6年生を送る会授業参観3年モチモチの木子ども達は、自分が選んだ文とそのわけを先生に見ていただいています。 きちんと主題を読みとらないとできない学習ですね。 にこにこべんとうものの名前「A B C・・・」の歌を歌った後、果物や野菜の名前を英語でいう学習をしていました。「なす」を英語で言うと・・・・?。 私も・・・・・勉強になりました。 おもちゃで科学みんな興味しんしんです。子ども達の学習にまざりたくなりました。 楽しそう〜。 デジタル教科書今日は、デジタル教科書です。3年生の「モチモチの木」の授業で使っていました。 本文に線を引いたり、書きこんだりできるのでとても便利です。さし絵も豊富で、子ども達の視覚に訴えるために、興味関心が高まりますね。 し〜ん。
3年生、算数の時間、単元のまとめのテストをしていました。「し〜ん」という音はないのですが、まさに「し〜ん」。
集中して取り組むよさがわかってきたんですね。 ことわざを調べました 3年生
自分たちで調べたことわざが3年教室の前に掲示してあります。
体に関するもの、動物に関するもの、数字に関するものなど、ジャンルごとに調べたようですよ。 なわとび記録会 3年生みんなの声援を受けて、はりきって飛んだよ。 力いっぱいがんばったから、せいせいした〜。 円を使うと・・・・今日、私もとてもうれしく感じたことがありました。 それは、以前は私がそっと教室に入っても、気が散ってしまいがちだったのに、今は私の姿などあまり気にならなくなったことです。学習に集中して取り組む態度が育ってきたのですね。そうなると学習効果、つまり学力アップか期待できるのです。 ことわざを調べよう「どんなことわざを調べたんだい?」ときくと、 ぼくは「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」です、ぼくは「ねこもしゃくしも」ですといろいろ聞かせてくれました。3年生、本当にアカデミックになってきました。 手ぶくろやくつ下の変身
なるほど、手ぶくろといえば手ぶくろですが。こんなかわいい作品に変身するんですね。
いろいろ退治したい鬼がいるようで3年生は、それぞれ自分が退治したい鬼を考えていましたよ。 子どもは風の子2校時目に体育だった3年生の男子数名が外でサッカー。みんなとっても仲良しです。子どもは風の子です。 体を動かした後、心もリセットして授業に集中できるのですね。 3年書写 「光」を書く初めて書く「光」という文字、「はらい」や「はね」が入り、なかなか難しいのですが、なんのその。なかなか上手にかけていますぞ。 事実と意見を区別して
3年生は、この前のグラフから読みとれることを発表し合っていました。
人口の減っている都道府県に着目し、「子どもの数が増えないと、人口の少ない県はもっと人口が減ってしまうと思います。」なんて高度な意見も。 事実を読みとる力、それに加え自分なりに考えたこと、感じたことを意見としてまとめる、こういう力はとても大切ですね。 グラフを読みとる
3年生は、国語でグラフから読みとれることを学んでいました。
自分なりに読みとれることを考え、グループで考えを交流させていました。それぞれが考えたことを積極的に述べ合っていました。3年生、本当に心も成長したなあと感じました。 エーデルワイス低音部と高音部に分かれて吹くと、さらに美しくなります。「今度校長先生のギターとあわせてみようか?」と言うと、二人はにっこりとうなずきました。 だんだん段ボール その後 |
|