桑野の心 『格調高い人間性』 『永遠の発展』   教育目標 『豊かな心をもち、たくましく生きる心身ともに健康な人間の育成』

郡山の歴史を発表  くわのっ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「安積開拓物語 2010」というタイトルのもと劇・歌・合奏と大規模な発表を行いました。
 第1部 桑野村の誕生  第2部 開拓士族の志   第3部 安積疎水工事の苦労
 第4部 郡山市民の歌(歌・合奏・ダンス)
  
この劇を通して、安積開拓の歴史を学んだという子がたくさんいました。

三春張り子の絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日に、高柴デコ屋敷 恵比寿屋の橋本広司さんを講師として、張り子の絵付けを行いました。郡山市の伝統工芸として受け継がれている「三春張り子」の歴史や人形にこめられた願いについても、インターネットで下調べをしてから、当日を迎えました。来年の干支のうさぎの絵付けをしました。思い思いの色付けを工夫して、とてもかわいい世界に一つしかない張り子ができあがりました。
 絵付けの後には、西田町に伝わる伝統芸能であるひょっとこ踊りも見せていただきました。見ているだけでは満足できず、われもわれもとお面をかぶって踊り出していました。楽しいひとときを過ごすことができました。

協力して楽しく活動 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年はくわのっ子まつりのあとすぐの宿泊学習だったので、準備もおおわらわの中で行われました。でも、子どもたちの成長ぶりには驚かされました。この短期間で、見事に準備から当日を迎えて、しっかりした宿泊学習となりました。班で助け合いながら全員無事にゴ−ルしたフィールドワ−ク 涙が出るほどおもしろかったキャンドルファイヤーのスタンツ 部屋の中で友だちとたのしく語り合ったり、一緒におふろに入ったりと学校ではできないさまざまな経験をしてきました。

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな季節の中、6月11日に「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。
冨久山クリーンセンタ−やふれあい科学館・豊田浄水場を見学してきました。郡山市の生活に関わる大切な施設をみて、いろいろな発見をしてきました。

前期の学校生活 お知らせします

画像1 画像1
今年の運動会は、天気にも恵まれて五月晴れのもと実施させました。
「150M走」「くわのっ子ダ−ビ−」「お面戦隊GO! GO! GO!」と学年の競技のほかにも、学校全体でも楽しい競技が行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 特別時程
3/9 特別時程
3/10 特別時程          式場準備5年
3/11 卒業式予行・反省
3/14 特別時程
郡山市立桑野小学校
〒963-8033
福島県郡山市亀田一丁目36番17号
TEL:024-923-2875
FAX:024-933-6404