学校だより第26号

「学校だより第26号」を掲載しました。学校だより第26号

11月の献立表

「11月の献立表」を掲載しました。11月の献立表

持久走記録会

 10月28日(金)の3・4校時に全校生で「持久走記録会」を実施しました。
 子どもたちは、自己ベストタイムをめざして最後までがんばることができました。
 天気も最高によく、1年生2名が校内新記録を出すなど、すばらしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月28日)

 本日(10月28日)の給食は、「つくば市友好姉妹都市献立」でした。
 つくば市の郷土料理である「ぬっぺ汁」が出ました。
 つくば市の「ぬっぺ汁」には、するめが入っているのが特徴です。
 とてもよい味付けで、子どもたちもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

全校集会

 10月27日(木)の昼に体育館で「全校集会」を行いました。
 今回は、陸上競技交歓会入賞者の表彰を行いました。
 その後、「11月の生活目標」の発表と、「赤い羽根募金」への協力のお願いを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝靄につつまれて

外気温は0度の朝です!
校庭に目をやると、木々や葉が、白いコートを着ているようでした。
校舎も朝霧につつまれ幻想的でした。
ちなみに校舎の中は、15度ありました。
明日は、持久走記録会です。
ご家族限定の開催ですが、
学校にお越しの際は暖かな服装でお越しください。
そして、たくさん子ども達への声援をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモほり(1・2年生)

 10月25日(火)第3校時に、1・2年生が「サツマイモほり」を行いました。
 サツマイモは、1・2年生が植えて、大切に育ててきました。
 大きなイモがたくさん収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第25号

「学校だより第25号」を掲載しました。学校だより第25号

表彰(トランポリン競技)

 10月24日(月)の昼にZoomを使って「オンライン表彰」を行いました。
 今回は、須賀川市民体育祭のトランポリン競技の表彰です。
 入賞した4年生男子2名に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の掲示

 10月の掲示を紹介します。
 10月と言えば、やはり「ハロウィン」でしょうか。
 学校でも、「ハロウィン」の掲示が多くなっています。
 1枚目の写真は、2年生教室前の廊下の掲示です。
 2枚目の写真は、2階廊下の掲示です。
 3枚目の写真は、図書室の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に走っています。

 本日の業間の様子です。
 2校時が終わると全校生が校庭に出て、音楽に合わせて走り始めます。
 「走れ!走れ!月間」です。
 「5周りました」
 「10周走りました」
 子どもたちは、うれしそうに話してくれました。
 先生たちもいっしょに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第24号

「学校だより第24号」を掲載しました。学校だより第24号

家庭教育学級(陶芸教室)

 10月13日(木)に本校体育館において、PTA教養委員会主催で「家庭教育学級」を開催しました。
 今年度は、あさか野窯の志賀喜宏様を講師に招いて「陶芸教室」を行いました。
 どんな作品に焼きあがるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン表彰

 10月13日(木)の昼にZoomを使って「オンライン表彰」を行いました。
 今回の表彰は、「郡山児童作文コンクール」と「郡山市民体育祭」の表彰です。
 「郡山市民体育祭」の表彰では、空手道競技・組手競技・小学校2年女子で優勝した児童に賞状と金メダルを授与しました。
 入賞者の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1・2年生)

10月13日(木)第3校時に、1・2年生を対象に「読み聞かせ」を行いました。
今年度も、「お話たまご」の皆様にお世話になりました。
子どもたちは、楽しそうにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ走れ月間がスタートしました。

 今日から「走れ走れ月間」がスタートしました。
 「走れ走れ月間」は、業間に全校生で校庭を走る企画です。
 10月28日(金)の「持久走記録会」に向けてみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第23号

「学校だより第23号」を掲載しました。学校だより第23号

10月の献立表

「10月の献立表」を掲載しました。10月の献立表

給食だより10月号

「給食だより10月号」を掲載しました。給食だより10月号

保健だより10月号

「保健だより10月号」を掲載しました。保健だより10月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310