最新更新日:2024/05/27
本日:count up61
昨日:96
総数:716134

1月15日 読み聞かせ

 おとぎの広場で、ボランティアの方による読み聞かせがありました。本は「ピノキオ」「ちょうになったぞう」でした。1・2年の子どもたちが、お話に聞き入っていました。いつも楽しいお話をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

 2学期に植え替えたミカンの木の様子を見に行きました。
 定植できたような感じです。
 その近くに植えた球根たちは、寒いにもかかわらず芽が出ているものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 無事避難!!

 昨日、避難訓練がありました。
 わかあゆ学級の子どもたちは、今回、担任と一緒ではなく、学級の全員が、それぞれの交流学級からでの避難を初めて行ってみました。
 実施される前は不安そうでしたが、みんな無事避難。運動場でわかあゆ児童が集まった時、自信にあふれていました。
 その後、1〜3年生が行うスモーク体験は、学級の上級生や担任の先生とともに経験しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 みんなで制作中

 円錐を紙コップにつけ、その部分にテープを巻くことなどを、流れ作業で作品作りを行いました。あと少しでこの部分は完成できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 できたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タイヤコーナーで運動した後,なわとびの練習をしました。
 長なわは、まったく跳べない児童がいます。
 一人、しり込みをしていましたが、なわのまん中に立ち、止まった状態から回したところ跳ぶことができました。できた途端、自然とみんなが拍手をしていました。
 通り抜けはできる児童も、跳ぼうという意欲がわいたようです。
 次回の練習が楽しみになってきました。

1月15日 学校をきれいに

 木曽川東小学校には、昇降口が3箇所あります。気持ちよく登校できるように、昇降口をきれいにしています。下駄箱も砂や土をとりのぞいて、がんばってそうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日 地震・火災対応避難訓練!!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後は、先生による消火器の使用訓練の見学と、1〜3年生のスモーク体験を行いました。
 先生も、初期消火を迅速に行うため、真剣に訓練に取り組みました。
 スモーク体験では、火災の煙の中を逃げるときの状況を体験し、頭を低くして、ハンカチで鼻と口を押さえて進むことを学びました。

1月14日 地震・火災対応避難訓練!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、震度5強の強い地震と、それによる火災を想定して、避難訓練を行いました。
 授業中の地震を想定し、各クラスは、体育館や、特別教室など、いろいろな場所から避難するやり方を練習しました。
 訓練の後には、消防署の方から、避難の仕方、火災の予防についてお話を聞きました。
 ご家庭でも、話題にしていただければと思います。

1月14日 みんな元気!!

 昼放課、運動場で友達と一緒になって、元気に遊ぶ東っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【きょうのメニュー】
 かぶのまぜご飯 みそ汁 さわらの照り焼き 小松菜のごまあえ
 牛乳

1月14日 発育測定 ミニ保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定では、いつも測定前に15分ほどミニ保健指導をおこなっています。
今回のテーマは「いじめ」としてみました。図書館司書の青柳先生を保健室にお招きして、3年生以上に「わたしのいもうと」というお話を読んでいただきました。
「私の妹の話をきいてください・・・」。青柳先生が静かに語りかけるように読んでいきます。すると、みんなの目や表情が、本に吸い込まれていきました。お話は5分ほどの短いものですが、みんな悲しい結末に声が出せない状態でした。
お話のあと、「いじめ」と脳は実はとても深いつながりがあることを脳の図を書いて説明し、いじめられたらどこの脳が弱ってくるのかを考えてもらいました。
 1 人の脳・・・・ものごとを考えたり覚えたり、言葉を話したり勉強したりする部分
 2 ネコの脳・・・喜んだり、悲しんだり、怒ったりといった感情を出す部分
 3 ヘビの脳・・・食べたり、呼吸をしたり、おしっこをしたり眠ったりする部分
答えは、まだ発育測定がすんでいない学年があるので明言しませんが、「いのちにかかわる」部分が弱っていくのです。だから、「いじめ」は、死に追いやってしまうことがあるのです。いのちにかかわってしまう「いじめ」は、絶対許すことができません。
もし、本人はもちろん、見たり聞いたりした人は、誰でもいいので相談してほしいのです。先生たちは相談されたら、教えてくれた子に迷惑がかからないように、誰が教えたかなどは絶対にいいません。秘密を守ります。・・・・と、締めくくりました。
発育測定を待っている子どもたちに、青柳先生から図書館のある一角に心のコーナーを作ったことの紹介がありました。そして、そこに置いてある本を読んでいただけたので、子どもたちはとても喜んで聞いていました。

1月13日 5年理科「もののとけ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の理科は,「もののとけ方」の学習から始まります。上皿てんびんの使い方を学びました。少しのことですぐに釣り合わなくなるので,悪戦苦闘していました。

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 ご飯 わかめ汁 焼き肉のポテト添え
 牛乳

1月13日 なわとび!!

 運動場では、中間放課に全校児童がなわとびの練習を行いました。みんな元気に、なわとびの技にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 きれいなリースができたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み日誌の課題であるリースを作ってきました。いろいろな素材で作ってあり,見ごたえがあります。教室がはなやかになりました。

提出物 1月13日 何ができるかな?

 円を窓に見立てて、その中に動物たちをかきました。
 コップの淵近くにテープを貼りました。
 さて、続きは、次回のお楽しみとなりました。
 作業中、たがいに声をかけ合いマジックやテープを使っており、出来以上によい作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの間も、玉ネギは,順調に育っていたようです。
 でも,エンドウは、ほんの一部を除いて、先端がほとんどありません。枯れてしまうのかな?

1月12日 寒さに負けず!!

 三連休も終わり三学期が本格的に始動しはじめました。運動場では、寒風吹きすさぶ中、17日(月)のなわとび大会に向け、クラスが一丸となって長縄とびにチャレンジしている姿が見られます。
 ファイト!ファイト!ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 本の返却

 1年生が、冬休みに借りた図書館(おとぎの広場)の本を返しました。脱いだ上履きをきちんと揃え、一列に並んで、自分の番が来るのを待っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日 学校をきれいに

 学校をきれいにしようと、みんなそうじをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 クラブ活動  発育測定1年  ベルマーク収集期間(〜24日)
1/18 ペア交流給食 発育測定2年
1/19 発育測定4年
1/20 CRT学力検査    (1・2限)  通学路点検
1/21 発育測定5年 読み聞かせ