あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

力一杯の応援に応えた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(水)第48回郡山市水泳交歓会が、安積町のカルチャーパークプールで行われました。本校からは、5・6年生の特設運動部児童24名が参加しました。日中気温35度を超す中、子どもたちは元気に、文字通り”力一杯”泳ぎ切りました。応援している者を理屈抜きで感動させる姿がたくさんありました。

 今日一番の盛り上がりは、男子100m平泳ぎから、男子50m×4リレー決勝までのプログラム。
 男子100m平泳ぎでは、本校男子児童が大会新記録を出し、そのままの勢いにのってリレー決勝。選手も子どもたちも、教師も保護者も一丸となって応援に声を張り上げました。今年は、3位入賞。昨年6位からの大躍進でした。

 友達を力一杯応援し、それに応える友達の姿は、得も言われぬものがあります。こういう感動を子どもたちが味わえるよう励ましていきます。

 

児童・保護者・職員 皆さんに感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も終了間近の7月16日(金)に、校舎改築工事に伴う教室移動が行われました。

 今回は、低学年教室を含む、児童昇降口・校長室・職員室・保健室など、大規模な移動となりました。5・6年児童115名。そして、この移転作業に90名を超す保護者の方が集まってくださいました。中には、お子さんが卒業しているにもかかわらず、「少しでも力になれれば」とわざわざお手伝いに来られた方もいらっしゃいました。
 
 改めて、地域の方に支えられている芳山小学校であることを嬉しく思うとともに、誇りに感じております。

 この大規模な移動にもかかわらず、2時間でほぼ全てものを運び終えることができました。チーム芳山の力です。

 終了後、体育館に集まった方は、自然と笑みがこぼれ、なぜか「乾杯!!」まで。充実感と一体感を感じることができた教室移動となりました。

 次回は、2月始めを予定しております。また、一緒に熱くなりましょう。

 

6年生 思い出とともに帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、1泊2日の修学旅行から帰ってきました。今回で、宿泊体験するのは3回目。そして、自分たちでコースを決めての見学学習。そして、買い物。まさに小学校の学習を生きた経験で振り返りました。

 心配された天気も回復し、2日目は、汗ばむほど。その中で、焼き物体験や白虎隊ゆかりの飯盛山散策をしてきました。

 昨日、出発したときの表情とはうってかわって、疲れた表情の中にも、満足感が満ちあふれていました。

 次回は、日光の社寺見学。今回の経験を生かして、更に充実したものとしてくれるでしょう。

生活科「いってみようやってみよう」ピクニックです!

画像1 画像1
 雲行きがあやしい中、1年生50名はかさを持参で21世紀公園に出かけました。学校探検から学校の外への広がりを求めてのピクニックでしたが、あいにく途中からは雨が降り出しました。10分程度の外遊びを楽しんだ後、トンガリ館で昼食をいただけるようになりました。公園の管理担当の方には快く承諾をしていただき、感謝しております。
 空模様とは違う、明るい笑顔がいっぱいみられたピクニックでした!

学びを修めに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(火)、14日(水)と6年生の修学旅行がスタートしました。会津方面に向けて、皆、元気に出発しました。

 1日目は、班別行動。グループで計画した場所へ自分たちの力で訪れ、史跡やお店を見学したりお昼を食べたりします。きっと、迷うこともあるでしょう。そこが今回の学習でもあります。

 明日、帰校したときに子どもたちの表情が楽しみです。

平成22年度バンド 初ステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(日)「第28回 吹奏楽コンクール 県南支部大会」が須賀川市文化センターで行われました。本校からは、特設合奏部60名の子どもたちが出場しました。
 演奏曲は、「City Scapes」 3部構成でハーモニーの聴かせどころと、都会の喧噪を思わせる溌剌とした箇所が明確で、小学生にとって場面の理解しやすい曲となっています。

 朝から、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれ、体育館から楽器を積み込んだり、先に会場で待ち受けて楽器を受け取ったり、演奏後、会場から戻ってきた楽器を学校で受け取ったりと、組織的に楽器の運搬を行ってくださいました。
 お陰で子どもたちは、大変気持ちよく演奏することができました。

 この曲の完成は、まだまだ先です。ただ吹くだけでは、音程が正しく鳴らない。音程は正しいけれども、美しくは鳴らない楽器と格闘しながら、高みの目標を達成するために一丸となってがんばっていって欲しいと思います。

第1回 地域子どもクラブ開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(土)、第1回目の「芳遊クラブ」が行われました。この「芳遊クラブ」は、学校で完全週休2日が始まった時期に、土曜日の子どもたちの過ごし方を潤いあるものにしていきたいという趣旨から始まったものです。今年の芳遊クラブは、70名を超す子どもたちが登録しています。

 第1回目の芳遊クラブは、子どもたちの紹介から始まりました。異年齢の子どもたちが集まっての活動は、自然と「上級生が下級生の面倒を見る」という流れになっていきます。これも、芳遊クラブならでは良さです。

 さらに、今回は、流しそうめん。今日、集まってくださったお父さん方が、樋を使ってそうめんが流れる場所を作りました。家庭科室では、たくさんのそうめんを茹で上げるお母さん方が。お家の方が交流し、顔見知りになれるのも、この芳遊クラブの良さです。

 さて、流れてくるそうめんを見つめる子どもたちの表情を見ていると、自分の子どもの頃の夏の日が思い浮かんできませんか?

6月の活動より

 6月,2年生は食育講座とボランティア活動を行いました。食育講座は,給食の時間に桃見台の栄養教諭の先生に食べ物と栄養についてお話をしていただきました。何でも食べることの大切さを子どもたちは学びました。ボランティア活動は,21世紀公園のごみ拾いを行いました。みんな公園をきれいにしようとがんばって活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった宿泊学習

 6月29日から7月1日の2泊3日、いわき海浜自然の家で宿泊学習が行われました。野外炊飯では、豚汁を作りおなかいっぱい食べていました。また、キャンプファイヤーやナイトハイクは子どもたちの一番思い出に残る活動になったようです。
 天候は、雨のため、海に入ることはできませんでしたが、砂の芸術で、海の活動ができたことは、本当にいい思い出になったと思います。
 最終日は、アクアマリンで磯遊びをするなど、2泊3日山や海に触れる自然いっぱいの活動になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの経験を積んで帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)〜7月1日(木)にかけて、5年生は2泊3日の宿泊体験学習をいわき方面で行ってきました。やきもきする天候でしたが、上手い具合に予定の大半をこなすことができました。
 
 1日目は、県栽培漁業協会での見学・野外炊飯・キャンプファイヤー
 栽培漁業の見学は、社会科の学習と直結する学習となりました。ウニ・アワビ・ホタテ・ヒラメ・カレイが、人間の手によって飼育されていることを間近に見ることができました。

 2日目は、残念ながら、雨。予定していた磯遊びやボディボードは残念ながら中止。午前中は、室内オリエーテーリングとなりました。それでも、午後は雨が上がり、海辺で砂を使っての作品を作りました。そして、夜は提灯一つを持っての山の中のナイトハイク。あまりの暗さと心細さに泣きが入る子どもたちが続出しました。

 3日目は、昨日とはうって変わっての好天。アクアマリンふくしまで、海辺の生き物と対面することが出来ました。

 1学期の残りは、今回経験したことをまとめる学習となります。何を学んできたのか振り返ることを大切にしていきます。

頭にも栄養を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)に、第2回教養講座が行われました。今回は、「おもしろ理科講座」と「給食試食会」の2本立て。

 「おもしろ理科講座」の講師は、本講校長。オープニングは、フラスコの中で真っ赤に変わっていく噴水で、参観者の視線を釘付けとしました。
 その後は、葉脈をきれいに取りだしての着色と飾り付け。薬品によって堅い柊の葉も溶けてしまうのです。フラスコの中で色が変わっていく噴水も実は、薬品の性質を利用したもの。薬品の不思議と効果を確認しました。

 続いては、給食試食会。子どもたちが普段食べている給食を食する機会は、保護者の方はなかなかありません。皆さん、とても美味しそうに召し上がっていました。

 頭にも、栄養。体にも栄養。バランスの取れた講座となりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293