日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

後輩へ伝えます

画像1 画像1
 1月13日,6年生から5年生に鼓笛の引き継ぐ練習が始まりました。今日はその顔合わせ会です。緊張しながらもやる気満々の5年生に,6年生は道具の扱い方や姿勢などを教えていました。ドラム系とマーチングベルのパートでは,練習の後半に合同で6年生の模範演奏を行いました。

 6年生はこのあと1月末まで,5年生に自分たちの技を伝えます。鼓笛移杖式は3月4日です。

品竹先生のお話会

画像1 画像1
 6年生にとって,小学校最後の学期がスタートしました。

 1月12日、6年生は語りべの品竹先生をお招きして「昔話を聞く会」が行われました。毎年お招きし、その学年にあった昔話を聞かせていただきましたが、それも今回が最後。もうすぐ卒業する子どもたちに、「感謝」をキーワードに、楽しく、心にしみるお話を聞かせていただきました。
 最後のお話会の演目は、
1,果報は寝て待て
2,安達ヶ原
 (子どもたちのリクエストNo.1)
3.品竹さんの家族の体験談
4.福の神様の恩返し
でした。
 1年生からずっとおつきあい下さった品竹先生。「あの幼かった子どもたちが、こんなに立派になって…」と、最後には涙を流されていました。品竹先生と子どもたちの、一足早い卒業式のようでした。この子どもたちは、品竹先生のように、たくさんの方々に見守られて成長してきたのだと、改めて思いました。
 品竹さんの涙の意味を重く受け止め、卒業式ではお世話になった方々に立派な姿を見せることができるよう、これからの一日一日を大切に過ごせたらと思います。

総合の発表会をしました

 17日,5年生の総合的な学習の時間の発表会を行いました。1学期から取り組んできた大豆の栽培やバケツ稲の観察などを通して,生命を支える食料の大切さや,植物の生長の様子といった「命」に関わる学習をしました。そこから発展させて,子どもたち一人一人が大豆や稲,さらには「命」に関するテーマを決めて追求活動に取り組んできました。発表会では,保護者の方々をはじめ,4年生にも参観していただきました。子どもたちは緊張しながらも,発表資料をもとに,自分の思いや考えを,分かりやすく,楽しく伝えようと頑張りました。
 それぞれの発表後,参観していただいた方から感想カードを書いてもらいました。感想には,「とても分かりやすい声の大きさだった」「資料がまとまっていたよかった」「工夫して発表していた」など,一人一人の発表のよさをたくさん認めてもらいました。子どもたちも感想を手にとって,今までの取り組みのよさを実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すごい!さすが5年生!

画像1 画像1
 12月17日(金)
 今日は、5年生の総合の発表会に参加しました。5年生は、「大豆」を題材にして、命の大切さや命のつながりを学んできました。
 そこで、5年生は、追究したことを模造紙や画用紙にまとめて発表しました。4年生は、ワークシートを片手に真剣に発表を聞いていました。そして、写真やイラストを取り入れながらまとめたり、聞き手を意識しながら話したりする5年生の姿に感心していました。4年生は、来年への見通しを持つことができました。
画像2 画像2

1年生 12/10 本の紹介をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生は自分のおすすめの本の紹介をしました。全クラス、4グループに分かれ、日頃とはちがった友だちにお話をすることにしたのです。
 時間になると、それぞれの教室に1年生が集まりました。
「これから、本の紹介を始めます。」
 パチパチパチ。
「本の題名は、『ピンポンバス』です。お話に出てくる人は、運転手です。運転手 が手をふるところがおもしろいと思いました。」
 この後、好きなところを少しだけ読みました。
 パチパチパチ…。
 全員が発表し終わった後、感想発表もしました。
「いろんな友だちの好きな本が分かって、楽しくなりました。」
「たくさん楽しい本があることが分かりました。」
「紹介も上手だったけど、かいた絵も上手でした。」
 すばらしいと思いませんか? 子どもの言葉を借りるなら、発表も上手だったけど、お話を聞くのも上手だと思いました。
 パチパチパチ…。
 


1年生 12/8 ベン先生とクリスマスツリーを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ベン先生と英語を勉強する日です。みんな楽しみにして待っていました。
 授業ではクリスマスツリーづくりをしました。ツリーに色をぬって、ツリーにつける飾りに色をぬりました。これで準備OKです。ベン先生や友だちと飾りを交換したのです。
「ベル・プリーズ」
「サンキュー」
「サンタクロース・プリーズ」
「サンキュー」
「プレゼント・プリーズ」
「サンキュー」
 子どもたちは、英語で話しながらお互いに飾りを交換することができました。
 その後、ベン先生と給食を食べました。
「ハウ・オールド・アーユー?」
 と聞くと、
「セブン」
 と答えが返ってきました。え? 7歳? 子どもたちは変な表情を浮かべていました。その後、ベン先生がお代わりをするので、
「お代わりをすると、ベン先生のように大きくなれますよ。」
 と話すと、1年生はナルホドと納得した様子でした。

しぜんをあつめて作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(木)

 今日は授業参観があり、おうちの方々と一緒に、さつまいもの栽培で長く長く育った茎を使ったリース作りを行いました。
 「しぜんのもので作ってみよう」ということで集まった材料は、松ぼっくり、ヒイラギの葉っぱ、どんぐり、南天の実・・・・中にはざくろの実やくりもありました。それらをグルーガン(ホットボンド)や針金で固定し、色とりどりのリボンやモールで飾りをつけると、すてきなすてきなリースに大変身!クリスマスに合わせた赤と緑のリボンで巻いていたり、かわいらしい鈴をつけたりしている子どもたちもいて、飾るのがとても楽しみな作品がたくさんできあがりました。

2・3年生にも発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(金)
 今日は、2・3年生に劇「命の水 安積疏水物語」の発表を行いました。4年生は、下級生へ、2学期に学んだ安積疏水や安積開拓について、語りかけるように発表していました。昨日は保護者の方へ発表した4年生。今日は2・3年生への発表ということで、昨日よりゆっくりと話す姿が印象的でした。
 劇が終わると、2・3年生からは「ぼくもやってみたい!」「楽しかった!」などたくさんの声が聞こえました。また1つ、思い出の学習となりました。

熱演!劇「命の水 安積疏水物語」

 12月2日(木)
 今日は、授業参観日。そこで4年生は、社会科や総合で学んだ「命の水 安積疏水」についての発表を行いました。
 今回の発表は、学習内容を「劇」にしました。今の郡山市を築いた先人の知恵や苦労、そして、猪苗代湖の水が郡山市に流れ着いた喜びなどを、動きやセリフ、そして、身体を使って表現したのです。
 マイクも一切使わずに、体育館いっぱいに響く大きな声で堂々と演技する子どもたち。そんな姿に、保護者の方々は感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊に向けて!

 来年度の鼓笛隊の編成に向けて,5年生は鼓笛の練習を頑張っています。それぞれのパート毎にテストの課題が提示され,休み時間や昼休みに進んで練習に取り組んでいます。ドラムメジャーやカラーガード,ポンポンの希望者は6年生から「校歌」の振り付けを教わりました。教えてもらった一つ一つの動きを繰り返し確認することで,動きもずいぶんと上達しました。
 先週から希望する各パート毎にテストを行っています。どの子も緊張しながらも,最後まで練習の成果を発揮しようと意欲的にテストに臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町の人となかよくなろう会!パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(月)

「先生!とっても楽しかったよ!」

「上手に編み物できたよ!」

「公民館に行って、また教えてもらいたいな!!」


 活動が終わると、子どもたちは目をキラキラさせながら報告をしてくれました。また、各団体の皆さんにも喜んでいただけたようで、本当に楽しい時間となりました。

 お忙しい中、本当にありがとうございました。


町の人となかよくなろう会!パート1

11月22日(月)

 生活科の体験学習で、普段は薫公民館で様々な活動をなさっている方々に来ていただき、いろいろなことを教えてもらいながら「なかよくなろう!」という会を行いました。

 来て頂いた団体さんは「編み物クラブ」「囲碁クラブ」「薫太極拳クラブ」「ハワイアン・フラ」の皆さんです。

 各団体の皆さんは、2年生が楽しく、分かりやすく活動できるようにといろいろと工夫して準備をして来て下さいました。そのおかげで、一人一人の子どもたちが充実した楽しい時間を過ごすことが出来たようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年でボランティア活動を行いました。5年生は1組2組が図工室の清掃を,3組4組が体育館の清掃を行いました。2クラス合同で清掃することで,普段はなかなかできない棚の上の拭き掃除やガラスみがき,作業台下の掃き掃除や水拭きを隅々まで行うことができました。自分たちの学校を自分たちできれいにする活動を通して,学校に対する愛着をさらに深めることができました。

学年集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,学年集会を行いました。4組が企画・進行のもと,レクリエーション集会を行いました。フラフープを使ったクラス対抗輪くぐりリレーと紅白リレーのメンバーを鬼にした鬼ごっこを行い,学年の交流を図りました。

命の水 安積疏水の追究!

 11月15日(月)
 今日は、安積疏水事務所に見学に行きました。社会科や総合で学んできた「安積疏水」について、もう一度ふり返ることが目的です。
 子どもたちは、疏水事務所に足を踏み入れると、その雰囲気や飾られた数々の著名人の写真を見て、「何かすごい!」「わぉー本物の写真だ〜!」「あっ、昔の十六橋だ!」などと大興奮。学んできたことの大きさを感じていました。
 説明や映像を通して、安積疏水の概要や安積開拓の様子、そしてコンピュータで水を管理する様子などを学ぶことができました。先人の人々の努力や苦労が、今の郡山市そしてわたしたちの生活を支えていることを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室町文化を体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日,6年生は室町文化で学習した水墨画と生け花を体験しました。水墨画は酒井禮雄先生、生け花は長沼啓子先生にご指導いただきました。
 水墨画は、つくし、きのこを描きました。はじめは墨の濃淡の具合がつかめませんでしたが、コツをつかむとみるみる上手にかけるようになりました。酒井先生のお手本や励ましの言葉で、楽しく作品を仕上げることができました。
 生け花は、先生にすてきな花を準備していただくことができました。先生のアドバイスで奥深い生け花に仕上げることができました。教室で生け花を見ながら食べた給食、おいしかったです。
 作品はしばらく学校に飾ります。ご来校の折にぜひご覧下さい。

1年生 11/9 ボランティア活動がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昨日とうって変わって寒い風が吹いています。そんな中、1年生はボランティア活動を行いました。校庭の桜などの落ち葉拾いです。各クラスに分かれ、さっそく拾い始めました。子どもたちは、たくさん集めようと一生懸命です。
 終わった後で、感想を聞きました。
「お腹がすいたけど、きれいになってよかった。」
「みんなと協力してやれてよかった。」
「つかれたけど、がんばってよかった。」
 みんな充実感を味わうことができて何よりです。ボランティアの心を育てながら、秋を楽しむこともできました。今日もまた1つ成長した1年生なのでした。

焼きいも焼けたよ!!

11月5日(金)

 今日は、10月26日に収穫したさつまいもを焼きいもにしました。

「早く食べたいなあ」

「楽しみだなあ」

 みんなわくわくしながらさつまいもが焼き上がるのを待っていました。途中、火が弱くなり始めたため、学校周辺の落ち葉を集めることになりました。早く食べたくて大張り切りで落ち葉をかき集める子どもたち。

 焼きあがるまでに少し時間がかかりましたが、待ちに待った焼きいもは格別の味だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティアしました!

11月4日(木)

 今日は、ボランティア活動で校舎内のお掃除をしました。自分たちの教室はもちろんのこと、昇降口や廊下、ピロティなどを念入りにお掃除。


はじめは、

「うわあ!すごいほこりだあ」

「どうしてこんなに汚れるのかなあ」


などと言っていた子どもたちも、掃除が始まると夢中で掃き掃除をしたり床を磨いたりしていました。次第にきれいになっていく教室や昇降口。反対に子どもたちの雑巾は真っ黒になりましたが、どの顔も「やったぞ!」というすがすがしいものでした。

 みなさん、ごくろうさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薫ピカピカ大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(木)
 今日の6校時に、ボランティア清掃活動を行いました。毎日の清掃では、なかなか手が回らない場所を中心に行いました。
 例えば、昇降口の傘立て付近、ピロティー、校舎内の階段の手すり部分、そして、プランターの草花の手入れなど、様々な場所を清掃したり整理・整とんしたりしました。
 自らその場所をきれいにしようと、進んで取り組む4年生。今日も、「気付き・考え・行動する」4年生の生き生きとした姿が見られました。
 薫ピカピカ大作戦は、大成功でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308