【大府・共長小】ケイタイ利用時に気をつけたいことについて学習しました授業を終えて子どもたちは,携帯電話の便利さの裏にある危険性について知ることができたようです。危険性を回避するために,「使い方について,親とルールを決める。」「トラブルに巻き込まれそうになったら大人に相談する。」などの意見が出ました。最後に,これから携帯電話を持とうとする時,携帯電話は今すぐ必要なものなのか,携帯電話を何に使うのかをしっかり親と相談することの大切さを知らせました。 今後も,子どもたちがトラブルに巻き込まれることなく,携帯電話を上手に利用していってほしいです。 【設楽・田口小】情報化社会における情報の取捨選択と情報の管理について、教頭が授業を行いました小学校を卒業し、ますます、いろいろな情報やメディアに接する機会が多くなる子どもたちにとって、気をつけたいこと、意識していたいことなど、分かりやすく学習しました。 【大府・共和西小】インターネットの危険性について学習しました第2回目は中学校に入ると携帯電話を持つという児童がいることを考え,「携帯電話5つの約束」(携帯電話の利用方法)を学習した。「ネット依存に注意」(インターネット依存症)についても併せて学習した。児童にとって身近で便利な存在であるインターネットと携帯電話に対する注意を喚起することができた。 【常滑・南陵中】インターネット利用安全・安心講座を実施しましたメールの使い方では,迷惑メールを送らない,受け取ったら削除することや,チェーンメールを送らないこと,送るとどのようになるのか具体的に説明をしていただきました。また,インターネットの利用では,書き込みをする時の注意として,個人情報を書かないことなどについて説明をうけ,具体的にどのような被害があったのかを聞くことができました。 携帯によってトラブルに捲き込まれる実態もあったので,今後も情報モラルについて考える機会をつくっていきたいと考えています。 (生徒感想から) ・最近インターネットでの犯罪や事件が多くあります。でもそれはインターネットを使っている人の増加が原因だということがよく分かった。 ・インターネットは情報量も多く使い方では,とても便利な物である。けれど,今回紹介されたような,迷惑メールや架空請求,不正請求,出会い系サイトなどとインターネットには危険がいっぱいあることがわかった。これからは今回聞いたことを頭に入れてかしこくインターネットを利用したい。 【瀬戸・西陵小】情報モラルについて学習しました(5年生)【北名古屋・五条小】情報モラルについての授業を行いました授業の中で、チェーンメールの送受信の疑似体験をすることにより、送られたときの気持ちや、それによって発生するネットワークの混雑などについて考えることができました。最後は携帯電話のネチケットについて自分の考えを発表し、授業のまとめとしました。 【春日井・東高森台小】困ったWEBページにたどりついた時の対処の仕方について(4年生)家でインターネットができるかどうか,自分だけでインターネットができるかどうかを尋ねたところ,ほとんどの児童ができることが分かりました。その上で,インターネットを使うときに気をつけていることを考えさせました。発表後,インターネットのWEBページ情報モラル研修教材から,「困ったWEBにたどりついたときどうするの?」を視聴し,ネットにはいろいろな種類の不適切なものがあることや,不適切なものに遭遇した時の対処の仕方を,話し合いの中から導き,確認することができました。次に「インターネットには間違った情報も存在する」を視聴しました。インターネットの内容が信憑性に欠けることを知り驚く児童が多くいました。インターネットの内容をうかつに信用せず,様々な角度から情報を集め信憑性を高める必要があることを学ぶことができました。 【瀬戸・品野台小】ネット上で知り合った人との約束は危険であることを学びました授業では、ネット上でのコミュニケーションの有用性を理解させた上で、知り合った相手に個人情報を教えたり、実際に会う約束をしたりすることの危険性について認識させ、その中で自分の身を守るにはどういった行動をとればよいのか考えさせました。 授業後の児童の感想からは、ネットの向こう側にいる人のことを簡単に信用することへの危険性、困ったことが起きた場合、先生や保護者等の大人に相談するといった内容が記述されていました。 【みよし・南部小】情報モラルを高める学習をしました1.「相手のことを思いやること」では インターネットを使ったコミュニケーションであっても、インターネットの向こう側にはあなたの友達がおり、そのことをわすれて、自分の都合や自分の感情ばかりをぶつければ、そのメッセージを受け取った相手はとても嫌な気持ちになります。たがいに、自分の感情を相手にぶつければ、けんかになったり、悲しくなったりするばかりだということもあります。楽しく安心してインターネットを使うためには、いつでも、「自分がしてもらってうれしいことをする。」、「自分がされて嫌なことはしない。」ことを心がけ、相手のことを思いやる気持ちがとても大切だということを学習しました。 2.「声や表情は伝わらない」では メールや掲示板、チャットなどで友達と話をするときは、文字が中心なので、声や表情が伝わらないという特徴があります。たとえば、冗談で書いたつもりの一言で友達を怒らせてしまうこともあります。また、友達からきたメールを読んで嫌な気分になったとしても、友達にはまったく悪気のないこともあるということもあります。そこで、友達と直接会って話すときは、友達の表情や声の感じからおこっているのか笑っているのか、本気なのか冗談なのかを知ることができます。インターネットを使って話すときには話したい内容、伝えたい内容を相手にきちんとわかってもらえないことがあるということについて指導しました。 今回の授業を通して、子どもたちから「メールは会って話をすることとは、違うんだとわかりました」や「相手が嫌だと思うことはインターネットでもしてはいけないと思いました。」というよう感想が出ました。子どもたちはインターネットや携帯電話を利用するときは、普段の生活と同じように、相手のことを思いやることが必要だということ、メールでは自分の意志とは違うように相手にとられてしまうこともあるということについて理解を深めることができたと思います。しかし、やはり大切なのは毎日の生活指導や道徳などで一人一人のモラルを高めていくことなのだと感じました。今後も引き続き道徳教育に力を入れるとともに、情報モラルの教育も進めていく予定です。 【北名古屋・西春中】携帯電話の安全かつ健全な利用方法について学びました【瀬戸・原山小】5年生の社会科の「情報科社会を生きるために」という単元で、情報モラルについて学びました【豊川・八南小】テーマ「心と心をつなげよう」〜よりよい情報(携帯電話)の利用と行動のとりかた〜で健康会議を行いました携帯電話を持ちたい理由として、「メールのやり取りをしたことがある」は30%を占めました。さらに、「いやな内容のメールを受け取ったことがある」が3%で、わずかだが迷惑メールを経験している子どももいた。 このようなことからPTAと協力し、携帯電話の利用に関わる問題を取り上げ、子どもたちの携帯電話の使用方法ややってはいけないことなどを劇で示した。 この集会を通して、「どんな場合でも、どんな相手にもしてはいけないことはどんなこと?」と行動を決定する上でのモラルについて考えさせたところ、『仲間はずれ、無視、人の前で悪口、ないしょ話、物を隠す、いやがらせをしないようにする』などが出された。また、「怒れたときや悲しかったとき、どのように解決するのがよいか、簡単に仕返ししていないか。」について考えさせた。子ども達からは、「身近な人に相談する、一度冷静になって考える、あやまる、気持ちを手紙に書く、様子をみる」などの意見が出された。 また、会の終了後の感想からは、 ・ケイタイ電話は便利だけど、使い方をまちがえると取り返しのつかないことになったりすることがわかりました。もし、ケイタイを使うようになったら気をつけたい。(6年女子) ・小学生のケイタイ電話の状況がよくわかりました。持っている子は、さすがにまだ少ないようですが、早かれ遅かれいずれ持つようになると思うので、こういう機会に親子で話し合うことができればと思いました。(お母さん) などが出された。 【甚目寺・甚目寺中】情報伝達の安全性とマナーについて考える授業を行いました身近な問題としてとらえさせるために、商業誌などで取り上げられている問題を多く扱うようにしました。生徒はそれぞれの言葉は知っているものの、その中身についてはあまり理解できていない状況でした。そこで、ソフトウエアを用い、意味、問題点、対処方法について話し合う事にしました。生徒たちからは「ネット上の情報を何でも信頼してはいけない」「顔が見えない相手に対しては情報を確実に入手しなければならない」「何気なく使っているコンピュータや携帯電話も一歩間違えるといじめなど引き起こしてしまう」といった意見が多く出されました。情報化社会において便利なコンピュータや携帯電話も一つ間違えると犯罪に巻き込まれる危険を含んでいるということが理解できたようです。 ルールやマナーを守って使えばとても便利な危機であることを確認し、正しい使い方ができるよう技術・家庭科の授業だけでなく、日頃から指導していく必要性があると考えます。 【豊山・豊山中】メール等でのコミュニケーションにおける「言葉の大切さ」について,1年生で道徳の授業を行いました資料は,携帯電話に夢中になっている中1の女子が,友達に送ったメールの内容を誤解され,その解決のために悩む話です。 メールでは顔を合わすことができない分,礼儀や言葉の大切さを考えなければならず,生徒たちは主人公の決断した行動を予想する中で,よりよい行動とは何なのかを深く考えることができました。 【日進・香久山小】携帯電話の個人情報の保護についての学習をしました「携帯電話は便利な機器である反面、心配な所もあるので、気をつけて使うことが必要」ということや、携帯電話を落としてしまった場合は、「ロック機能をしておく」こと、そして「長いアドレスにして、迷惑メールがこないように予め準備しておく」ことに気づくことができました。また「パスワードの大切さ」を学びました。 授業後の感想には、「けいたい電話はとってもいいものだけど、使い方を間違えたり、置き忘れたりすると大変なことになるんだなと思いました。」、「私は中学になったら、ケータイを買ってもらうので、ケータイは『個人情報のかたまり』だと思って大切にしたいと思います。」といった内容が書かれていました。 今後も子供たちがトラブルに巻き込まれることなく、携帯電話と向き合っていってほしいと願っています。 【岡崎・宮崎小】3・4年生の児童を対象に情報モラルの授業を行いました【刈谷・小垣江東小】各場面についての対処法などを考えさせたり、話し合ったりして共通理解を図っています水曜日に実施しているフリートークで「小学生に携帯電話は必要か?」とテーマで話し合い活動も実施しました。最初、子供たちは「簡単に連絡が取ることができるし、親も安心する」などの意見を述べていましたが、「友達とメールをしたい」とか「何となく理由はないけど、持っていたい」などの本音を聞き出すことができました。話し合い後の感想では、「携帯電話は良い面と悪い面があることが分かった」など、子供たちなりに考えを広げることができたようだ。 情報化社会において、被害者や加害者にならないためにも、今後も引き続き情報モラルについて考えを深める時間が必要であると改めて感じました。 子ども会にも情報モラルの輪
新聞で金城学院大学の学生さんと教育委員会が一緒になってパンフレットを作ったという記事を見たということで、岡崎の井田学区の子ども会の会長さんと副会長さんから教育委員会に電話をいただきました。
内容は、岡崎の子ども会のブロック研修会で、新聞に掲載されたパンフレットを使って金城学院大学の学生さんに情報モラルの講師として話をしてほしいということでした。すぐに金城大学に連絡をすると、二つ返事で承諾してもらえました。 新聞の記事を見て、子どもたちのためにと思って勇気を出して教育委員会に電話をしてきた子ども会の役員さんの思いも素晴らしいし、それに応えてくれた金城学院大学の学生さんたちの好意にも頭が下がります。 当日は、もちろん私たちも行きましたし、学生だけには任せておけぬと金城学院大学の長谷川先生まで出向いてくれました。こうした素晴らしい人たちの繋がりによって情報モラルの輪がどんどん広がり、みんなで子どもたちを有害な環境から守らなければいけないという意識を今日の話を聞いた人が話を聞いていない人に伝えていただければ、もっともっと情報モラルの輪が広がります。 こうしたことが私たちの願っていたことであり、このような場に実際におじゃまをして、みなさんの思いを知ると、私たちはますます心強くなりますし、まだまだ頑張らなければならないと痛感します。 みなさんもできるところから情報モラルの輪を広げてみませんか。 【春日井・東野小】情報モラル教育を道徳ではどのように扱うのかについて研究しました【田原・田原中】「情報モラルとコンピュータの利用」という題材を設定し、指導していますまた、本校では、愛知県警生活安全総務課サイバー犯罪対策室の方を講師に招き、「あなたの知らないネットの裏側」の講演を保護者の方も参加し、行いました。 |