ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

珍客です!

7月19日、保健室前の廊下に・・・な、なんだあれは!?

気づかれないように、こっそりこっそり近づいてみると・・・
真っ黒いトンボでした!
まさに珍客です。

水島は子どもの頃このトンボのことを「神様トンボ」と呼んでいた記憶があるのですが、正式名称はなんていうんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表土の埋設終了・・・校庭整地は延期です!

校庭にブルーシートをかけられ、仮置きされていた校庭の表土が、2日間にわたっての丁寧な作業により、26日、遮蔽シートに完全に包まれて埋設されました。

27日は、予定を越えての作業の3日目、埋設した表土の上に、たくさんの土がかけられ、元の校庭に戻りました。

埋めるために掘られた校庭の余った土は、埋設した表土の上に、築山のように盛られました。

29日には、校庭の整地が行われる予定でしたが、雨のために、8月2日(火)に延期になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ツバメたちが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりのある日、校庭にツバメたちが集まっていました。
 
 みんなで土の上をつついて、お食事中のようですね。
 家族なのかな・・・?

学校評議員会

7月15日、第1回の「学校評議員会」が開催されました。

まずはじめに、今年度、学校評議員を引き受けてくださった方々に、校長先生から委嘱状が交付されました。
つぎに、平成23年度の学校運営の方針や教育活動について、学校からの説明がありました。

情報交換の中では、「ゲリラ豪雨のときの通学が心配だ」「学校のプールの角に、横断歩道が新設されるのはいつかな」「子ども見守り隊は、お年寄りが多いけど、頼りになっているのかな」などの意見が出されました。

評議員の方々は、地域を代表する町内会長さんだけあって、子どもたちの校外での生活について心配してくださっているようです。ほんとうにありがとうございます。
来年5月31日までが委嘱期間になりますので、よろしくお願い申し上げます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表土の埋設作業が始まりました

表土を埋設するための作業が始まりました。
今日は、穴を掘る作業になります。

校庭には近づかないようにしてください。

合奏部の人は、校庭を通らないで、正門から入って、体育館の通用口から校舎内に入るようにしてください。
・赤木方面から来る人は、南の坂を通らないで、プールのほうに曲がって、学校の正門から登校してください。
・大町方面の人は、いつもの登校のように、校舎の北側の道路を通って、正門から登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかの公園

画像1 画像1
 校長室脇にあるビオトープ『めだかの公園』では、今年も可憐な睡蓮が咲きました。
 池の横に植えられた小さな木立は、涼しげな影を落としています。
 水草も、今年は生き生きと育っています。
 去年より二周りくらい大きくなっているメダカたち(!)は、ゆうゆうと泳いでいます!

耐震工事スタート

耐震工事が本格的にスタートしました。

23年度から3年間にわたって校舎の耐震補強工事を実施します。
今年度は第1期工事で、7月〜11月末までの予定です。

東校舎の職員室と2階資料室。校舎中央の1階放送室と会議室。2階図書室と児童会室。3階学習室に、校舎を補強するブレスが入ります。
今日は、工事のための鉄板を校庭に敷いています。

3月の大地震。補強前でしたが、赤木小学校の校舎はよく耐えましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

雨したたる朝顔

画像1 画像1
7月8日、朝顔がちらほらと咲き始めた時に撮りました・・・
梅雨の雨の合間の1ショットです。

グリーンカーテンとして、順調に成長しています。
画像2 画像2

炎天下の中

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員のY先生が、ヒマワリ花壇のお手入れをしてくださっています。
ありがとうございます!


早く咲くといいなぁ〜

校庭表土の埋設と離任式について

うだるような暑さとバケツをひっくり返したような豪雨が続いていますが、いかがお過ごしですか。
子どもたちはそんな中でも毎日がんばって学習に運動に取り組んでおります。

(1)表土の埋設について
さて、気になる「ブルーシートに覆われたまま校庭に仮置きされている校庭の表土」ですが、このたび下記のとおり校庭の地中に仮に埋設されることになりましたのでお知らせいたします。
1.埋設日 7月22日(金)〜23日(土)
2.埋設場所 校庭南西角(ブランコ付近)を予定しています。
※なお埋設するために掘り上げた土はバックネットの後方に積み上げておく予定です。

(2)離任式のお知らせ
7月27日(水)に実施いたします。登校可能な児童は8時10分まで登校させてください。
・式開始8時40分
・見送り9時20分
・下校9時30分

画像1 画像1

めざすは、太陽!

画像1 画像1
花壇の「ひまわり」です。
太陽めざして、ぐんぐん成長中!!

ウェルカムフラワー

画像1 画像1
生け花です・・・美しい!

問題 スイカの形は・・・?

夏の代表的な食べ物である「すいか」はどんな形をしているでしょうか?

「丸にきまってるよ」と答えた人・・・

不正解!です!!

答えは

料理クラブのおいしいお菓子

6月29日は、最後のクラブ活動でした。 
それぞれ、ケーキやアレンジクッキーなどをつくりましたよ!
絵本の中に出てきそうな、かわいいお菓子ができあがりました!!

そして、先生達もなにやら作っています・・・

最後に、「準備も、お片づけも、早くできるようになりましたね。」と、担当の先生からの言葉でした。
この経験をいかして、お家でもつくってみてね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわ電気パン

「まだかな、まだかな〜」
わくわくしながら待つ時間も楽しいね!

出来上がりは、とってもふわふわ!ほんのり甘くてやさしいお味です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「空から日本を見てみよう」

みなさん、こんにちは!
いよいよ本日、「くもじい」が放映されます。

赤木小全校生361人と全職員によるチャレンジ!
さて、どんな人文字ができあがったのでしょうか!早めのチェックを!

放映される日時は以下のとおりです。

○「空から日本を見てみよう」
・2時間スペシャル『秘境の鉄道スペシャル』〜指宿枕崎線・鶴見線・磐越西線〜

<後半>7月 2日(土)14:00〜14:54(テレビユー福島にて放映)

○「くもじい」のHPアドレス
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269