロチン台に立たされたような心境だったとお話する中にも、
日本国民と少なくとも広島長崎県民は福島を忘れないしみんなで応援しています!
と心から語りかけてくださいました!

特に感動したのは

 
続きは

東日本大震災 がんばろう日本 6

画像1 画像1
今後のの見通しについて

臨時小・中学校長会議(4)の決定事項についてお知らせいたします!

◎ 3月23日(水)実施予定の中学校終業式(修了式)は実施いたしません!
 ・通知表(修了証書)は平成23年度始業式にお渡しします。
◎ 4月5日(火)まで学年末学年はじめ休業日(春休み)といたします。
 ・春休みの期間中生徒の安全確保のため部活動は行いません。
  生徒の皆さんは、目標をしっかり持ち
  自律的にタイムマネージメントしましょう! 夢を叶える!

◎ 小学校卒業式は3月31日(木)午前10時(市内一斉)におこないます。
  場 所 各小学校の安全な施設(各小学校から連絡)
  参加者 卒業生とその保護者のみとします。
【 尚 当日参加できない児童 】へは後日卒業証書をお渡しします。

○ 留守家庭児童会は当分の間休所とします。

◎ 離任式は実施しません。

◎ 明日3月24日(木)予定されておりました
  新入生学力テスト、新入生オリエンテーション
  学用品販売は4月に行う予定です。(期日は未定)

◎ 3月29日(火)午後3時 第5回の臨時校長会議に
  平成23年度の具体的な日程等が明らかにされます。
  入学式の日程
  新入生オリエンテーション他 
  新3年生の修学旅行   
  等 保留されている内容が明らかにされます。
  
 決まり次第速やかにお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

▲ 生徒の皆さんの居所を明らかにしておきたいと思います。
  緊急連絡網での連絡時に
  連絡がつかない生徒や
  県内、県外に避難している生徒がわかれば、
  部の顧問(連絡がつかない場合は学校)にお知らせください。

  ご不明な点がありましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。
                      (学校955−3108)

                      文責 中村

 

再度「新入生オリエンテーション」についてのお願い!!

 本校で明日実施予定でありました「新入生オリエンテーション」については、実施しないことになっています。
 
 各小学校さんを通じて、そして3月18日付ホームページ「東日本大震災への対応19 新入生の皆さんへ」でもお知らせしたとおりです。
 今回の地震及び放射能被害の影響で情報が行き渡らず、新入生の皆様及び保護者の皆様にはご心配をおかけして、本日も何件かのお問い合わせをいただきました。申し訳ありませんでした。
  
 今後の実施の有無等については、各小学校さんを通じてご連絡申し上げますのでご了承いただきますようお願いいたします。       文責:真船

東日本大震災 がんばろう日本 5

画像1 画像1
臨時休校が長引き、生徒・保護者皆様には様々な不安を抱えられていることと存じます。

本日、午後3時 第4回臨時小・中学校長会議が開催され

臨時休校と学年末休業(春休み)について
小学校の卒業式について
中学校の修了式について
 (通知票・修了証書の届け方)
新入生の学力検査の実施について
新入生の学用品販売のじっしについて
離任式について
平成23年度入学式について
授業内容の完全実施について
修学旅行の実施について

等 課題が山積する状況ではありますが、
「どんな課題も解決できないものはない!」と木村教育長が叱咤激励してくださっております。
具体的な見通しを持って、チーム守山力を合わせて粛々と対処してまいります。

協議終了後、決定事項を速やかに緊急連絡網を用いて
お知らせいたします。(本日中)

どうぞよろしくお願いいたします。

                      文責 中村
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式・職員室移動
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132