ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

本のはなし

画像1 画像1
『ユーモアえほんでワッハッハ!』

ユーモアって良いですよね。
笑うの大好きです!
ということで、ユーモアえほんを集めましたよ〜

少し前の「ほけんだより」に載っていましたが、笑うと身体が強くなるのだそうです!
みんなで思いっきり笑って、悪い菌をふき飛ばしちゃおう!

2月の山猫軒

画像1 画像1
2月21日。
今月は4年生が担当でした。
2月といえば、節分!(過ぎちゃいましたが・・・)
ということで、鬼の本を2冊準備しました。

「鬼」と一言にいっても、恐い鬼、やさしい鬼、ちょっとマヌケな鬼など、いろんな鬼がいますね。
どの鬼も、それぞれに魅力があっておもしろい!
図書館にある鬼の本、いろいろ読んでみてくださいね。

画像2 画像2

読書感想画 出品作品

画像1 画像1
今年度、読書感想画中央コンクールに参加をしました。
出品した6年生のAくんの作品をとしょかん内に飾りました!
作品の世界を、素晴らしく表現してくれましたよ。
参加、ありがとうございました!

本のはなし

画像1 画像1
ぜひ詩集を読んでください。

突然すぎましたね。
でも、ぜひ『詩』を読んで頂きたいのです。
『詩』の中には、日本語の美しさやおもしろさ、奥深さが『ぎゅ〜』っと詰まっています。
私も、ある詩に出会って、すっかり考え方が変わりました。

素晴らしい詩との出会いは、その人の人生を輝くものにかえてくれるでしょう!

今回としょかんでは、詩集をたくさん入荷しました!
古き良き詩が、たくさん載っています。
あなたを変える『詩』に出会えますように・・・

2月のイベントは・・・

画像1 画像1
2月は『えほんフェア』をやっています!
というのも、毎年3月27日から4月9日が絵本週間だからなのです。
知っていましたか?
本来ならば、この時期にあわせてフェアを開催したいのですが、学校ではそうもいきませんね。
なので、あかぎの森としょかんでは2月を『えほんフェア』としました。

フェア中は、プラス1さつ「えほん」が借りられます。
えほんって、何歳になってから読んでも「あぁ、良いなぁ〜」って思えるものです。
読むたびに新しい発見があったり、感じ方が変わっていたり・・・
わたしも、気に入った絵本は自分でも買っちゃうくらい大好きです。

みなさんも、えほんを読んで「心をリセット」しませんか?

あたらしい本はいりました〜!

画像1 画像1
あかぎの森としょかんで、一番あたらしい本を
入り口に展示しています!

これからも、ぞくぞくと届きますので
お楽しみに〜〜

出張 山猫軒!

本当は、図書館でオープンしたかったのですが、インフルが流行しているこの時季・・・
泣く泣く、今月のオープンは見送ることとなりました。

その代わり、29日の朝に、1年生の教室へ「出張山猫軒」!

突然の出張だったにもかかわらず、5年スタッフのみんなは、とっても上手に読んでくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちのふるさと『ふくしま』!

画像1 画像1
 書店さんに頂いた『八重の桜』のポスターをメインに、図書館入り口に、ふるさと『ふくしま』のコーナーを設置しました!
 私たちのふるさと、知っているようで意外と知らない事も多いもの・・・。
 
 これを機に、『ふくしま』を学んでみては?

新刊で〜す

画像1 画像1
日本の古典全集が古くなっていたので、あたらしい全集をそろえました。
現存する最古の歴史書「古事記」からはじまり、江戸劇文学の傑作「東海道四谷怪談」まで、全20巻!
こうして並んでいると、壮観ですね。

古事記は712年に書かれたもので、今から1300年以上も読まれ続けている事になります。
これほど長きにわたってのこるという事は、それだけ価値があり、素晴らしいものだという事なんです!
言い回しなども編集されていますので、小学生でも充分に読めます。
一読の価値ありです!!

ちなみに、私が好きなのは
     「万葉集」
     「日本霊異記」
     「平家物語」
     「雨月物語」   です!

いただきました!

画像1 画像1
またまた、本校OGのS様より、工藤ノリコ先生の新刊が届きました〜!
ノラネコぐんだん好きにはたまらない絵本です!!
冬休み用の本をかりる『ウィンターかしだし』の追加かしだしにあわせて、としょかんに配置。
予告なしに出したのですが、あっという間にかりられてしまいました。
子ども達にとって、最高のクリスマスプレゼントになったようです!

下の写真は、ウィンターかしだしで運良く工藤せんせいの新刊をゲットできて、ご満悦のみなさまです!
残念ながらかりられなかったみんなは、3学期にチェックしてね!
画像2 画像2

幻想クリスマスツリー

画像1 画像1
みんなが下校した後の、ひっそりと静まりかえった図書館。
こんな幻想的な光景が広がっています。
ツリーが、赤や青や緑に染まって・・・
うっとりするような美しさです。

ちなみに、ツリーは保健の先生に飾り付けてもらいましたよ!

クリスマス山猫軒!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)
山猫軒がオープンしました!
今月はクリスマスバージョンです。

担当スタッフは4年生。
メニューは『あのね、サンタのくにではね・・・』です
サンタさんって、12月以外はどんな風に生活していると思う?
じつは、とっても忙しいんです・・・!


あかぎの森としょかん クリスマス仕様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月にはいり、冬らしい寒さがやってきましたね。
街を歩けば、いたるところに美しいクリスマスの飾りが・・・

 そこで、あかぎの森としょかんも、クリスマス仕様です。
としょかんに来るだけでワクワクしてもらえると、嬉しいな!

本のはなし

画像1 画像1
 冬に読みたい本が何冊かあります。
 もちろんいつ読んだって良いのですが、冬になると無性に読みたくなる本。
 そんな本の中から、今回紹介したいのは

  『大きな森の小さな家』

 ローラ・インガルス・ワイルダー作の、言わずとしれた名著です。
 これは、今から200年くらい前。アメリカ開拓の頃のお話で、作者ローラの子ども時代をもとに描かれています。
 ローラの一家は、大きな森の中の小さな丸太小屋に住んでいます。
 この頃の生活はいたってシンプル。自分たちで豚を育て、時には狩りをし、野菜をつくり、家だって自分たちで建てちゃいます。
 
すごいでしょ?
 今とはまったく違う生活が描かれていて面白いのですが、中でも私が大好きな場面は、夜、父さんが薪の燃える暖炉の前でバイオリンを弾いてくれるところです。
 ローラたちは、父さんのバイオリンにあわせて、楽しく歌ったり踊ったりします。傍らでは母さんが微笑みながら編み物。窓の外では雪がふっています。
 テレビもゲームもない時代ですが、代わりにあった家族団らんの風景が、私にはとっても素敵に思えるのです。

 やがて一家は、より良い生活を求めて西へと旅立つ決意をします。
 幌馬車に乗り、大きな森をあとにするところでこの本は終わりますが、きっとすぐに続きが読みたくなることでしょう!

 この冬、古き良き時代に思いを馳せてみてはいかがですか?

おすすめ本コーナー

画像1 画像1
 あかぎの森としょかんにも、冬がやってきました・・・

 ということで、今月は『ふゆのえほん クリスマスのえほん』というテーマで本をあつめました!
 このテーマの絵本はたくさんあって、しかもそれぞれ面白い!!
 いろんな人が描いた、いろんな国のクリスマス
 ぜひ、読んでみてくださいね。

11月の山猫軒

11月20日(火)
山猫軒がオープンしました!

今月の担当は6年スタッフ
メニューは『こんとあき』です。

長いお話ですが、とても上手に読んでくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の山猫軒

遅くなってしまいましたが・・・

10月30日(火)
山猫軒がオープンしました!
お話の担当は5年生。
今回はペープサート(紙人形劇)と、ハロウィン絵本の2本だて。
工夫を凝らしたおはなし会で、とても楽しかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
としょかんに入って真っ正面にある展示コーナーです。
今月は『11月生まれの作家たち』と題して、コーナーをつくってみました。

エンデ、リンドグレーン、ルイス、まど・みちお・・・
素晴らしい作家さんばかりですね!
読んで損はない作品ばかりですので、みなさんぜひ!

中には、自分や友だちと同じ誕生日の作家さんがいるかもね!?

あきフェス開催中!!

画像1 画像1
11月のあかぎの森としょかんは『あきの読書フェスティバル』を開催中!
「名画パズル」や「山猫軒」など、楽しいイベントが目白押し!
みんなで、読書の秋を満喫しましょう!
画像2 画像2

工藤せんせいから・・・

画像1 画像1
 9月に来校してくださり、楽しい授業をしてくれた工藤せんせいから、ステキなプレゼントを頂きました!

 直筆のメッセージもありますので、みなさんぜひ読んでくださいね!!
 (工藤せんせいのほんだなに飾ってあります)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校集会
3/5 6年生を送る会(鼓笛引継ぎ)
3/6 感謝の会:B5
弁当の日
3/7 評価事務:B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269