ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

6月の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の花器に花が生けられています。6月はシャガです。左の写真がシャガ。右の写真は「ひめシャガ」で、郡山の花「はなかつみ」とも呼ばれています。

5年生 大成米の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)、宗形さんのご指導の下で大成米の苗を植えました。まず代かきをした田んぼの水を抜きました。次にガジという道具を使って苗を植える箇所の目印となる線を引きました。そしてその目印のところに苗を3本ずつ植えていきました。植えている途中で長靴が脱げなくなってバランスを崩したり転んだりする子供たちもいましたが、みんな一生懸命に田植えに取り組んでいました。丈夫な稲に育つことができるようお世話していきたいと思います。

ご飯を炊いてみました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の終わりから6月の初めにかけて、6年生の家庭科では「見直そう!毎日の食事」という内容でご飯と味噌汁の調理実習をしています。ご飯の炊ける様子を、ガラス製のなべで観察しながら、沸騰しているときの様子、泡がぶくぶく出てきている様子、おこげのにおい、食感などを確かめながら、試食まですることができました。

ふれあい活動 36(さぶろー)ちゃん

 5月24日に体育館で3年生と6年生の交流活動である「ふれあい活動36ちゃん」が行われました。「猛獣狩り」「ミニ騎馬戦」「ジェンカでじゃんけん」のゲームを楽しむことができました。6年生の司会で3つのゲームで3年生も楽しんでくれたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第5学年 大成米プロジェクト始まりました!

 第5学年、今年度の総合的な学習「大成米プロジェクト」が始まりました。晴天の中、宗形さんのご指導のもとで、田植えを行う前の準備「田おこし」に取り組みました。汗だらけ泥だらけになりながら、みんなで泥を掘り起こしました。さあ、今年はどんなお米がとれるでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大成米プロジェクト始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日、5年生の今年度の総合的な学習「大成米プロジェクト」が始まりました。宗形さんのご指導のもと、子供たちは汗まみれ泥まみれになりながら、一生懸命に田おこしに取り組んでいました。さあ次は田植えです。どんなお米ができるか楽しみですね。

運動会3 最終決戦大玉ころがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日の運動会での最後の種目〜大玉ころがし〜では得点が???と隠されての競技となりました。3年生から6年生までの全員で転がし、2周したところで、ゴールとなり、声援も盛り上がりました。赤組がわずかに速く大玉を持ち上げることができました。

あさがおの種まきと見学学習

 生活科の勉強であさがおの種まきをしました。毎朝、水やりをしながら、芽が出るのを楽しみにしています。
 5月21日(金)石筵ふれあい牧場に、見学学習に行きました。お天気に恵まれ、動物とたくさんふれあうことができました。馬などの大きな動物にびっくりしたり、小さなモルモットに「かわいい!」と思わず声をあげたり、たくさんの発見がありました。一番人気だったのは、うさぎとのふれあいコーナーでした。うさぎをだっこして、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(金)に、4年生の交通安全教室を実施しました。今回は、体育館で、交通安全に関する視聴覚教材を見たり、交通指導員の方から、自転車の乗り方や点検・歩行時の注意点などについて詳しくお話を聞いたりしました。

4学年 見学学習 上下水道関連施設

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた5月21日(金)に、バス3台に分乗し、見学学習に行ってきました。まず、午前中に、高倉の県中浄化センターを見学し、自分たちが使った汚い水がどのようにきれいにされ阿武隈川に流されるかを学習しました。昼食後、三春ダムを訪れ、三春ダムの仕組みや役割について勉強しました。最後に、荒井浄水場に行き、三春ダムの水がいろいろな方法を使ってきれいにされ、おいしい水道水になることを、実際に浄水設備を見ながら学習しました。あらためて水の大切さを感じた一日でした。

運動会2 黒いダイヤを手に入れろ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日の運動会。6年生にとっては、最後の運動会となりました。力技の「黒いダイヤを手にいれろ」では前半は女子の戦い、後半は男子の戦いで、赤の勝ちとなりました。最後の団体競技も楽しむことができました。

運動会 大成功 堂々の鼓笛演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月晴れのもと、大成賞の運動会が本校校庭で行われました。午後一番の6年生の演技「鼓笛パレード」は、足並みをそろえ、堂々と入場し、「大成なかま」「校歌」「鉄腕アトム」を演奏することができました。見せ場のリコーダーと鍵盤ハーモニカの交差行進は見事な動きでした。

交通安全教室

 5月14日の2校時目に、2学年の交通安全教室が行われました。

 まず、交通安全教室専門委員の方から安全な歩行や横断の仕方を聞き、
その後、クラスごとに学校周辺の道路を実際に歩いてみました。

 交差点に立って正しい横断の仕方を指導して下さる指導員の方の
話を真剣に聞き、一人一人が慎重に確認しながら安全歩行を学びました。

 今日学んだことを忘れないで、交通事故には絶対に遭わないように気を付けながら楽しい学校生活を送っていきましょうね。

画像1 画像1

運動会

 5月8日(土)お天気に恵まれ、1年生にとっては、初めての大成小学校の運動会が行われ、元気いっぱい参加しました。
 開会式では、1年生5人のお友達が、大きな声で
「きょうは、たのしいうんどうかい
 ぼくは、かけっこをがんばります。
 ぼくは、たまいれをがんばります。
 あかぐみもしろぐみも、ゆうしょうめざしてがんばります。
 おとうさん、おかあさん、おうえんしてください。」
と、はじめの言葉をいいました。
 玉入れでは、練習の時は、あまり玉が入らなかったけど、運動会では、紅組も白組もたくさん玉がはいりました。結果は、紅組の勝ちでした。
 「1年生、元気パワー全開!」では、まっすぐ、力強く走り、練習の成果が発揮できました。
 午前中の最後の種目は、低学年リレーでした。バトンを上手にわたして、どの子も全速力で走りました。
 子供たちが本気で頑張る姿がたくさん見られ、とってもすてきな運動会でした。おうちの方、地域の方、あたたかい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の図書委員会の活動が始まって、2週間たちました。パソコンでの貸し出しの仕方も上手になってきています。仕事も覚え、3年生の代本板が見つからず困っていると、一生懸命にさがして、面倒を見る様子が、頼もしいです。
 「王様シリーズ」を廊下に展示しました。「みんなの家にもこんな王様がいるよ」というキャッチフレーズで紹介しています。ひとりでも多くの子供たちが、いろいろな本に親しんでほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643