最新更新日:2024/05/26
本日:count up15
昨日:49
総数:715992

児童集会 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で保健委員会の発表をしました。「もしも誰かが倒れていたら…」誰でもすぐに,保健室や職員室に呼びに行き,少しでも自分でできることは何かを考えることの大切さを訴えました。5年生は心肺蘇生法の練習をしたばかりなので,得意満面の表情で見ていました。保健室の先生役の熱演もあり,大爆笑の中での発表でした。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 愛知米粉パン 愛知オムレツデミソース 野菜添え
 旬野菜のクリームシチュー いちじくゼリー
 牛乳

【本校栄養士:山村先生から一言】
 野菜添えのクリスマスツリーみたいなカリフラワーは、ロマネスコという品種です。

6月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 手作りおにぎり さばの照り煮 おひたし
 ふるさと味噌汁
 牛乳

プール開き

画像1 画像1
 6月15日火曜日、入学して初めてプールでの授業を受ける1年2組のみなさんです。ちょっと曇り空でしたが、子どもたちは大喜びでした。

花が咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、少し開いていたコスモスの花が、一輪咲きました。
 つぼみがたくさんあり、これからが楽しみです。
 でも、みんなの関心は、花よりレジを使った買い物遊びに夢中です。

夜のナイトショー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)から3日間蛍の観察会が夜の7:45〜8:30まであります。1日目はたくさんの方が見にみえました。夜のナイトショーをご覧ください。

いっしょに給食!!

 14日から18日は「愛知を食べる学校給食の日」です。この1週間に愛知県で作られた食材を使った献立が登場します。3年3組は、14日はあいちのカレーライス、15日はきしめんを栄養士さんといっしょに、楽しくお話をしながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか歯みがき「歯・は・ハッ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやか歯みがき「歯・は・ハッ!」運動中です。子どもの歯から大人の歯に生え変わる時期です。しっかりみがけたかな?!たいせつにしましょう。

6月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 きしめん ちくわの磯辺揚げ 即席漬
 牛乳

学校保健委員会(PTA厚生部)

画像1 画像1
6/10(木曜)学校保健委員会が開催されました。
木曽川消防署員による心肺蘇生方実習が行われ、AEDも実際に使用させて頂きました。

ベルマーク運動説明会(PTA厚生部)

画像1 画像1
6/5(金曜)ベルマーク運動説明会に行ってきました。
知らなかった事もいろいろ知る事が出来、有意義な説明会となりました。

雨が降る前に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キュウリとツルレイシの苗を植えました。
 植物によいと聞いたので、チップ材を苗の周りにまきました。
 教室に戻ったところで、雨が降り始めました。

春のいきもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼虫のころから教室の廊下で、アゲハ蝶にまで育てました。モリモリ食べる幼虫のために、ミカンの葉は、みんなが持ってきてくれました。脱皮をして、幼虫が姿を変える様子を知りました。そして、立派に蝶になるまで育てて、今日、砂糖水をあげ、自然にかえしました。「やごとりをしたときのうちのヤゴもトンボになってとんでいったよ。」とうれしい知らせをきかせてくれます。いきものと密接にかかわり、たくさんの発見があったようです。

パソコン室での授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICT支援員の先生の補助で、町たんけんの写真を大きなスクリーンで映して見ました。そして、キッズページの学習コーナーで、計算クイズに一人一人取り組みました。ネットでのマナーなど、基本的なこと、そして、パソコンを上手に使うコツなどを学び、積み上げていきたいと思います。

不審者による被害防止についてのお願い

 6月11日(金)午後8時13分頃、一宮市八幡町で帰宅途中の女子高校生が被害にあうという事件が発生しました。学校では以下のことについて指導をし、巡回指導やパトロール等を強化していますが、ご家庭でも注意を払っていただくとともに、子どもたちの見守りに一層ご配慮いただきますようご協力をお願いします。

1 通学団できちんとならんで登下校をする。寄り道はしない。
2 外出するときは、行き先、帰宅時間等を必ず家の人に伝える。一人で活動することは避ける。
3 必要のない夜間外出はしない。
4 危険を感じたら、近くの家や「こども110番の家」に助けを求める。
5 防犯ブザーやホイッスルを携帯する。
6 事件に巻き込まれたら、家の人や近くの大人に報告しすぐに届け出る。その後で学校に連絡する。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 愛知のカレーライス 福神漬 フルーツポンチ
 牛乳

木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曽川地区小中PTA親善スポーツ大会の練習2回目は
6月11日に放課後練習を行いました。

先生方、親御さんの、
掛け声、笑い声で体育館も良い感じにあたたまってきています。

汗の量、笑顔が更に増してきています。
まさに親善スポーツ(*^_^*)

次回の練習もよろしくお願いします。


ドキドキ町たんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけん 2

ドキドキ町たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(月)ボランティアの方と一緒に町たんけんに行きました。

田植えをしたけど!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鳥に食べられないようにと、教室で苗を育てていました。
 苗は、どんどんひょろ長くなっていきそうです。葉の数がまだ少ないのですが、思い切って田植えをしました。
 無事、育つでしょうか?
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 児童委員会
2/23 児童議会