避難訓練

9月29日(木)に「第2回避難訓練」を行いました。
 今回は、子どもたちには実施日のみを予告し開始時刻は伝えない方法での実施でした。
 そのねらいは、「非常事態の際に、自分で適切な判断と機敏な行動ができる能力と態度を育成する」ためです。
 訓練は、昼の時間に子どもたちが教室以外で活動をしている時に開始しました。
 教職員が必ずしも近くにいない状況でしたが、子どもたちは、自分で考え、落ちついて速やかに避難することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰(読書感想文コンクール)

 9月29日(木)の昼に、Zoomを使って「読書感想文コンクール」のオンライン表彰を行いました。
 1〜6年生の入賞者に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会

 10月から後期の児童会委員会が始まります。
 9月28日(水)に後期のメンバーが集まり、活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会壮行会

9月28日(水)の昼に、「陸上競技交歓会選手壮行会」を行いました。
5・6年生全員が陸上競技交歓会に参加するので、4年生が中心となって会を運営しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 9月26日(月)の昼に、Zoomを使って「オンライン表彰」を行いました。
 今回は、「郡山市小学校理科作品展」の表彰です。
 8名の児童に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第21号

「学校だより第21号」を掲載しました。学校だより第21号

開成山陸上練習(特設陸上部)

 9月21日(水)の午後に、陸上競技交歓会に選手として出場するメンバーが、郡山ヒロセ開成山陸上競技場へ行って、各種目の練習をしてきました。(ボール投げ・800m走・1000m走はサブトラックでの練習)
 他の学校の選手もたくさん来ており、いっしょに練習することで、大きな刺激になったようでした。

画像1 画像1

学校だより第20号

「学校だより第20号」を掲載しました。学校だより第20号

お彼岸献立(給食)

 9月21日(水)の給食は、「お彼岸献立」でした。
 メニューは、きりこぶごはん、牛乳、厚焼きたまご、ごまあえ、大根のみそしるでした。
 特に子どもたちは、きりこぶごはんを喜んで食べていました。
 今日は、少し涼しい気候でしたが、体が温まる給食でした。
 作ってくださった調理員の皆様に感謝しながら食べました。
画像1 画像1

第2回交通安全教室

 9月15日(木)の3校時目に、「第2回交通安全教室」を行いました。
 今回の主な目的は、「実地指導を通して、正しい道路の歩き方や正しい自転車の乗り方を身に付けること」です。
 どの子も真剣に練習に取り組むことができました。体験を通して、子どもたちの交通安全に対する意識が高まりました。
 今回の学習では、下記の方々にご指導や、子どもたちの安全確保のためにご協力をいただきました。

 郡山警察署三穂田駐在所 石川 透 様
 交通安全協会三穂支部の皆様(4名)
 交通安全母の会の皆様(4名)

 大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパー君との授業(1・2年生)

 5年生の後に、1・2年生もペッパー君との授業を行いました。
 はじめに、一人一人ペッパー君と話をしました。
 話しかけたことに対してペッパー君がきちんと答えてくれるので、子どもたちはびっくりしていました。
 その後、ペッパー君ができる様々なことを教えてもらいました。
 最後に、ペッパー君といっしょに記念写真を撮り、1・2年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第19号

「学校だより第19号」を掲載しました。学校だより第19号

陸上練習(特設陸上部)

 特設陸上部の放課後練習が本格的に始まりました。
 残念ながら、本日は雨のため体育館での練習でした。
 それぞれの種目で工夫しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第18号

「学校だより第18号」を掲載しました。学校だより第18号

校舎の中も9月に衣替え

スクールサポートスタッフの方には、正面玄関の掲示や子ども達が使うところの消毒・清掃作業等、子ども達の生活を支える様々な作業を行っていただいています。
おかげで子ども達だけでなく、先生方も安心して活動に取り組めています。
さて9月の掲示のテーマについて聞いてみると
「あまーい、ぶどういっぱい!」
だそうです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月です!

9月に入り急に涼しく過ごしやすくなってきました。
涼しさにさそわれて、、、
朝、体育館入り口前でかっこいい姿でポーズをとる昆虫発見!

「ほづみっ子のみなさん、元気に登校してきてくださいね。」
             三穂田育ちのかまきりより
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより9月号

「保健だより9月号」を掲載しました。保健だより9月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310