あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

中学校って、どんな学習しているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(火)、郡山市小中連携事業の一環として、6年生が中学生と一緒に授業を受ける体験学習を行いました。
 今回、貴重な経験をさせていただいた郡山市立第二中学校は、道路を挟んですぐ隣り。まさに、小中連携のモデルといえる立地条件の中で、先生方の授業研究会が行われていたり、子どもたちが二中の校庭や体育館を借りて活動したりしています。

 そんな、交流がある中でも、やはり子どもたちは中学校に進学する不安を抱いていました。この緊張した面もちを見れば、想像に難くないと思います。
 どんどん発言する中学生や小学校の先生の雰囲気とちょっと違う中学校の先生。そんな戸惑いを経験しながらも、50分の学習はあっという間に終了しました。

 子どもの感想から

 中学校の授業って、すごく難しくなると聞いていたけど、きちんと聞いていれば大丈夫。
 中学生って、意外と発表しているなあ。それに、友達の意見に笑いがあって、なんだか楽しかった。
 小学校のまとめを、きちんとします・・・。

 あと、13日過ぎれば、卒業式。思い残すことなく巣立って欲しいと思います。

のりものにのってでかけよう

生活科の学習で「乗物にのって出かけよう」勉強をしています。
今日はいよいよ当日。

電車に乗って磐梯熱海アイスアリーナに出かけてきました。

自分で切符を買うのが心配、電車で乗り過ごさないか心配、スケート滑れるか心配…

色々な不安もありましたが、今までの学習を生かして元気いっぱい帰ってくることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 授業参観 B5 PTA総会
3/3 児童会活動
ふれあいタイム(12)
3/4 感謝の会
6年生送る会
3/5 授業参観・PTA総会
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293