凧あげ(1年生)4
1年生の凧を紹介します。
凧あげ(1年生)3
1年生の凧を紹介します。
凧あげ(1年生)2
1年生の凧を紹介します。
凧あげ(1年生)1
2月14日(月)の5校時に、1年生が凧あげをしました。
自分で絵をかいた自作の凧です。 天気もよく、風もちょうどよいくらい吹いていました。 思った以上に高くあげることができました。 1年生も大喜びでした。 なわとび記録会(1年生)
2月4日(金)の2校時目に実施した1年生の「なわとび記録会」の様子です。
1年生は、「うしろとび」「あやとび」「持久とび(1分間)」にチャレンジしました。 6年生に回数を数えてもらいました。 新型コロナウイルス感染予防対策(1年生)
1年生の体育の授業の様子です。
「なわとび記録会」にむけて、なわとびの練習をしています。 現在、新型コロナウイルス感染が心配される状況にあります。 1年生は、下記の対策をして体育の授業をしています。 〇 大きく間隔をあける。 〇 マスクをする。(激しい運動の時ははずす) 〇 換気をする。 今後も、新型コロナウイルス感染予防対策を十分行っていきます。 Zoomを使って健康観察(1年生)
校長先生が、Zoomを使って1年生の健康観察を行いました。
校長室と1年教室の離れた場所でも健康観察ができました。 「元気な人」「ハーイ」(手をあげる) 「朝ごはんを食べた人」「ハーイ」(手をあげる) 初めての試みとしては、大成功です。 この方法を使えば、学校と家庭でも健康観察ができます。 国語の授業(1年生)
1年生の国語の授業の様子です。
今回は、「自分のゆめ」を詩に表していました。 下書きをもとに、ていねいに清書をしていました。 どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。 国語の授業(1年生)
1年生の国語の授業の様子です。
作文の学習をしています。 作文の書き方を、担任の先生が、実物投影機を使ってテレビに大きく映しています。 とても分かりやすいですね。 タブレットを使った授業
1年生のタブレットを使った授業の様子です。
今回は、「ロイロノート」を使った発表のしかたの学習です。 自分のノートを写真に撮り、先生に提出して、それを使って発表します。 初めてでしたが、とても上手にできました。 体育館での体育の授業(1年生)
1年生の体育館での体育の授業の様子です。
体育館の気温は、7度でした。 大変寒い中でも、元気に運動しています。 今回は、なわとびの学習でした。 なわとびのしばり方などを学習しました。 図工の作品(1年生)
1年生が図工で作った作品を紹介します。
1年教室前の廊下に飾られています。 とてもきれいですね。 校長先生の似顔絵を描いたよ(1年生)
1年生が、校長先生の似顔絵を描いたので、紹介します。
1年生全員(9名)の作品です。 一人一人、校長先生の特徴をとらえて描いていますね。 国語の授業(1年生)
5校時目に、1年生が屋外で国語の授業を行っていました。
「くじらぐも」の音読の授業でした。 屋外なので、大きな声で「くじらくも」を音読することができました。 研究授業(1年生)
3校時目に、1年生の研究授業を行いました。
算数の「かたちあそび」の授業です。 本時は、身の回りの箱や筒などを使って、ペアやグループで協力して作りたいものを作る活動を通して、立体図形に親しみ、特徴や機能に気づくことができる学習でした。 たくさんの先生が参観する中、1年生はのびのびと活動し、自分の考えをきちんと話すことができました。 朝の学習(1年生)
8:10〜8:25は、「学力向上タイム」となっています。
1年生の朝の学習の様子です。 算数の問題作りに取り組んでいました。 とても真剣に考えていました。 小さな積み重ねが大きな力となります。 タブレットドリル(1年生)
今日も1年生がタブレットドリルを使って、算数の復習をしています。
タブレットドリルを使っての復習は、子ども一人一人が自分のペースで進めることができるので、大変有効です。 タブレットの使い方にも慣れてきて、自分でIDやパスワードも入力できています。 図工の授業(1年生)
1年生の図工の授業の様子です。
紙を折って立てた形から、思いついたものを作る学習です。 上手にハサミを使うことができていますね。 どんな作品ができあがるか楽しみです。 タブレットドリル(1年生)
1年生がタブレットドリルを使って学習しました。
神山先生に使い方を教えてもらいました。 1年生はすぐに覚え、自分だけで操作ができるようになりました。 これからもたくさん活用していきたいと思います。 アサガオのつるが伸びてきました
このところの暖かさと雨のおかげで、アサガオがぐんぐん育ってきました。今日は、タブレットを使って写真記録を撮りました。全体を撮ったり、葉やつるをアップで撮ったり、楽しく活動しました。
自分のアサガオへの思いが、また一段と強くなったようです。 |
|