【瀬戸・長根小】情報モラル教育に関する取組始めに、疑似体験できる動画クリップを視聴します。留守番中に、警察を名乗る人物から電話があり、「友だちが交通事故にあってすぐに連絡したいので、名前と電話番号を教えてほしい」と言われ、登場人物の児童は、仲のよい友だちの名前と電話番号を教えてしまいます。その後、それらの家へ不審な電話がかかり、大騒ぎになる、という内容です。 視聴後に感想を聞くと、「警察とか、学校と言われたら、教えてしまうかもしれない」など、様々な意見が出ました。 その後、名前や電話番号、住所などは、「個人情報」と呼ばれ、みだりに他人に教えないこと、また、自分の個人情報だけでなく、家族や友だちの個人情報もかってに教えないこと、などの指導をしました。 【春日井・石尾台小】メールについての危険性について授業を行いました「はい」「いいえ」で答える問題が10問あり、「あやしいメールが来た場合でも、必ず返事を書いて送るのがマナーである。」が第1問。問題すべてに解答した後、採点をして間違えた問題については解説を読ませ、メールに関するモラルを身に付けさせていった。 中でも、(1)「チェーンメール」は、脅しメール(不幸の手紙のようなもの)、ウソのメール、詐欺メール(善意に見せかけて寄付金を募集するようなもの)などがあり注意が必要であること。(2)「メール配信が不要な場合は、ここをクリック」の落とし穴。(クリックすることが却って危険を招くこと)(3)メールアドレスを勝手に教えることの危険性。(迷惑メールやいたずらメールを呼び込んだり、他人に利用されたりする危険性があること)(4)ウィルス予防ソフトは、常に新しいものが良いこと。設定は「自動更新」が良いこと。(5)携帯電話を持っている子が8人ほどいたので、携帯電話からメールする際の注意も併せて指導した。これからも情報モラルについて、関心を持たせていきたい。 【みよし・三好丘中】「なりすまし」について考える授業を実施しました【春日井・坂下小】「フィッシングサイト」の授業を行いました安全な環境下で、実際に既知のフィッシングサイトを閲覧してみたり、スパムメールのリンクからフィッシングサイトへ誘導されていってしまう様子を観察したりしました。 その過程で危険なフィッシングサイトに対してWEBブラウザが警告してくれる機能を持っていたり、一部のアンチウィルスソフトにも高度な、フィッシングサイトを警告する機能があることを学びました。 基本的な対応として ○個人情報を入力する前に、そのサイトが本物であることを確かめる ○URLが本物であることを確かめる ○利用しているWEBブラウザやウイルス対策ソフトに対策機能がある場合はそれを有効にする ○メールに書かれているリンクを安易にクリックしない といったことも確認しました。 学習をした児童の感想のいくつかをあげると、 「本物のショッピングサイトと区別がつかないような偽サイトに驚きました。」 「被害を受けると、お金を失ったりして損害が大きいとわかりました。」 「信頼して使っている検索エンジンの広告に一種のフィッシングサイトが表示されるなんて、今まで想像もしてなかった。簡単に信じてしまったらいけないと思います。」 「大人になったらクレジットカードなんかも使うと思うけど、便利だから気軽に入力して買い物する前に、セキュリティーのことを考えないといけないと思いました。」 「興味本位で、メールのリンクをクリックしたり、都合のいいことばかり書いてあるメールを安易に信じたりしては怖いと思いました。」 などがあり、ウィルスやワームなどのインターネット上の驚異と同様にフィッシングサイトについても危険なものであることが理解できました。 WEBショッピングサイトの将来のユーザーである児童とともに、機会を捉えて家庭にも啓発していけるチャンスを作ることができたらと考えています。 【春日井・高森台中】「サイバー犯罪防止教室」を開催しましたそこで,愛知県警サイバー犯罪対策室の方をお招きし、体育館で全校生徒に向けて「サイバー犯罪防止教室」を開催しました。県警の方からは、トラブルや被害防止のために、以下のことを話していただきました。 1.個人情報は気軽に書き込まない 2.自分がされていやなことは、他人に対して絶対にしない 3.出会い系サイトは利用しない 4.チェーンメールは迷わず削除する 講師の話を聞いて生徒たちは,これまで何気なくやっていた携帯電話やパソコンのメールやインターネットに危険な罠が隠されていることや,相手の顔が見えないメールではちょっとしたことが大きなトラブルのもとになることに気づいたようでした。 【春日井・大手小】きまりや個人情報の流出の危険性について考えました2年生では、「事例で学ぶNetモラル」を使って、きまりや個人情報の流出の危険性について考えました。だれもが簡単に利用できるインターネットだからこそ、早い時期から学習することが大切と考えている。 インターネットを利用していて困ったときには、大人に聞いてからにすることが大切だと分かりました。また、守らなければいけない約束やみんなのものを大切にすること、また個人情報を流さないという思いをもつことができた。 高学年になるほどインターネットの利用や、携帯電話の使用が増えてくるため「春野家ケータイ物語」を使って、みんなが気持ちよく生活するためにはマナーが必要なことを学習した。 【蒲郡・中部中】Webページを活用して、「著作権と個人情報の保護」について考えました【蒲郡・三谷中】携帯安全教室を実施しました<生徒の感想より> 「普段意識せずに、インターネットを見たり携帯電話を使っていたりしているけど、いつもサイバー犯罪の被害にあう危険性が身近にひそんでいることを教えてもらって怖いなぁと思いました。」 「メールやブログは手軽にやれてしまうから、ついついいろんなことを書いたりしてしまうけど、意識せずに犯罪に手をそめてしまう危険性があるということを学びました。パソコンや携帯の画面の向こうにも人がいるということを良く考えて行動したいと思います。」 【吉良・白浜小】5年生が社会科で、個人情報の保護について学習しましたインターネットは世界中にネットワークがつながっています。さまざまな情報を集めたり、買い物をしたり、会話を楽しんだりすることができます。 大変便利なインターネットですが、大切な個人情報が流出し、思わぬ被害をこうむることがあります。 まず、ネットショッピングやチャット、世界中の現在の様子を見ることができるサイトを使って、インターネットの便利な面を学習しました。 続いて、個人情報が流出してしまった事例や、ウイルスに感染してしまった事例を挙げ、その予防法を学習しました。 【瀬戸・陶原小】情報モラル実践報告について2.校内においても、情報モラルの子ども向けに作成された内容を、校内用ホームページから直接閲覧することができるようにしてあり、各クラスの実情に応じて情報モラルについて、PC教室や各教室において適宜、学習することができるようになっている。 3.学校公開ホームページにおいては、「i−モラル」サイトへのリンクが作成してあり、保護者がこの内容に触れることができるようにしてある。各家庭においても、かけ声だけにとどまらず、具体的にどのようなことに気を付けていかなければいけないかを参照できるようにした。また、指針としてもらえるよう、学校からの保護者向けの文書でも、折に触れお願いしている。 4.高学年の携帯電話の取扱についての実態を調べて、学校便りにも載せ、本校における 状況を保護者へ知らせた。そのことについて、それぞれの家庭でも子どもにとっての携帯電話の問題点も理解してもらえるよう啓発し、取扱いについてもう一度よく考えてもらえるようお願いした。 【岡崎・矢作北中】「チェーンメールへの対処」の授業を行いましたその次に,映像クリップやワークシートを活用して、チェーンメールの特徴と問題点について話し合いました。最後に、事例のまとめクリップを視聴しました。授業後,子どもたちは「チェーンメールを転送すると,受け取った人が不愉快な思いをするだけではなく,どんどん送られるメールが増えてインターネットが渋滞し,大切なメールが遅れることもあると初めて知りました。チェーンメールが届いたら,他の人に回さずにすぐに削除しようと思います。」という感想を述べました。 【瀬戸・東山小】携帯安全教室を開催しましたNTTドコモから2名の講師の方をお招きし、多目的教室でプレゼンを見ながら、わかりやすい説明を受けました。軽い気持ちと好奇心から変なサイトに接続して多額の料金を請求された例や、中学生が性被害にあった例、また、携帯電話による集団いじめで他者の気持ちを著しく傷つけてしまった例など、実際の事例を元にして小学生向けに話してくださいました。 本校が以前行ったアンケートでは、毎日の携帯電話の使用時間が30分以内の児童が予想以上に多く見られましたが、その中には週に1回くらいとか、家族と出かけたときだけという特に問題のないケースがほとんどでした。しかしながら、毎日2時間以上使用という児童が6年生の中に数名見られたことは意外でした。また、6年生よりも4年生の方が男子は携帯電話を「使っていない」という児童が少なかったことには携帯電話使用の低年齢化の傾向が現れ始めており、今後今回のような授業をもっと早い段階で行わなければならないということを示唆しているようです。 【日進・日進東中】道徳の時間でネットモラルについての授業を行いました
日進市立日進東中学校では,3年生の道徳の時間でネットモラルについての授業を行った。
本校では,携帯電話やパソコンを使ったブログへの書き込みの内容がトラブルの元にならないように配慮することをねらいとした。 実際の授業では,過去にあった実際の書き込みなどを教材として使い行った。生徒のプリントには,「相手を傷つけるような書き込みはしてはいけない」とか「個人情報をのせてしまうのは危険だ」などという気をつけなければいけないと意識を高めることができた。 この授業を通して,個人のブログや掲示板に書き込む内容をしっかりと考えなければないと意識付けることができた。 【幸田・坂崎小】社会科「わたしたちの暮らしと情報」の中で、情報モラルについて学びましたクラスの子どもたちの中には、家庭でコンピュータを利用して、動画共有サイトやインターネットをしているが、その中ではインターネットで知り合った人に「会おう」と言われたり、家庭のコンピュータがウイルスに感染したりしたという子もいました。 12月には、新型インフルエンザの学習を踏まえながら、ウイルスに感染するとどんなことが起きるのかを疑似ウイルスを利用して体験し、ウイルスに感染しないために気をつけることを学び合いました。子どもたちの中には、「ウイルスに感染すると、どんなことが起こるのかが分かった。」「怖かった。」「人もコンピュータもウイルスに感染すると大変だから気をつけたい。」と振り返っていました。 今後は、コンピュータを利用することで、みんなが豊かになれるような使い方を学び合う機会を作っていきたいと思います。 【津島・暁中】新入生の保護者の方を対象にサイバー犯罪について講義を聴きましたインターネット安全教室でゼミ生がパンフの発表
東海インターネット協議会の主催で『インターネット安全教室』が愛知県産業労働センター(ウインクあいち)で開催されました。
安全教室の構成は2部制になっていまして、第1部がインターネット安全教室、そして、第2部は、特別セミナーとして、金城学院大学の長谷川元洋准教授と長谷川ゼミ生7名による講演(「ケータイは子どものオモチャじゃありません」)です。 参加定員は100名ですが、参加された皆さんはみな学生さんの説明にしっかり聞き入っていました。 学生さんの説明もこうした会を重ねるたびにどんどん流暢になっていきます。 金城学院大学の長谷川ゼミの学生さんたちには、この1年間本当にいろいろとお世話になりました。 社会人になっても、あいちの子どもたちのために活躍してくださいね。 どうも、ありがとうございました。 【豊橋・八町小】「個人情報を守ろう」の授業を行いました4年生に対する状況設定としては少々難しかったかも知れないが、「やたらに個人情報を他人に教えない。」「判断が難しい場合は、とにかく大人に聞こう。」などの意見が出た。 4年生なりに個人情報の大切さ、扱うときの注意を理解できたようである。 【豊根・豊根中】情報モラル教育の実践報告について2.日時:平成22年1月26日 3.参加者:3年生、3年生保護者、職員 4.講師:NTTドコモサービス東海職員2名 5.実践の流れ ・講師から、携帯電話に関する講話を受ける。 ○携帯電話による犯罪(出会い系サイトによる犯罪、迷惑メール、個人情報の漏えい等)について ○携帯電話による生活の乱れ(携帯電話依存症等)について ○eメールによる友人との関係のコミュニケーションの乱れについて ○生徒が感想を発表する。 6.生徒の感想 ・自分はこれから携帯電話を持つことになると思うので、今日は携帯電話のいろいろな犯罪のことを知ったり、使い方について教えてもらったりしてよかったです。 ・いつも携帯電話ばかりいじっていると、他のことができなくなってしまうので、気をつけて使うようにしたい。 7.実践を終えて ・本校の生徒は、卒業してから携帯電話を所持する生徒が多く、携帯電話の危険性を知らせるには最適な時期であった。 ・子どもに携帯電話を与える保護者にも危険性を知らせることができ、保護者の子どもに対する注意喚起をすることができた。 ・携帯電話会社職員に説明してもらうことにより、生徒は最新の情報をわかりやすく理解することができた。 【大府・共長小】ケイタイ利用時に気をつけたいことについて学習しました授業を終えて子どもたちは,携帯電話の便利さの裏にある危険性について知ることができたようです。危険性を回避するために,「使い方について,親とルールを決める。」「トラブルに巻き込まれそうになったら大人に相談する。」などの意見が出ました。最後に,これから携帯電話を持とうとする時,携帯電話は今すぐ必要なものなのか,携帯電話を何に使うのかをしっかり親と相談することの大切さを知らせました。 今後も,子どもたちがトラブルに巻き込まれることなく,携帯電話を上手に利用していってほしいです。 【設楽・田口小】情報化社会における情報の取捨選択と情報の管理について、教頭が授業を行いました小学校を卒業し、ますます、いろいろな情報やメディアに接する機会が多くなる子どもたちにとって、気をつけたいこと、意識していたいことなど、分かりやすく学習しました。 |