ようこそ河内小学校HPへ

河内小だより37

画像1 画像1
 河内小だより37を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は1月27日(木)に行われた3年生の郡山消防署見学の様子です。



第2回サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日【火】に引き続き、1月28日(金)に、福島県サッカー協会からおいでいただいた3名のコーチに、サッカー教室を実施していただきました。
 今回も、発達段階に合わせた体をほぐす運動、サッカーの基礎・基本、簡単なゲームまで、懇切丁寧にご指導していただきました。今年のサッカー教室も2回目になりましたが、前回よりも子どもたちの満足度が増したようです。
 3回目のサッカー教室は、2月4日(金)に予定しています。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日(木)、河内小学校の3年生と多田野小学校の3年生が郡山消防署見学に行ってきました。                                     子どもたちの最大の関心は、震度7の地震体験でした。               消防署の方の話をよく聞き、しっかりと学習することができました。

全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国学校給食週間(1月24日から1月30日)の開催により、本校では、本日マイおにぎり給食を行いました。子どもたちは、自分なりのおにぎりに満足して食べていました。

週行事予定35

 週行事予定35を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより36

画像1 画像1
 河内小だより36を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は1月18日(火)に行われたサッカー教室の様子です。


薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(金)5校時目に、本校薬剤師の若松先生に薬物乱用防止教室を行っていただきました。
 薬の飲み方、タバコの害等について丁寧にご指導していただきました。
 5・6年も真剣に話を聞いていました。

サッカースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日【火】、福島県サッカー協会からおいでいただいた2名のコーチに体をほぐす運動、サッカーの基礎・基本、簡単なゲームまで、懇切丁寧にご指導していただきました。
 子どもたちの感想は、「楽しかった。またやりたい。」がほとんどで、大変充実した内容でした。

週行事予定34

 週行事予定34を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。


河内小だより35

画像1 画像1
 河内小だより35を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は1月17日に行われただんごならしの様子です。


全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日(月)、全校朝の会を行いました。
 校長先生から、「大寒」と「全国学校給食週間」のお話をいただきました。
 

だんごならし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1月14日(金)に、河内婦人会の方々9名を講師にお迎えし、だんごならしを実施しました。
 このだんごならしは、昨年の末に実施したしめなわづくりと同じく、毎年恒例の行事として定着している河内小学校ならではのイベントです。特に、河内の昔についてのお話とこの地方に伝わるお話の紙芝居は、子どもたちの興味を引くすばらしいお話でした。
 

週行事予定33

 週行事予定33を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより34

画像1 画像1
 河内小だより34を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は1月11日に行われた第3学期始業式の様子です。



第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1月11日(火)、第3学期始業式を第1校時目に行いました。楽しかった冬休みが終わり、元気な声が校舎内に戻ってまいりました。
 子どもたちは、冬休みの間、地域・家庭の中で様々な体験(クリスマス・お正月)を通して、ぐっと成長したことと思います。子どもたちの今後の活躍に期待していきたいと思います。

河内体験塾(親子でボウリング)

  1月15日(土)、(親子でボウリング)を行います。
  詳しい内容は、お知らせに掲載してありますので、どうぞご覧ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 弁当の日
3/23 修・卒業式・(16日)給食なし
3/24 学年末休業・教室移動
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259