ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

みなぎるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
(有)丹波家柿羊羹本舗 和菓子コーディネーター 平栗千尋様「続けることの大切さ」
 ゲストティーチャーのみなさまの言葉一つ一つに子どもたちは心を揺さぶられていました。ゲストティーチャーのみなさま、お忙しい中、大成なかまのためにありがとうございました。

みなぎるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 高屋敷稲荷神社宮司 鈴木廣一様「皆さんが気持ちよく参拝する為に何ができる」
 株式会社アディカ代表取締役 堀内孝勇様「何が好き?好きが人生を楽しくする」

みなぎるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 東北テレメディア開発(株)ドコモ認定法人スペシャリスト・ICT支援員エリアマネージャー 佐藤政志様「仕事とは誰のためになんのためにやるのか」
 郡司総合会計事務所税理士、司法書士 郡司洋一様「今日は私の革命記念日」

みなぎるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 (株)プロエージェントオフィス代表取締役 市川宏一 様「人間力について」
 有限会社ゼスト代表取締役 佐藤大輔 様「今、やるべきこと!」

みなぎるキャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に6年生は「プロジェクト未来」と題して、自分の将来についてじっくり考えてきました。今日は人生の先輩方にお越しいただき、お話しいただきました。
「夢や希望をもって生き方を考える」学習……「学習」とすると、少々堅苦しいイメージになってしまいますが、講師の先生方のこれまでの経験ですとか、学びを聴く機会をいただきました。
 先生方の話術に、お話の内容に、そして熱意に!子どもたちはキラキラした表情で向き合っていました。

教育相談お世話になってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から教育相談、お世話になっております。今日は雨が降ったり風が強かったり、そんな中、お越しいただきありがとうございます。
 小学校生活の締めくくり、また中学校進学に向けて、短い時間ではありますが、濃い時間としたいと思っております。お世話になります。

放射線のお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 鳥取大学研究推進機構研究基盤センターの北実(きたまこと)先生をお招きして放射線について学びました。テーマは「風評について」
 子どもたちは県や市がさまざまな対策をして福島県産の食べ物の安全性を確認していることを北先生のお話から学びました。
 お話のあと、風評についてどのようなアドバイスがいいか個で、グループで考えました。

アートフェスティバル開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 大成なかまの力作ぞろいです。アートフェスティバル開催してます。
 今日からの教育相談、お越しの際、ぜひご覧になってください。

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生!合唱部の方の話し方ってやっぱり合唱部のお話の仕方なんですよ」
 合唱部のみなさんの歌声に感動した子どもたちは、お話しする声にも感動する子どもたちでした。

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話をうかがった後、授業を参観させていただきました。
 中学生のビシッとした授業態度や難しそうな授業内容に少し驚いた様子でした。

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から中学校訪問を行っています。今日は大槻中学校におじゃましました。
 まず校長先生から中学校としての心構えをうかがいました。
 生徒会のみなさんから中学校生活についてお話しいただきました。話を聴くにつれて緊張していた子どもたちもだんだん表情がほぐれていきました。

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半は部活動の様子を見学させていただきました。
 先輩方のカッコいい姿を見て、すばらしい演奏を聴いて、中学校進学へ夢と希望を抱くことができました。

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子を見学させていただきました。
 中学生のするどい学びの姿を、難しい学習の様子を、憧れの眼差しで見つめていました。
 

中学校進学に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日に引き続き、中学校の体験入学に郡山市立郡山第一中学校へおじゃましました。
 校長先生はじめ先生方、また生徒会のみなさんに大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

大成小学校少年消防クラブ結団式

画像1 画像1
「火を消して 不安を消して つなぐ未来」
 秋季全国火災予防運動期間は今日までとなっておりますが、大成なかまは引き続き、火災予防を呼びかけていきます。

大成小学校少年消防クラブ結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 少年消防クラブ長が誓いの言葉を述べました。
 大成なかま、力を合わせて火災予防を呼びかけていきます。
 キャラクターの「ひまもりくん」といっしょに。

大成小学校少年消防クラブ結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ旗と消防手帳授与の様子です。
 この旗のもと、大成なかまの消防への意識が高まります。

大成小学校少年消防クラブ結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市広域消防組合消防長 大沼信之様はじめたくさんの方々の見守る中、本校の少年消防クラブ結団式が行われました。大沼様と校長先生のご挨拶をいただきました。

中学校進学に向けて【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 この時期、6年生は中学校進学に向けて、中学校の先生方や生徒さんのお話を聞いたり見学したりする機会があります。今日は郡山市立郡山第七中学校の校長先生をはじめ先生と生徒さんのお話を聞きました。
 実際に先生方や生徒さんのお話を聞くことで、ちょっとぼんやりしていた中学校生活がはっきりと実感できた様子でした。
 お忙しい中、誠にありがとうございました。

みんなで楽しく過ごすために【6学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 趣向を凝らして、1年生に寄り添って…。すっかり寒くなってきて、特に今日は寒さが厳しい日でしたが、見ていてほっこりとあったかい気持ちになりました。
 1年生のみなさん、楽しかったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 春季休業
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643