6年生 小学校最後の給食
みんな丸くなって、給食を食べていました。お世話になったSCの先生も一緒です。
今まで、学校の中心となりリードしてくれた6年生に感謝します。朗らかで元気な6年生でした。 授業参観6年6年道徳 「自然との共生」昨今の気候変動、様々な自然災害の多発。人間と自然との共生は大きな課題ですね。 そんな意味でも、自然と共生していくことの大切さについての学習は、とても有意義だったと思います。 タブレットで調べ学習タブレットで必要な情報を集め、わかったことと自分で考えたことや感じたことをまとめる。郡山市で推進する「SDGs」の学習でも大いに活用できそうですね。 4〜5文字
書写で2文字の作品を書くのは多いのですが、6年生になると4文字、5文字の作品にも挑戦します。みんな字の大きさやバランスの取り方に苦労しながらも、かなり整った作品を仕上げていましたよ。
裁縫しているぞ。感謝しているだれかへのプレゼントかな〜? 6年生と会食 Vol.4土日に何をしていたのか、中学での部活は何に入るのかなど話しました。3人とも「今年1年は時間がたつのが早いなあ。」と言っていました。それだけ夢中で、あわただしく生活していた証でしょう。 メンター(指導者)
小学校最後の物語文の学習です。「海の命」。
太一という海に生きる少年が様々な人から影響を受けて、海の若者に成長していくお話。 普通、中学年以上の物語は、主人公がある1人の人に出会い、次第に感化されていく過程を描くのですが、太一は、与吉じいさ、父親、母親といった身近な人から様々な感化を受けていきます。そんな意味で、今までとはちょっと違った物語と言えるかも知れません。 それでも、子ども達は太一の気持ちを自分に重ねて、考えていました。 6年生と会食 Vol.3まちがえてしまった問題のことが話題となりました。まちがえたわけをしっかり反省することが体せですよね。 そのほか、将来の職業や進路のこと、部活動のことが話題となっていました。 6年生との会食 Vol.2
今日は男子3人とです。
中学校に入ってからの部活動の話、塾など習いものの話をしました。もう少しで、中学校生活になりますね。3人とも明るいので、新しい環境にもすぐに慣れそうですね。 中学校入学説明会なわとび記録会 6年生下級生も、最上級生の演技にびっくり。さすがです。 白の世界
自然のものに、白い液体粘土をかけて、作品が完成しました。まさに冬のイメージですね。
6年生の廊下にかざってあります。 今日の給食はおにぎりわたしの好きな言葉は・・・。白の世界?※上と下の写真は別の作品です。 風を切って曲名は「風を切って」。冷たい風が吹く中、自分の持てる力を全部出しきり、前へつき進んでいくというような感じの曲です。イメージは人それぞれだとは思いますが・・・・。 6年生の皆さんは、どんなイメージをもって演奏していたのか、あとで聞いてみたいと思います。 興味・関心
6年生は、デジタル教科書を使って算数の授業をしていました。
視覚的な上、同じ資料を教師が作成する手間もなく、コンテンツも多彩で、子ども達は、興味・関心を持って学習に取り組めますね。 税金ってとても大切
税理士さんを招いて、「租税教室」を行いました。税の使われ方などを具体的に教えていただきました。
冬休みの体験発表それと、休み中に何か料理1つをつくろうという宿題もあったようで、「ホイコーロー」だ「焼きそば」だと、自分で作る調理体験も貴重だったようですね。 |
|