研究授業(1年生)

 3校時目に、1年生の研究授業を行いました。
 算数の「かたちあそび」の授業です。
 本時は、身の回りの箱や筒などを使って、ペアやグループで協力して作りたいものを作る活動を通して、立体図形に親しみ、特徴や機能に気づくことができる学習でした。
 たくさんの先生が参観する中、1年生はのびのびと活動し、自分の考えをきちんと話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習(1年生)

8:10〜8:25は、「学力向上タイム」となっています。
1年生の朝の学習の様子です。
算数の問題作りに取り組んでいました。
とても真剣に考えていました。
小さな積み重ねが大きな力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットドリル(1年生)

 今日も1年生がタブレットドリルを使って、算数の復習をしています。
 タブレットドリルを使っての復習は、子ども一人一人が自分のペースで進めることができるので、大変有効です。
 タブレットの使い方にも慣れてきて、自分でIDやパスワードも入力できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(1年生)

1年生の図工の授業の様子です。
紙を折って立てた形から、思いついたものを作る学習です。
上手にハサミを使うことができていますね。
どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式  入学式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310