最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:96
総数:716079

就学時健康診断2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯科の校医さんによる「歯のパスポート」の説明です。保護者の皆さんからは、よくわかったと好評でした。

就学時健康診断1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)来年度入学予定の園児と保護者の方に本校へ来ていただき、就学時健康診断を実施しました。6年生児童によって、園児や保護者の方の案内をし、内科・歯科の校医さんや全職員によって健康診断を実施しました。園児が移動し、保護者の皆さんに校長や歯科の校医さん、教務主任から各説明を行いました。

2年生活 もっと町の人と仲良くなろう

 春の町たんけんに続き、第2弾「秋の町たんけん」が行われました。インタビューは春より上手に行おうと授業の中で内容を考え、練習しました。子どもたちのがんばり、そして、ボランティアのお母さんのご協力のおかげで、各班充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 白菜と豚肉のごまスープ 即席漬
 ヘルシーハンバーグの味噌かけ
 牛乳

木東小:川柳パーク 【4年生・秋の遠足編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 遠足は 食べて遊んで 学ぶこと      4年 R・W

○ 背赤ぐも そんなによると あぶないよ   4年 M・M

○ 遠足で すごく分かった 川のこと     4年 R・A

○ おべんとう みんなで食べると おいしいな 4年 E・K

○ 遠足で とてもつかれて ねむくなる    4年 T・O

○ 遠足で 高い水屋は ひなんじょだ     4年 K・A

○ 平田さん デレーケさんも 銅像だ     4年 K・M

○ 遠足で たくさん遊んで あせかいた    4年 M・M

○ 平田さん ヨハネスさんは すごい人    4年 S・W

○ 遠足の 前の日には ねむれない      4年 M・H

つぎに備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿の木には、もう一つも柿の実を見つけることができません。でも、ただ一つ、児童にも内緒で袋をかぶせておいた柿が1つだけあり、見事に熟していました。収穫の終わっているナス、花が終わった朝顔のつるなどを取り除きました。ナスは、一人だけでの力では抜くことができず、3人が力を合わせて抜きました。

秋の食べ物なあんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士さんと一緒に給食を食べました。「秋の食べ物さがし」と「これなんだ?」の2つのクイズが出され、みんなの力を合わせて答えをだしました。

10月20日(火)今日の献立

画像1 画像1
【本日のメニュー】
 親子丼 胡麻とまぐろの天ぷら
 牛乳

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/19(月)秋の遠足に行きました。高速道路のリフレッシュ工事も終わり,渋滞することなく目的地に到着することができました。午前中は岡崎公園,午後は味噌工場を見学しました。みんな学んだことをしおりに一生懸命メモしており,その姿に大変感心させられました。帰りは少し疲れ気味でしたが,楽しい思い出がいっぱい作れました。

木東小の謎

画像1 画像1 画像2 画像2
 木東小のおいしい給食は、どのようにして作られているのでしょうか?ここ、給食室では、きょうも給食の調理員さん達が、おいしい料理の魔法をかけてみえますよ。その魔法とは、木東小のみなさんが喜んで食べてくれるように、愛情をいっぱいそそいでくださっていることです。

さかなつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(火)みんなで、「さかなつり」をしました。とてもたくさんつることができて、みんな大満足でした。

石に絵を

画像1 画像1
 10月20日(火)1年生では、自分の石に絵を描いています。いろいろな表現がすてきです。

実録:木東小耐震工事10・20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)1階渡り廊下の工事が進められています。北側の窓の外の足場は、まだ健在です。

4年生:秋の遠足

画像1 画像1
木曽三川公園でお弁当を食べて遊具でおもいっきり遊びました!今からアクアワールド水郷パークセンターへ行って、「川の水を汚したのは誰だ」をやってきまーす!

10月19日(月)今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 じゃが豚の味噌がらめ 豆腐サラダ(野菜いっぱいドレッシング)
 牛乳

秋の遠足 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(月)台風の影響で延期となっていた秋の遠足。晴天に恵まれた秋空のもと、5年生が遠足に出発しました。きょうは、5、4年生のみの遠足です。

秋の遠足 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(月)台風18号によって延期になった「秋の遠足」。きょう、絶好の遠足日和の中、4年生の子ども達が元気よく出発しました。

実録:木東小耐震工事10・19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)北舎1階の工事が進んでいます。

秋の遠足

画像1 画像1
今日は、4,5年生の遠足があります。皆さん、楽しんできてください。

川柳パーク  【6年生 : 修学旅行編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 奈良公園 鹿がとつげき びっくりだ      6年 Y・K

○ 東大寺 大きな大仏 お出むかえ        6年 Y・H

○ バスの中 大きくゆれて ねむくなる      6年 M・I

○ 楽しいが 修学旅行は 勉強だ         6年 Y・U

○ 奈良の鹿 見た目はかわいい でも凶暴    6年 M・M

○ 記念写真 にっこりピースの 校長先生    先生 男性

○ 奈良公園 せんべい見せたら 鹿だらけ    6年 Y・H

○ どこ見ても すごい所だ 京都 奈良      6年 T・M

○ 鹿せんべい みやげにした人 きっといる   6年 Y・U

○ 太陽に 照らされている 金閣寺        6年 H・O

○ 奈良公園 鹿がほうばる 鹿せんべい     6年 R・S

○ 班行動 道にまよって つかれたな       6年 A・U

○ 思い出が たくさんできた 二日間       6年 A・M

○ 鹿たちは 鹿せんべいに 寄ってくる      6年 Y・H

○ 思い出は カメラと心に 残しましょう     6年 Y・U

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31