フィールドワーク 二日目フィールドワーク二日目です。 今日は、「幼稚園」「市役所」「開成山公園・麓山公園」などで追究しました。 自分たちで見学先を選び、そして、見学先と交渉した子どもたち。まさに、総合的な力を使いながら、このフィールドワークを行いました。 自分のテーマを設定し、その課題解決に向けて、一人一人が真剣に追究する姿が見られました。この二日間で追究したことは、2月の発表に生かされます。 子どもたちのやりたいことができるのも、寒い中、ご協力いただいた保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。 5年生 総合学習発表会今年は高学年らしく調べ学習からまとめ・発表まで自分の力で進めてきました。今日も発表は一人ずつです。これまでに5年生同士で発表会をしてアドバイスし合い,より良く伝わるように改善して今日の日を迎えました。今日は4年生とお家の方々を招待し,自分の思いを精一杯伝えました。資料を工夫した子,見せるだけでなく実物に触れてもらったり味わってもらったりと体験してもらう工夫をした子。キラリと光る工夫が随所に見られた発表会となりました。 フィールドワーク 1日目今日は、総合「ふるさと郡山」のフィールドワークを行いました。 子どもたちは、「ふるさと郡山」を「歴史」「福祉」「環境」の視点から見つめ直しています。今日は、「保育所」「ディサービスセンター」「歴史資料館」「市役所」「ニコニコこども館」などに取材に行ったり、「酒蓋池」で水質調査を行ったりしました。 取材先では、真剣に質問をしたり施設を見学したりと意欲的に活動していました。ここでの学びは、来年2月に発表する予定です。 最後に、寒い中、授業協力者として参加していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 スーパーマーケット見学(モールへ)教えよう!郡山の特産物(総合の発表)12/3 命の水−安積疏水− 発表会 楽しかった!!これまで、本で調べたり、コンピューターで調べたり、出かけたときのメモをふり返ったりして、まとめてきました。歴史分野でもあり、4年生にはなかなか難しかったのですが、がんばりました。 子どもたちは、学んだこととして、次のような感想をもつことができました。 昔の人は、機械を使わないで人の力だけでやっていたとは知りませんでした。 1日12時間も働いて月に1日しか休まないなんてすごい。 わたしたち未来のために、こんな苦労をしてきたなんてすごい。 子どもたちは、発表会を終えて、大きな充実感を味わいました。 |
|