暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。
TOP
PTA

8月31日 夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテスト前なので部活動がなく、今中はひっそりと静まりかえっています。生徒の皆さんは夏休み最終日を有意義に過ごしていることと思います。
先生方は、明日から始まる2学期を気持ちよく迎えてもらえるように、教室の環境を整えたり、廊下のペンキ塗りの再確認をしたり、校庭の器具の安全確認をしたりしています。
明日は、全員の元気な顔が見られることがとても楽しみです。

8月28日(金)3年生は実力テストです

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み最後の出校日ですが,3年生は実力テスト。夏休みでつけた力を測るため,自分の進路希望をかなえるため等,それぞれが目的を持って熱心に取り組んでいます。3年生のフロアには,ぴんと張り詰めた緊張感が漂っていました。

8月27日 新人大会ベスト4を目指せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後運動場の一角から、熱い声援が聞こえてきました。
今日は中部中学校との練習試合。1回表の攻撃で3点
先取。顧問の先生の指導のもと、新人大会で必ずベスト
4以上の結果を出すと主将も意気込んでいました。

8月26日 静かな学校です

 今日は,ほとんどの職員が研修に出かけており部活動もありません。いつもにぎやかな学校も今日は静かです。
 サルビアの花も体育祭に満開にするために花を摘みました。各家庭に持ち帰ったサルビアは元気に育っているでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日 水泳新人大会総合2位

画像1 画像1 画像2 画像2
 新人大会のトップを切って、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。総合で、男子準優勝、女子準優勝、男女総合準優勝というすばらしい結果を残しました。

8月20日 最後の職場体験!! 一宮市民病院

画像1 画像1 画像2 画像2
 七月の末からスタートした「職場体験」も、今日でいよいよ最後。五人のメンバーが、一宮市民病院に出かけました。まずは、白衣に着替え、スタイルは、みな、一人前の看護師さんです。記念撮影をしてから、みんなで婦長さんのお話を聞き、それぞれの部署に別れ、いろいろな体験をさせていただきました。
 各職場の皆様、職場体験にご協力いただき、ありがとうございました。

8月24日 キャリアスタディ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で職場体験学習の一環として、キャリアスタディ教室が行われました。各学級で自動車、建築、情報通信、美容、外食などの企業で実際に活躍されている現場の方を講師としてお招きし、お話を聞きました。
 仕事の実際や企業が求める人材像などを具体的に教えていただき、職場体験学習だけでは学べなかったことを知りました。生徒の進路選択の幅が広がる、内容の濃い時間を過ごしました。地域の皆様、ありがとうございました。

8月21日 体育祭の群団旗の作成が進んでいます!!!

画像1 画像1
8月21日
 一学期の末にデザインされた各群団の群団旗の制作が、二年生の皆さんによって始まっています。大きな旗に鉛筆で下書きし、有志がキャラクターを描いたり、スローガンを書いたり、蒸し暑い廊下で奮闘しています。9月には、完成した群団旗のもと、体育祭の練習が始まります。

8月19日 おやじの会発足

おやじの会発足のご案内を、お子様を通じて、全家庭へ配付いたしました。
趣旨にご賛同いただける方は、キリトリセン以下にご記入いただき、学校へお出しください。
用紙がなかったり、OBの方などでご賛同いただける方は、直接教頭先生に電話等でお申込ください。多数のご参加を期待しております。(会長)

8月19日 先生も勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は出校日でした。そして午後からは会議のため、部活動は行われていません。
ですが、屋内運動場では、午後の短い時間の隙間をついて、ダンス練習が今日も行われました。また廊下では、生徒会執行部の皆さんが、体育祭のスローガンを作っています。いつもどこかでだれかが活躍しています。
 先生方も、会議が終わってから、国立教育政策研究所から出されている研修ツールに従って生徒指導の研修を深めました。写真は、小グループに分かれて討議をしているところです。それぞれの立場から、事象を真剣に考え意見を戦わせています。この後、グループでの話し合いを全体に知らせ、意見や考え、対応の仕方等を共有しました。

8月18日(火)ダンスの練習

画像1 画像1
 体育祭に向けて、2・3年生の女子がダンスの練習をしています。希望制の練習ですが、毎回多くの生徒が練習に来ています。今日も暑い中、一生懸命練習を行いました。体育祭本番が楽しみです。

8月17日(月) 暑さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日まで行事なし日で、来校者はほとんどありません。それでも校内の花は元気いっぱいに咲いて、明日みなさんに会えるのを待ちわびているようです。生徒も花も暑さに負けずに、この夏を乗り切っていきましょう。

8月16日 朝の今中

画像1 画像1
8月16日(日)の朝の今中の様子です。静かな朝を迎えました。明日まで行事がありませんが、18日(火)から部活動などが始まり、にぎやかな声が学校のあちらこちらで聞こえると思います。

8月14日 夏の暑い一日

世間はお盆休みです。学校はいつものように開いていますが、部活動もなく静かな日々が続いています。
運動場では、サッカーに興じる少年たち。元気よくあいさつができます。
一宮市中学生派遣団の生徒2名も、今夜遅くに戻ってくる予定になっています。
11日に岐阜県で行われた東海中学校総合体育大会陸上競技男子1年生1500mに出場したHK君は、4分27秒92の好タイムで第3位に入賞しました。おめでとうございました。
報告が遅れて申し訳ありません。

8月13日 自然がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今中は、町の真ん中にある学校です。でも、樹木に目を転じると自然を感じることができます。
玄関のノブの上で休んでいるアブラゼミ。
セミの抜け殻のついた枝。
みかんの実もこんなに大きくなりました。
運動場では、近所の方々が、サッカーや野球に興じています。熱中症にはくれぐれもご用心!

8月12日(水) 静かな日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動もなく、校内に生徒はいません。セミの鳴き声だけが聴こえる静かな校庭です。今日は、秋にたくさんの花を咲かせようとサルビアの花芽を摘み取りました。またひとつ、楽しみが増えました。

8月11日 台風一過☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日とはうって変わって抜けるような青空が広がっています!
お盆休みに入り、学校内はがらんとしていますが、校庭ではセミたちが元気に鳴いています。

8月10日 文化部の活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は雨のためグラウンドが使用できず運動部は思うような活動ができていませんが、ディベート部・美術部など文化部は、室内で精力的に活動しています。
 ディベート部は他の部活動とかけもち参加で大変ですが、大会目指して立論や反駁等を考えています。初戦は本校が会場で、10月24日に行われます。活躍を期待しています!

8月8日 サマーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛大に、サマーコンサートが開かれました。
多くの観客に見守られながら、合唱部とブラスバンド部が発表・演奏を終えました。
少ない人数ながら、アカペラで難しい曲を歌いこなす合唱部。
会場全体をスイングのリズムに包んだブラスバンド部。
3年生の心は、後輩に伝えられましたよ。
ご来場いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

8月8日 開演間近!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着々とリハーサルが進んでいます。迫力のある演奏とさわやかで心に染み入る歌声。あと1時間ちょっとになりました。ご来場を心よりお待ちしております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199