プログラミング学習で大盛り上がり例えば、現在地から「病院」が書いてある「ます」に行くには、前とか、右とかのカードを車にあてると、本当に目的地に行くのです。 子ども達は、最後には二人一組で、自由に車を動かせることに楽しみを感じ、目を輝かせて活動していました。 こういうことがきっかけで、科学やものづくりにに興味を持ったりする子が増えるかも知れませんね。 1年生 ゆめのたし算こんなものをかきたいという思いが強くなれば、絵を描く意欲もわきますよね。1年生は、こんなことがあったらいいな、こんなことができたらいいなという思いを言葉にし、クレヨンで絵を描いていました。 例えば、「バッタと一緒にさわやかな風のふく野原で遊びたい」といった夢の世界を絵にするわけです。 のびのびと表現するにも、動機付けをきちんとすることって大切なんですね。 できた絵をおたがいに批評したりして、とてもすばらしいことですね。 |
|