凧あげ(1年生)

 3月11日(月)第4校時に、1年生が「凧あげ」を行いました。
 自分たちで作った凧です。
 天気もよく、風もちょうどよいくらいに安定して吹いていました。
 凧を高くあげることができました。
 1年生は大喜びでした。
 最後にみんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物の赤ちゃんのお話(1年生)

 2月29日(木)第5校時の図書室の様子です。
 1年生が、学校司書から「動物の赤ちゃんのお話」をしてもらっています。
 「えー小さい」
 生まれた時の大きさにびっくりしています。
 たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年生)

 2月16日(金)第5校時に、1年生を対象として「読み聞かせ」を行いました。
 学校司書が1年生に読んでほしい本を選んで、読んで聞かせました。
 1年生は、真剣にお話を聞いていました。
 最後に、一人一人感想を発表しました。
 しっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

 10月5日(木)の1年生の体育の授業の様子です。
 今回は「持久走記録会」に向けて、長く続けて走る練習をしています。
 校庭3周を最後まで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(1年生)

 1年生の体育の授業の様子です。
 今回は、マットを使った運動です。
 集会室で学習しています。
 本日も朝から気温が高いため、校庭や体育館での体育の授業は熱中症の心配があるからです。
 空調により、快適な環境で運動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天使のシャワーだー!

1・2年生は、合同で水泳の学習を行っています。
〜今日はプール日和〜
今日で水泳学習2回目の1年生です。
「てんしのシャワーだー!。」と言いながら
上手にシャワーを浴びていました。
今日はみんなで水の中でぶくぶくの練習をしました。
さすが2年生は上手で、1年生のお手本になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきくなあれ!(1年生)

1年生の生活科の時間です。
4種類の種から芽がでたので、タブレットを使って観察です。
「せんせい、めによって、かたちもにおいもちがうよ。」
「つるつるしたはっぱとざらざらしたはっぱがあるよ。どうして?」
まるで、「かんさつ博士」のような1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

Zoomの使い方の学習(1年生)

 1年生を対象に「Zoomの使い方」の学習を行いました。
 2回目の学習です。
 今回は、カメラのON/OFF,マイクのON/OFF,「手を挙げる」「拍手」の操作の仕方を学びました。
 最後に、学んだことをもとに「〇×クイズ」をして楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をまきました。(1年生)

 5月9日(火)第3校時。
 1年生が、アサガオの種をまきました。
 先生に教えてもらったように、上手にまくことができました。
 早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行きました(1年生)

 1年生が図書室へ行った時の様子です。
 たくさんの本があり、とても楽しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式・卒業式  職員会議
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310