【豊橋・汐田小】携帯電話・インターネット学習会を実施しました携帯電話の所持率が増えるとともに、ここ数年トラブルも急増しています。携帯電話は子どもに持たせないのが一番ですが、もし、持たせるなら、危険性にも十分注意をはらうとともに、親子で約束を決める必要があります。そこで、この機会にご家庭でも携帯電話やインターネットの問題について話し合いの機会を持っていただけるように呼びかけをしました。 (大切な3つのNO) ・有害サイトを見ない ・メールや掲示板に悪口を書きこまない ・ネット上で知り合った人に会わない 【田原・赤羽根中】情報モラル教育を技術の授業、社会の出前授業などで行いました本年度は、それにプラスして、3年生の出前授業として、「お金について考えよう!〜ケータイを中心に〜」の授業をしていただきました。携帯にまつわるトラブルを生徒たちは真剣に聞いていました。生徒たちの意見の中には「携帯を持ったら使い方を気をつけたい「使い方を間違えると大変」「トラブルに巻き込まれると怖い」などの意見がありました。 【幡豆・東幡豆小】情報モラル教育を進めています本校では、本年度の2学期末にコンピュータ室のパソコンがすべて新しいものになりました。インターネットにも接続できます。そこで、子どもたちが正しく安全に使えるように専門家を招いて現職教育研修会を開催しました。失敗の多くには、有害サイトへ接続をする、他人へのブログに中傷するような記載をする等があるという話を聞きました。(本校でのパソコンは、以上のようなことができないように設定してあります。) 2 実践2「子どもが…」 3学期の高学年の「インターネットに接続してみよう」の学習では、子どもたちにパソコンを安全に使ううえでの基本的なルール(パスワードや個人情報の管理等)や正しく使ううえでのマナー(掲示板への記載や著作権の侵害等)を伝えました。また、そのような被害にあった時はすぐに保護者や先生に相談することも伝えました。 【田原・清田小】携帯電話マナー講座子どもたちの感想に次のようなことが書かれていました。「人ごとのように笑っていたけど、あやしいメールなどがきたらパニックになってしまうかもしれません。」「わたしは、高校生くらいになったら携帯をもつと思うけど、メールするときは、人の心を傷つけないように気をつけたいです。」「自転車に乗りながら電話やメールをして、思いがけない事故を起こしてしまうことは、絶対やめたいです。」「今の時代、小さな機械でいじめや犯罪が起こるので、フィルタリングなどをして安全に使いたいです。」 これからも子どもたちが、正しい知識を学び、よりよいコミュニケーションや情報活用ができるように、このような機会をつくっていきたいと思います。 【豊根・豊根小】情報モラル教育の実践報告について教材:平成21年文部科学省「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」 準備:「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」の結果、感想用紙 授業の流れ 1:携帯電話を利用して、どんなサービスを受けることができるのか確認する。 2:携帯電話の利用状況についてグラフ(「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」より)を見て、携帯電話は何歳から持つべきか考える。 3:自分の考えを友だちと聴き合う。 4:携帯電話に関わる問題についてのグラフ(「子どもの携帯電話等の利用に関する調査」より)を見て、携帯電話の問題について話し合う。 5:感想を書く (児童の感想) ・小中学生の方が被害が多いと思ったけど、高校生の方が多かったのでびっくりしました。自分でも持つようになったら、気をつけたいと思いました。 ・携帯のことを知って、便利だけど、闇サイトなど怖いものがあるので、使い方を決めたりして、携帯を使った方がいいと思いました。 ・授業をやってみて、チェーンメールなどが来ても、無視すれば、どうってこともないということもわかったし、加害者にならないようにしたいと思いました。 ・携帯を持っていれば、楽しいこともあるけど、危ないこともあるということが分かりました。便利だから、いろんなサイトに入るといろんなことが後から起きてくるので気を付けた方がいいと思いました。 ・チェーンメールやインターネット上の悪いことがよく分かりました。自分でサイトを作り、悪口を書くのは、絶対にやりたくないです。自分がいじめられたらとか考えると、こわいです。高校になったら買おうと思っていたけど、携帯を使うという意味がわかっていませんでした。 授業に取り組んでみて 子どもたちは、現時点では携帯の必要性を感じていなかったが、高校に進学したら自分の意志とは関係なく自然と自分たちも持つものであると考えていた。携帯電話についての知識はほとんど持っておらず、どういったことが危険であるということを知らない子がほとんどであった。中学校に進学してからも、継続的に情報モラル教育を行っていく必要があると感じた。 【豊橋・牟呂小】携帯電話の使い方や携帯電話でのトラブルについて学習しました事前調査では、約4分の1程度の児童が、携帯電話を所持しているということであった。主な使用目的は、通話やメールによる家族との連絡であった。中には、友達との連絡に使用している者もいた。 チェーンメールなどのいたずらメールを受け取ったことがある者も数名いた。 まず、携帯電話でどんなことができるかを発表し、その後、そのことからどんなトラブルが発生しそうか、そして、そのトラブルを防ぐためにはどういうことを気をつければよいかについて話し合った。 最後にまとめとして、DVDを視聴し、今後気をつけていきたいことや授業の感想をプリントにまとめた。 この授業を通して、「携帯電話を安心・安全に使うためには、一人一人がルールやマナーを守ることが大切である。」という意識が、児童の中で高まった。 学習情報実践報告 【扶桑・扶桑中】携帯電話啓発資料保護者・本校1年生が考えた携帯電話使用に関するルールの内、代表的なものを載せました。 啓発資料作成にあたり、特に意識したことは、「ペアレンタルコントロール」についてです。子どもに携帯電話を持たせている保護者の意識をいかに高めるか、このことがこれからの課題であると考えています。 【豊田・若林西小】「インターネットの掲示板の書き込み」についての情報モラル教育を行いました次の授業では、「Netモラル」の教材を使って、掲示板を使うときに気をつけなければならないことについて考えました。主人公の3人がインターネットの掲示板にふざけた書き込みをし、多くの人たちにいやな思いや迷惑をかけてしまうという映像クリップを見て、いろいろな人たちの気持ちについて話し合いました。これまで楽しいと思った掲示板の書き込みも、もっと慎重にていねいに書かなければならないことを学習できました。 【犬山・南部中】電子メールの活用と盲点等学習していますまた、学校保健委員会(ハートアッププラザ)でも、健康委員会がアンケートをし、携帯電話の利用について考えました。 【蒲郡・形原北小】「情報モラル学習 インターネットを正しく使うために」〜3年総合〜学習を終えての児童の感想は次の通りであった。 ・じしんがくるという話がのっていてびっくりしました。ホームページの中には,うそもあることがわかりました。 ・ことば(キーワード)にはいろいろないみがあるので,自分がしらべたいこととぜんぜん関係ないホームページをえらばないようにしたいと思いました。 ・読めない漢字もそうだけど,先生に聞きながら使っていきたいです。 【瀬戸・光陵中】ケータイ安全教室を実施しました○生徒の感想 『犯罪になるとは思えないことまで、犯罪になっていたので、びっくりした。携帯にも、たくさんの注意が必要だということを理解することができました。もし買ったら、注意して使いたいと思います。』 『携帯電話は、とても便利なものだけど、危険なものだということが分かりました。私は、まだ携帯を持っていないけれど、持った時は、安全に携帯電話を使いたいと思いました。』 【蒲郡・蒲郡北部小】「個人情報は教えない」などの内容を学習しました【蒲郡・蒲郡中】「携帯電話利用と情報モラル学習会」開催本年度は「携帯電話利用」に関する学習会を1年生対象に行いました。DVD「ケータイ安全教室」を視聴して、チェーンメールの害やプライバシー保護、学校裏サイト等の問題について考えました。学習会後の生徒の感想には、「パソコンにけっこうチェーンメールがよく送られてくるので、すぐに削除したい」「いずれ携帯を持つ時には、今日の学習を生かしたい」「今日DVDで学んだことは、私のまわりでもいつ起こるかわからないので気をつけたい」などの意見があり、携帯電話の問題について意識を高めることができました。 また、学校では、携帯電話によるいじめ等がなかったかについて調査を行い、実態把握に努めています。今後も情報モラルの啓発を心がけ、定期的な学習会を行っていくように考えています。 【春日井・篠原小】個人情報保護について学習しました【豊田・元城小】学年毎に学年に合わせた情報モラル教育を行っています言葉を選ばないと誤解が生まれやすい、個人情報を書かないということを児童は理解しているようでした。しかし、受け取ったメールは必ず見たいという児童が多く、送信元についての確認についてはまだまだでした。そこで、発信元が特定できないメールについては、開かずに削除することを意識させました。 また、チェーンメールについてもスタディノートのメール機能を使用し、疑似体験をさせました。 あっという間にクラス中に広がり、その怖さを体感することができました。この活動を通してメールの便利さを理解するとともに、その使い方によっては、トラブルの元となるという意識が高まってほしいものです。 【春日井・中部中】「インターネット安心安全教室」を行いました現在、インターネットに関わるトラブルや犯罪は中高生を中心に年々増加しています。インターネットは機械だけを相手にし、人が近くで見ていないことから気軽な気持ちで使え、冗談で書き込んだ悪口や情報が気づかないうちに自分を加害者・被害者にしていることがあると知りました。インターネットの世界では「知らないことは危険なこと」で、使い方やマナーをよく知った上で利用することがとても大切だと学ぶことができました。今回は保護者の方にも参加して頂き、どんなことに子どもがインターネット利用しているのか把握することや家庭内でルールを作ることの必要性も感じてもらえたのではないかと思います。 【春日井・春日井小】あなたならどうする? 〜架空請求のハガキ〜
春日井小学校6年生のほとんどがインターネット経験者です。8割強の家庭でインターネットにつながるパソコンを所有していたり、2割程度の児童が携帯電話を使っていたりします。
その中には「タダゲー」と言われる無料オンラインゲームを楽しんでいる子もいます。幸いながら、架空請求のハガキを見たことがあるという児童はいませんでしたが、予防接種がわりにと、架空請求への適切な対処方法を学習しました。 もし架空請求を受け取ったら「親や友だちに相談する」「見なかったことにする」「捨てる」「警察に届ける」と言った、具体的な対処方法をイメージできました。中には、内緒にしちゃうよね〜という声もありました。 担任が架空請求のハガキを実際に受け取ったことがあるという経験談では、身に覚えのある子が「ひょっとしたら、自分も・・・」という思いで真剣に話を聞いていました。 【瀬戸・水南小】情報モラルの授業を行いました(情報モラルの授業を受けて思ったこと) ○わたしはケータイをお姉ちゃんと共同でつかっていますが、いたずらのメールがきたことがあります。でもそのときはあまりきにしていなかったけど、情報モラルの授業を受けてみてケ−タイは少しこわい物だと思いました。 わたしには電話・メール友達がたくさんいます。ケータイの悪口やいたずらなどには気をつけようと思います。(5年生) ○今まで便利だと思っていたネットが,やり方一つであんなに怖いことになるなんて思いもしませんでした。今日学習したことは,ニュースなどでも見たことがありますが,難しい言葉などで分かりづらかったです。母に「携帯買って」といった ことがあります。母は,即答「ダメ」と言いました。私はとても不満でしたが,その「ダメ」の意味が分かった気がしました。(6年生) 【瀬戸・八幡小】6年生が「ネットモラルについて学ぶ」授業を実践しました「ネットは便利だけど危険なことがたくさんあることがわかりました。ぼくは、危険なことはやらないように大人に相談してからすることが必要だと思いました。」(男子)「ネットやチャットは簡単に登録できるけど、知らないところで利用されたりするから、すぐ登録したり、会員になったりしないようにしたいです。」(女子) この実践に先立って、愛知県が作成したパンフレット「ケータイは子どものオモチャじゃありません」を6年生全家庭に配布し、保護者の方にも理解を深めていただくと同時に、学年だよりを通して、ご家庭でもネットモラルについて話し合っていただくようご協力をお願いしました。 【一色・一色中】サイバー犯罪防止教室を開きました本校では毎年,携帯電話の所有率について調査をしています。その中で,多くの生徒がプロフサイトを利用していることが分かりました。この集会で,個人情報を流出してしまう「だめなプロフの例」や,トラブルにつながる「書き込みNGワード」の例を挙げていただき,中学生にとって具体的で分かりやすく,効果的でした。 |