晴天のもと、運動会を実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。

応援練習盛り上がってます!

 体育館からひときわ元気のいい声が聞こえてきました。
 6年生が応援合戦の練習をしています。紅組白組に分かれて、応援の様子をロイロで撮影しました。誰一人恥ずかしがらず、全員が一生懸命声を出しています。さあ!本番の運動会、ますます楽しみです!   
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会特集2

 どの学年もたのしいダンスやクイズを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集5

 6年生は実行委員を中心に、企画、運営していました。1年生を楽しませるという目的に向かって、自主的に活動していました。すばらしい!明健を支える6年生が頼もしく見えました。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集4

 1年生からはお礼のダンス。いったいいつ練習したんだ!?すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集3

 6年生からメダルをもらい、1年生はにっこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会特集!

 4月26日(金)は1年生を迎える会を開催しました。
 どの学年も1年生を楽しませるために、ダンスやクイズを発表しました。1年生はにっこにこ。2年生からは朝顔の種のプレゼント、6年生からはメダルのプレゼントがありました。お礼に1年生はダンスを発表しました。6年生を中心に楽しい迎える会を開催することができました。これからはみんな明健の子。なかよく楽しく生活しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】ラウルスの翼第4号

 ラウルスの翼第4号です。ご覧ください。
 ゴールデンウィーク中ですが、子どもたちは元気に登校しています。どのご家庭も、安全で楽しいお休みをお過ごしください。
【学校だより】ラウルスの翼第4号

【学校だより】ラウルスの翼第3号

 今回から、学校だより「ラウルスの翼」をHPでも掲載します。カラー版になっています。こちらからもご覧ください。
【学校だより】ラウルスの翼第3号

ラウルス杯争奪大運動会に向けて〜1年生〜

 1年生はラウルス杯争奪大運動会に向けて、かけっこの練習です。
 気持ちのいい天気の中、一生懸命走りました。負けて泣いちゃう子も。砂いじりしちゃう子も。でも、本番に向けて最後まであきらめずに走りました。運動会の練習はまだまだ続きます。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
 郡山市役所セーフコミュニティ課の方々が来校し、交通安全教室を行いました。
 3〜6年生は自転車の点検の仕方と乗り方、交通ルールについて学びました。
 危険予測をしっかりと行い、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

小中合同避難訓練

 小・中学校合同で避難訓練を行いました。
 地震が起きたことを想定し、指示に従い速やかに行動することができました。
 命を守る大切な訓練に真剣に臨むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の顔

今週は短縮時程が続いており、掃除がありません。そんな中、下校前に6年生が階段掃除をしてくれていました。
学校のために動いてくれる。
学校の顔として立派な姿ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット、デジタル教科書は便利!〜6年算数点対称〜

 6年生は算数で点対称な図形の勉強。
 昔なら、画用紙切って、中心に磁石を張って、くるっと回して…なんてやっていましたが、今はタブレットでデジタル教科書を表示できるんです。デモンストレーション機能ってやつ!すごい便利!
動かした角度も表示されます。タブレットを使ってデジタル教科書を表示すると、視覚的に大きな効果が得られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激論!モンシロチョウは女の子?〜4年白いぼうし〜

 4年生の国語も授業。白いぼうし。
 子どもたちはモンシロチョウは男の子か女の子かでもめました。確かにはっきりとは書いていません。すると、児童が文中の白いモンシロチョウと白いワンピースの女の子の表現に着目。ここに正体があるのでは…だから、女の子じゃない?
 国語は一つ一つの言葉から意味やつながりを想像し読みを深めていきます。物語文は、言葉からイメージや心情を読み取っていく教材です。4年生の子どもたちは、「白いぼうし」を通して、読みを深める経験をしているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査の実施

 今日は6年生は全国学力学習状況調査を実施します。自分たちの知識や活用力、判断力がどの程度身についているのかを知るためのテストです。
 テスト中に写真は撮れないので、開始前の6年生の意気込みをお届けします。やる気が感じられます!なお、後日今日のテスト問題が新聞に掲載されます。ご家庭でも問題について話題にしてみてください。解き直しも大切…
画像1 画像1
画像2 画像2

小さなお客様たちが〜1・2年生学校探検〜

 今日は2年生が1年生を連れて学校を案内してくれました。
 校長室にもたくさんの小さなお客様たちが大集合!初めて見る教室や初めて上がる3階のお部屋に興味津々です。2年生は小さい1年生を連れて上手に案内してくれました。職員室や校長室の入り方も優しく教えてくれます。昨日まで1年生だった2年生が、今日は頼もしく見えました。ありがとう2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての小学校の給食

 一年生にとって小学校ではじめての給食でした。
 メニューはカレーです!
 美味しそうにもりもりと食べていました。
 給食着を着て配膳することも、牛乳パックをあけて片付けることもはじめての経験でしたが、先生のお話を聞いてとっても上手にできていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会

 児童会委員会が4〜6年生で行われました。
自分たちで積極的に発言し、学校をよくするための計画を立てました。
委員会活動を通して、責任感や友達と協力しながら活動する大切さを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間が終了しました

 1学期始まって最初の1週間。どうでしたか?
 1年生はちょっと疲れたかな?
 どの学年の子どもたちも、新年度を迎え張り切っていました。週末ゆっくり休ませてあげたいですね。
 4年生は元気に体育でドッジボール。5年生は図工で春の花をスケッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春ですねぇ

ぽかぽかのいい天気
春ですねぇ
用務員の星先生が、お花をきれいにしてくれていました
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 明健小中合同防犯教室
5/29 鑑賞教室
5/31 歯科検診(3・4年)
6/3 校外補導委員会・児童集会・いじめ調査・安全点検
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734