ようこそ河内小学校HPへ

PTA早朝奉仕作業

 6月7日(日)、早朝より奉仕作業を行いました。
 内容は、プール清掃、校庭等の除草作業。
 子どもと一緒の共同作業でしたが、保護者の皆さんも子どもたちも、とてもいい表情で作業をしていました。
 大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週行事予定

 週行事予定9(6月8日〜6月21日)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより9号

 河内小だより(おとどけ隊だより)9号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内体験塾

 河内体験塾で、6月13日(土)に安積山登山を行います。
 詳しい内容については、お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

週行事予定

 週行事予定8を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

オオムラサキを観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(日)に、河内体験塾(地域子どもクラブ)で、オオムラサキを観察してきました。
 昨年度、逢瀬公園にオオムラサキを生息させるために、えのきの植樹を行いましたが、今回は、オオムラサキの幼虫を観察し、これからさなぎ、成虫になるためのお世話をして参りました。

河内小だより

 河内小だより(おとどけ隊だより)8号を掲載いたしました。 
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)〜5月29日(金)の1泊2日で、郡山自然の家に、宿泊学習に行ってまいりました。
 自然に触れ合うこと。「思いやりの心」を育てることがねらいでしたが、十分に達成できたのではないかと思います。

1・2年学年だより

 1・2年学年だより4号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小学校運動会

 5月23日(土)、河内小学校運動会が行われました。
 地域の方々、PTAの方々の協力があり、無事運動会を実施することができました。ありがとうございました。
 なお、詳しい内容につきましては、河内小だよりで後日お知らせいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

週行事予定

 週行事予定7(5月25日〜6月7日)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

学校だより

 河内小だより(おとどけ隊だより)7号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

1・2年学級通信

学級通信を掲載しました。

安積甚句講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)、スポーツ民踊の古田さん、河内婦人会の五十嵐さん、PTA副会長の渡邉さん、特別非常勤講師の柳田さん、百寿会の佐藤さんを講師としてお迎えし、安積甚句を教えていただきました。

週行事予定

 週行事予定、(5月18日〜5月31日)までの週行事予定を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより

 河内小だより(おとどけ隊だより)6号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

英語表現科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成21年度第一回目の英語表現かの授業に、5月15日(金)ジェイク先生が来校されました。
 1・2年生の授業を参観させていただきましたが、恥ずかしがらないで、英語を声に出すということが、英語力を伸ばすためには必要ではないかと感じました。
 1・2年生は、英語の習熟がとても早いと思いました。

第2回 グリーンタイム

 河内小学校では、木曜日の朝のグリーンタイムに、花壇の草むしり等の奉仕作業を行っています。
 今回は、第2回目になりますが、花壇の草むしりを行いました。
 いつも真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

週行事予定

 週行事予定5(5月11日〜5月24日)を掲載いたしました。 
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより

 河内小だより第5号を掲載いたしました。
 お知らせの学校だよりにありますので、どうぞご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・給食なし
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259