感動いっぱい卒業式!
3月23日(火)
いよいよ別れの日。第54回卒業証書授与式の日です。 朝から、いつもとは違う雰囲気。でも、子どもたちは、「チーム薫」を合言葉に積み重ねてきたことを胸に卒業式に臨みました。 卒業式では、一人一人が自分の思いを自分なりの表現で表すことができました。まさに、一人一人が自分色で輝いていました。 97名の素晴らしい子どもたち。子どもたちの精一杯の姿から、大きな感動をもらいました。がんばれ薫っ子!ますますの活躍に期待しています。 同窓会に入会しました!体育館において、同窓会入会式が行われました。 同窓会長さんから、同窓会の趣旨や活動内容をお話いただき、6年生代表が、立派に近いのことばを述べることができました。 これで、97名の新たな同窓生が誕生しました。 6年生を送る会だったよ!ありがとう!大好き!6年生!!この日は、6年生を送る会がありました。 1年間、薫小学校の顔として下級生を引っ張ってくれた6年生。 特に1年生は、様々な集会や縦割り班活動、清掃活動などで本当にお世話になりました。 送る会では、縦割り班で遊んだ後に各学年ごとに出し物をしました。1年生は、今までの感謝の気持ちをみんなで伝え、「ありがとう」の金メダルを送りました。そして最後は全員でダンスのプレゼント。 中には6年生とのお別れが悲しくて、急に泣き出してしまった1年生もいました。それだけ、6年生のことが大好きだったのですね。 6年生、今まで本当にお世話になりました。 1年生は、みんなみんな 6年生が大好きです!! 先生方、楽しい思い出ありがとう!今日は、特設体育部の特設サッカー部と特設バスケットボール部の引退試合が行われました。 試合は、6年生VS薫オールスターズ(先生チーム)で行われ、先生方と6年生の子どもたちが楽しい時間を過ごしました。6年生の子どもたちは、試合に参加して下さった先生方の熱い思いや励ましの言葉を全身で受け止めていました。 これで、特設体育部から、6年生は卒業です。 ありがとう!先生今日は、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える「ありがとう!先生」を行いました。 子どもたちは、各先生方の所へ行き、楽しい思い出話をしたり手伝いをしたりしながら、楽しい時間をすごしました。そして、最後には、感謝の思いを書き留めた手紙を読み上げ、先生に手渡すことができました。先生方からは、温かな言葉かけをしていただき、子どもたちは笑顔いっぱいでした。 いよいよ、卒業まで残り10日です。 感謝の気持ちの演奏で引き継ぎます!6年生の最後の演奏を聴いてから,一人ひとりが教えていただいた6年生の前に行き,「がんばりますっ!」と決意を言って道具を引き継ぎました。主指揮者の堂々とした「引き受けの言葉」の後,5年生にとって初公開となった校歌の演奏は,とても落ち着いたもので,全員の息もぴったりしていました。4月の進級を前にして,5年生は薫小学校の伝統をいよいよ引きつぎました。 鼓笛はこれから5月の運動会に向けて,嵐のEverythingをレパートリーに加えるべく練習を続けていきます。 6年生へ感謝を込めて5年生は縦割り班をまとめたり,全ての係を分担したりして会を進めました。前半は縦割り班ごとにゲームに挑戦して6年生とふれ合いました。後半は各学年が趣向を凝らして演技をし,6年生に感謝の気持ちを伝えました。5年生は宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」を6年生バージョンにアレンジし,息を合わせて群読しました。それに続けて6年生の活躍を写真と言葉でスクリーンに映し,感謝の気持ちと「私たちが薫の伝統を引きつぎます」という気持ちを伝えました。 消防署見学薫の伝統を引き継ぎました!
3月5日(金)
「6年生を送る会」終了後、「鼓笛移杖式」が行われました。 6年生は、小学校最後の鼓笛演奏を、思いを込めて演奏しました。そして、在校生や保護者の方に見守られる中、気持ちよく演奏することができました。 また一つ、思い出が増えると共に、小学校生活の残りは減っていきます。いよいよ、次は卒業式です。 みんな、ありがとう!
3月5日(金)
今日は、体育館において、「6年生を送る会」が行われました。 最初は、縦割り班ごとに集まり、伝言ゲームなどを行いました。6年生は、1年生をだっこしたり手をつないだりと、楽しい時間を過ごしました。 後半は、学年ごとの出し物です。1・2年生はかわいらしく、3・4年生はエネルギッシュな内容でした。そして、5年生はかっこよく。さすが、高学年。 6年生は、各学年の一生懸命な姿に感動するとともに、いよいよ卒業の日が近づいていることを実感していました。 6年生いままでありがとう(^^)/~~~〜6年生を送る会〜我が2年生は、子ども店長やオードリーの春日が登場し、6年生の活躍と感謝の気持ちを伝えました。その後、嵐の「ビリーブ」のリズムに合わせ、なわとびを披露しました。これがまた見事に成功!!今まで、何度も交代の仕方を練習した成果が現れました。また、元気な歌声に会場からは拍手の「嵐」も。今日までの苦労が報われたのです。今まで、たくさん面倒を見てくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて演技できたことがうれしい限りです。来年は3年生。1.2年生をリードする立派な3年生になってほしいですね。そして6年生へ。中学校へ行っても笑顔でファイト!!在校生みんなで応援しています。 3/5 6年生ありがとう6年生のみなさん、今まで本当にお世話になりました。 楽しいお話 ありがとうございました!
2月24日(水)
今日は、品竹先生の2回目のお話会がありました。 「やまんば」の話、「おじぞうさま」の話、「おなら」の話・・・など、怖い話や笑い話をたくさん聞かせて頂きました。子ども達は、真剣に品竹先生の語りに耳を傾けていました。 最後には楽しい手遊び歌も教えてもらい、楽しいお話会になりました。 がんばったよ!なわとび記録会!
2月10日(水)
今日は、なわとび記録会でした。 1年生の種目は、個人種目が「1分間前とび(持久とび)」「後ろとび」「前あやとび」。団体種目が長なわとび(クラス対抗)です。 1年生の子どもたちは、2学期の終わりからなわとびの練習に取り組んできました。はじめはなかなか跳べなかった子どもたち。体育の時間だけではなく、冬休みや放課後、休み時間などを使ってたくさん練習してきました。また、今日は、お家の方々がたくさん応援に来てくれました。その応援の力も加わり、本番では、いつも以上の記録が出た子どもたちもいたようです。 最後は団体種目の長なわでした。各クラスで練習に練習を重ね、跳べる子、跳べない子がお互いに励まし合い、協力し合いながら自分たちの記録を伸ばしてきました。目標は、各クラスとも160回、170回以上。前日まで、目標に届かず苦労しましたが、本番では、どのクラスも目標を達成することができました。 一つのことをみんなでやり遂げることの喜びを味わうことができた団体種目となりました。 ありがとう!6年生!!
2月3日(水)
今日は節分。そこで6年生が1年生のために、楽しい「豆まき集会」を開いてくれました。 はじめは節分にまつわる読み聞かせがありました。6年生の上手な語りとスクリーンに映るお話の絵に、1年生は釘付けになりました。 その後は、6年生が扮する4人組の「追い出したい鬼」たちに向かって豆まきです。6年生が準備してくれた新聞豆を使って、自分たちの中にいる「泣き虫鬼」「忘れ物鬼」「いじわる鬼」「なまけ鬼」・・・・などを追い出しました。 最後は、6年生のお兄さんお姉さん達と一緒に「じゃんけん列車」で大盛り上がり。もうすぐ卒業してしまう6年生ですが、今日はとても楽しい「豆まき集会」になりました。 6年生のみなさん。 楽しい集会をありがとうございました!! ありがとう!お父さん、お母さん!今日は、各教室において、「感謝の気持ちを伝えよう!」の授業が行われました。まずは、スライドショ−が行われました。幼い頃や思い出の写真が画面いっぱいに出ると、「かわいい!」や「えっ、誰だろう?」など歓声が!そして、一人一人が、将来の夢について語ったのです。 次は、子から親への感謝の気持ちを伝える手紙を読みました。親子が互いに見つめ合うと、涙が・・・・。子どもは、精一杯の気持ちを込めて手紙を読み上げました。それと一緒に、手作りのプレゼントを渡しました。 親の子どもへの愛情、子どもの感謝の気持ちを伝える真剣な姿、そして、美しい涙。 記憶に残る小学校最後の授業参観になりました。 そろばん教室楽しかったよ!ふゆ!見つけたよ!!
2月4日(木)
今日は久しぶりに「酒蓋公園」へ行ってきました。 10月上旬に、秋をさがしに行って以来だったので、2月の公園内はまさに「冬」になっていました。 公園内は、前日に降った雪がまだ残っていました。少し影になっているところへ歩いて行ってみると・・・。なんと霜柱がありました。子どもたちは、ふだんでは味わえない感触に大興奮。 「見て見て!先生!!」 嬉しそうに手のひらにのせた霜柱を見せてくれました。 また、池の様子も今までとは違ってうっすらと氷が張っていました。木々の葉っぱはほとんどなくてさみしいな・・・と思っていたら見つけました。木の枝をよ〜く見てみると、小さな小さな新芽がちゃんと育っていました。 「先生、木の赤ちゃんだね!」 子どもの感性の豊かさを感じた瞬間でした。 地球温暖化を学ぼう
5年生は今,総合的な学習の時間に「エコライフにズームイン」と題し,環境学習をしています。今日は郡山市生活環境課の方をお招きして「どこでも環境教室」を開いていただき,数ある環境問題の中でも地球温暖化にスポットをあてた学習を行いました。
地球の平均気温を上げている原因や現状,これからの予測や影響をグラフや写真を使って詳しく教えていただきました。また,二酸化炭素が空気よりも温室効果が高いということを,モデルを使った実験で実感することも出来ました。 私たちの生活の中で二酸化炭素の排出量を抑えることは,間接的でもいくつもの行動で出来ることも紹介していただきました。これからさらに環境問題を見つめ,この学習の最後には一人ひとりが自分で実践できる「エコひいき宣言」ができたらと思います。 |
|