クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の趣味の時間。
夢中で活動しています。
一人一人思いがつまった作品ができて大満足の子どもたちでした。

縦割り顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかできなかった縦割り活動。
6年生が、大きな声を出さずにできるゲームを考え、楽しく顔合わせ。
より一層橘家族のきずなが深まりましたね。

オランダ料理献立

画像1 画像1
オランダのブルメン市と姉妹都市提携を結んでいる郡山市。
今日はオランダ料理メニューです。
「チーズトースト」「野菜サラダ」「トマトゥンスープ」
特に、トマトゥンスープは日本食とはちょっと違った味わいで、オランダ食を感じさせる一品でした。

朝食モデル献立(パン編)

画像1 画像1
朝食モデル献立2日目。
「食パン」「キャベツのソテー」「ハムエッグ」「マカロニのスープ」「ミニトマト」
朝食では、主食、主菜、副菜、汁物をそろえて食べるのが効果的。
特に、これからの暑い季節に、汁物は熱中症予防になるそうですよ。

朝食モデル献立(ごはん編)

画像1 画像1
昨日から始まった「朝食見直そう週間」
今日は、朝食モデル献立1日目です。
ごはん、納豆、ツナ野菜サラダ、なめこ汁。
バランスがいいですね。
ぜひお家でもお試しあれ。

宿泊学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の各教室には、宿泊学習への意気込みが。
そして…。
廊下には6年生からのメッセージが。
「自分たちの分まで楽しんできて!」
昨年宿泊に行けなかった6年生の想いも連れての宿泊学習です。

創立記念日 2

画像1 画像1
赤米ご飯、竜田揚げ、辛子あえ、すまし汁
創立記念日献立です。
子どもたちが大好きな竜田揚げ。
まさしくお祝いですね。

創立記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立記念日ということで、朝の会が開かれました。
今回はZOOMによるオンラインで各教室での実施です。
校長先生からは、橘の名前の由来や、これまでの卒業生の人数や校長先生の数など、橘小学校にまつわるお話と星野富弘さんの詩の紹介がありました。
みんなしっかり映像を見ながら、上手にお話を聞くことができました。
1年生は、しっかり画面に向かって返礼まで。
お行儀のいい姿に感心しました。

心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
カーテンの向こうではどんなことが起こっているのかな?
ドキドキしながら順番をまっています。

初めての心電図検査、感想は…。
「ちょっと気持ち悪かったかな?」
との返事でした。

本から探せBOOKクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日から始まった図書委員会の企画。
学年ごとに設けられたコーナーに本が並べられています。
休み時間とともに、本コーナーは大にぎわい。
本好きな子どもたち、素敵ですね。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
保健室には歯にまつわる掲示物がたくさん。
休み時間には立ち止まって見ている子どもたちが。
10日までの1週間、いつも以上にみんなで意識していきたいですね。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の目は自分で開ける。
今日だけ許される
「あっかんべ−」
みんな上手にできていました。

かみかみメニュー 3

画像1 画像1
今日で最終日のかみかみ献立。
今日のかみかみ食材は、
「切り干し大根」「揚げぎょうざ」
麺のつるつると対照的で、しっかりかみながら食べることができました。

かみかみメニュー 2

画像1 画像1
今日のかみかみ食材は、
こんにゃく、大豆、ごぼう、さやいんげん、さんま。
いろいろな食感を楽しみながら、しっかりよくかんで食べました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生にポレポレさんが来てくださいました。
お話のおもしろさにひきこまれ、ところどころに笑い声が。
とっても大満足の読み聞かせでした。

かみかみメニュー

画像1 画像1
6月4日から歯と口の健康週間が始まります。
給食では、今日からかみかみメニュー3連発。
今日のかみかみ食材は、
「ごぼう」
かみ応えとごぼう感味わえる大きさで、マヨ味。
とってもおいしかったです。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の防犯教室は、全校生での実施を避け、ブロックや各学年・学級での実施となりました。

高学年は、郡山警察署の方をお招きしての防犯教室。
「自分の命も他の人の命を守る」
ことについて、校長先生、警察署の方からお話がありました。

最後の6年生のあいさつでは、
「校長先生と警察署の方のお話を聞いて、命の大切さ、犯罪をおかしてはいけないということを実行していきたい。」
との言葉が。
いつもの不審者対処法とは違った面からのお話に、子どもたちはしっかりと耳を傾け、真剣に受け止めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/9 児童会
3/10 PTA役員会
3/11 美化活動  PTA会計監査
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296