最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:117
総数:715928

図工「ペタペタペッタン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵の具に葉っぱや手のひらを付けて紙にぺったんぺったん。いろんな形ができました。「あ,車になった」「はりねずみをつくったよ」など,楽しそうな声が聞かれました。

ちょっとしたハッピー!!

 給食の食べ残しを減らそうと,給食室の先生方がいろいろな工夫をしてくださっています。
 その一つとして,野菜がいろいろな形に切ってあります。6の1では,「この形なんだろう?」「他にも入ってないかなぁ」なんて会話も聞かれます。大事そうにとっておいて,最後に食べる子もいます。変わった形があると,特に嬉しそうに報告をしてくれます。
 この形,何に見えますか?
 子どもたちによると,「ゾウ」と「カメ」だそうです。
 次はどんな形がみつかるか,楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実録:木東小耐震工事9・17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)コンクリートによる壁塗り作業が行われています。

大玉送りの全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)きょうは、全校で大玉送りの練習を行いました。どの組も、声を上げて力を合わせてがんばっていました。

実録:木東小耐震工事9・16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)北舎北側の窓枠をコンクリートによって固められています。

PTA旗当番表作成

画像1 画像1
 9月16日(水)PTA交通部長・副部長によって、PTA旗当番表の作成を行いました。

運動会1・2年合同練習「夢をかなえてドラえもん」

画像1 画像1
 9月16日(水)1・2年生の合同表現種目「夢をかなえてドラえもん」の練習をしています。円になるところは、だんだんじょうずになってきました。行進も元気よくできるようになってきています。
画像2 画像2

9月16日今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 五目豆煮 鮭ご飯 みそ汁
 豆をお箸でつかめましたか?

粘土の作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各クラスでは、粘土の作品を作っています。廊下と教室に置いてあります。

雨中の木東小:下校編

画像1 画像1
 9月15日(火)の下校時、雨天のため、変更した下校体制で子ども達が下校しています。傘、かさ、傘、カラフルでちょっとした幾何学模様のようです。
画像2 画像2

運動会全校練習・・・ストレッチ体操・退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)ストレッチ体操もみんなが揃うときれいです。退場も金管バンドの演奏で行進です。

運動会全校練習・・・開閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)きょうは、開閉会式の練習でした。本校児童による金管バンドによる演奏によって、全校児童が行進する様は、勇壮でなかなか良いものです。

ホタル引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(水)5年生が一生懸命育てたホタルを、次は4年生に育ててもらうよう引き継ぎました。5年1組→4年1組へ、5年2組→4年2組、5年3組→4年3組へと引き継がれました。来年の夏は、ホタル飛び交う木東小になるよう、4年生の皆さんがんばってください。

国語の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語では‘「くらしの百科」の時間です’の学習をしています。生活の工夫を調べて、原稿を何度も書き直し、聞き手の興味をひくように考えて発表準備をしてきました。今日は、パペットを使ったり、実物投影機で大きくうつしたりと、それぞれ工夫して発表していました。見ていてとてもおもしろかったです。

実録:木東小耐震工事9・15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)1階渡り廊下の水が止まり、工事が進んできています。

児童会役員選挙公示

画像1 画像1
 9月15日(火)選挙管理委員会委員長から全校児童に、平成21年度後期児童会役員選挙の公示がありました。
画像2 画像2

9月15日今日の献立

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ご飯 肉団子のトマト甘酢がらめ バンサンスー
 牛乳

酢は健康に とってもいいですよ。

授業研究・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(火)道徳(1年生)の授業研究が行われました。一宮市教育委員会の指導主事の先生や市全体の教員指導の先生が来校され、本校の教員も多数参観しました。明るく元気な表情やじっくり考える1年生。実り大きな授業研究になりました。

授業研究・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな、よく考え、真剣に取り組んでいました。

運動会全校練習・・・応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)きょうの運動会の全校練習は、赤組・白組・青組に分かれての応援練習でした。どの組も、熱のこもった練習ができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 ベルマーク週間(〜2月16日)
2/11 建国記念の日
2/12 読み聞かせ
2/13 手をつなぐ子らの教育展(〜17日)