ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2月の山猫軒

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の担当は、4年生!
節分のお話をしました。

あかぎの森としょかん 2月のイベント

画像1 画像1
今月は『えほんフェア』を開催中!

期間中、プラス1さつ絵本がかりられます。

同時に「えほん番付」もつけています。
人気の絵本は、戻ってきてもすぐにかりられてしまいます!

おすすめ本

画像1 画像1
今月は、6年スタッフの
おすすめ本を展示しています。

さっそく何冊か
かりられていきました!

としょかん2月の展示コーナー

画像1 画像1
2月は、節分!
ということで、鬼のでてくる本を集めてみました。

悪いことをして、退治される鬼もいれば
人間と仲良くしたい、心優しい鬼も・・・

鬼の本を読んで、いろんな鬼と出会ってみてはいかがでしょう?

1月の山猫軒

画像1 画像1
1月の担当は、5年スタッフでした!

1月29日 あかりんタイム

今月のあかりんタイムは
図書委員が計画した『なかよし読書』を行いました!

最初に、図書委員による放送です。
節分についてのお話と、『かえるをのんだととさん』を読みました。

次に、班ごとに6年生が絵本を読みます。
6年生は前もって、どんな絵本を読もうかな〜と、真剣に選んで準備をしてくれました!クイズをだしたり、工夫して読んでくれた人もいましたよ。
仲の良い身近なお兄さんお姉さんに読んでもらうと、とても楽しいようで、
みんな笑いながら聴いてくれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春宝くじ 抽選会!

1月25日(月)
としょかんで配った宝くじの抽選会をひらきました!

1等から3等まで、計57本の当たりくじが出るはずですが・・・
新春の運試し、楽しんでくれたでしょうか?

抽選会に集まってくれた人たちは、
「当たりますように!」と祈りながら
見守ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 クリスマス山猫軒

今月の担当は、5年スタッフさん。

雪の結晶の写真絵本と、ゆきだるまのお話を読みました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ウィンターかしだし!

画像1 画像1
明日、16日(水)から
図書館のウィンターかしだしが始まります。

借りられる本は、最大10冊!
冬は暗くなるのが早いです。
昼間はお外でたくさん遊んで、
暗くなったらお家で読書。
なんて、いかがですか?

11月の山猫軒

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、6年生スタッフの担当でした。

文章だけでなく絵にかかれた部分も読んだり
セリフも、登場人物になりきったり・・・
さすが6年生という、上手な読み方でした!

11月の展示コーナー

画像1 画像1
今月のテーマは『ことば あそび』

だじゃれ、詩、回文・・・
あ〜、日本語っておもしろい!

本をよんで「ことば」であそんじゃおう!

芸術の秋なので・・・

ヨシタケシンスケさんの『リンゴかもしれない』で遊んでみました。

想像力をばくはつさせよう!

・・・と、イラストを募集したところ
たくさんの人たちが、ばくはつしてくれました!

驚くようなアイディアがいっぱいで、とても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『あきフェス』やってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月にはいり、あかぎの森としょかんも秋の装い。

今月は、あきの読書フェスティバルを開催中です!
楽しいイベントもやっていますので、
みんなで遊びに来てくださいね〜!

図書委員による放送

画像1 画像1
毎月、月の最終日に
読書目標である『50冊』を達成したみなさんの
名前を放送で読み上げています。

6月はなんと、42人も50冊達成者がいました!
お友だちの名前がよばれると、やはり気になるようで
「50冊まであと何冊ですか?」と質問をする子が増えます。

来月も頑張ってくださいね!!

6月の山猫軒

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の担当は、5年スタッフです。

今月は、「雨」に関係のあるお話をしました〜!

あかぎの森としょかん 6月のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のイベントです。
恒例の、ぼうけんシリーズです。
ゴールをめざしたり、謎をとこうと
みんな頑張って本をかりていってくれています!

あかぎの森としょかん 5月のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のイベントは、ブックビンゴでした!

『パステル』さん

図書館には、毎週水曜日に『パステルさん』がいらっしゃいます。
楽しい本を読んでくれますよ。

「この本読んでください」
なんて、気軽に声をかけてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の山猫軒

画像1 画像1
月に一度のオープン
おはなしのお店『山猫軒』です。

5月の担当は、6年スタッフ。

入学したばかりの1年生のために、やさしく面白い本を・・・
と、一生懸命えらんだ本を読みました!

この植物、な〜んだ?

画像1 画像1
校長先生からいただいた、この不思議な植物。
なんという名前だか、あかぎの森としょかんで調べてみよう!

ヒントは、
 ・植物の本は、4分類の本だなです。
 ・この植物は、『春の里山(山)』で咲く植物です。

さぁ、みんななら、この2つのヒントで調べ出すことができますね!
答えが分かったら、校長先生に答え合わせをしてみてください。

(こんな風に、「なにか」が、なが〜く垂れ下がっているんです。
  とても不思議で、おもしろいですね。)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 B5
3/4 B5
3/7 全校集会 B5
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269