ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

5/21 6年 みんなの笑顔!

 分散登校では、Aグループも、Bグループも、久しぶりの体育で、思いっきり体を動かしました!
 学校で学べるということ。友だちと会えること。友だちと学び合いができること。
今まで当たり前のように思っていたこと一つ一つが、とてもかけがえのないものだったことに改めて気づかされますね。
 一人で学ぶこととのちがいは、自分と似ている考えや感じ方にふれたり、自分にはない考えや感じ方に出会ったりすることができます。たがいに高め合いながら、一日一日心も体も成長していくのですね。
 Aグループも、Bグループも、やっぱりみんながそろうことを一番願っていました!25日にみなさんに会えるのを楽しみにしています!!お弁当も、おいそがしい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 6年 月曜日が待ち遠しいなぁ(^^)

 本日で分散登校は終了。
 月曜日から待ちに待った一ヶ月ぶりの全員登校です!
 みんな今から待ち遠しいということが黒板のメッセージに書かれていました。
 
 最初は、ちょっとした気持ちで始めたメッセージでしたが、今では当たり前のように書くことと朝見ることを楽しみにしていました♪
 
 早く月曜日になることを先生も楽しみにしていま〜〜す(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 6年 愛情たっぷりのメッセージ(*^_^*)

 18日と19日の6年2組の黒板のメッセージです。
 1回目のメッセージを受け取り、2回目のメッセージにはさらに愛情がこもったメッセージとなりました。
 コロナウイルスも落ち着き、分散登校も今週で終わり!早く全員が揃うことを楽しみにしています(^-^)
 5月25日が待ち遠しいですね♪
 先生も楽しみにしていま〜〜す(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 6年 わっくわくの分散登校〜(^-^)

 本日から各クラスを二つのグループに分かれての分散登校が始まりました。
 普段通り登校し、4校時まで授業を受け、みんなでお弁当を食べて下校という流れです。
 みんな久しぶりの学校で友だちに会えたことがとても嬉しかったので、朝からテンションがとても高かったです♪
 6年生は、1クラス8〜9人ずつであるので教室がとても広く感じました。
 やっぱりみんなが揃わないと寂しいですね(>_<)
 放課後には、Bグループのメンバーに向けてメッセージを黒板に書いていました。
 Bグループの皆さん、楽しみにしていてね(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 感じたままの花 パート2

 久しぶりの教室での学習。4月に学習した漢字や、線対称、点対称な図形の学習をみんなで思い出しながらふり返りました。「あの漢字なんだったっけ〜。」と、必死に何度も書きながら、「また学習がんばろう!」と意欲をもって取り組んでいます。 
 今日は、Bグループの絵を仕上げました!「感じたままの花」をテーマにえがいた作品。
 一つ一つの花が違うように、まわりと比べるよりも、みんながえがいた花のように、みんなも、世界に一人しかいない大切な存在ですね。一人一人が世界にひとつしかない花を咲かせていきましょうね。
 来週も、分散登校の予定です。Aグループも、Bグループも、また一日一日を楽しんで過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 感じたままの花 パート1

 5/14(木)から始まった分散登校。14日はAグループ、15日はBグループのみなさんの登校で、久しぶりに学校がにぎやかになりました!
 「ひさしぶり!元気だった?何して過ごしてた?」と声をかけ合う子どもたち。これまでの「ステイホーム」のご協力、ありがとうございました!
 AグループもBグループも、4月に途中だった図画工作科の絵を仕上げました。混色をして自分だけの色をつくって、絵の具の色の重なりを楽しみながら、仕上げました!
 とても集中して仕上げていました!途中だった作品が仕上がり、いよいよ「再スタート」を感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 6年 待ってました!分散登校Bグループ(^^)

 本日は、Bグループの分散登校でした。
 朝からなにやら教室が賑やかです。なぜなら、昨日のAグループの黒板のメッセージを読んでみんな喜んでいたからでした(^-^)
 学習する内容は、昨日のAグループと同じ内容でしたが、メンバーが違うと授業での盛り上がり方も様々で、なんだか新鮮ですがやっぱり寂しいね(>_<)
 おいしいお弁当を食べた後は、Aグループへのメッセージのお返しを一生懸命書いていました!
 Aグループの皆さん、月曜日を楽しみにしていてね〜(*^_^*)
 そして、何より早く全員が揃い、卒業に向けた思い出作りが出来ることを願っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 6年 真剣な態度で!!

 明日4月21日から5月6日まで臨時休業となったため、今日の5校時の時間は明日からの生活について各教室でお話がありました。
 まず、校長先生から放送でお話があり、みんな真剣な態度で聞いていました。
 子どもたちは、「学校に来たい!」「学校に来れなくて寂しい。」といった感想を週末の日記等に書いていました。
 5月7日に全員が笑って登校してくることを担任一同心より願っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 6年生 あかまる班長としてのたてわりデビュー!

 今日は、いよいよ2〜6年生までのメンバーで、あかまる班で行うたてわり清掃が始まりました!あかまる班長を中心に、役割分担を決めたり、担当の先生のところにあいさつに行ったりと、これまでの準備も大変熱心に取り組みました!
 5分前行動、無言清掃、おそうじの仕方など、下級生の手本となれるように、しっかりとリードしてくれ、とてもたのもしい姿が見られました!
 他の先生方も、「6年生のおそうじの仕方が上手です!」と言ってくださっていましたよ!明日から休校ですが、再開したら、また6年生の活やくが楽しみです!
 日常の当たり前の生活が、当たり前でないこと・・・・
 一日一日の時間を大切にすること・・・ を、実感しています。
 明日からの学習計画を「自分の時間割」と称して計画を立てましたので、ご家庭でも、はげましていただきながら、計画的に課題を進めてくださいね。
 まずは、健康第一で、5月7日に全員が、元気に、笑顔で登校することができますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 休校前の登校日!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月21日から5月6日まで臨時休校となります。子どもたちは、「学校に来たい!友だちに会いたい!」と口々に言っていました。最近のマスク不足は、まだまだ続きそうですが、保護者の方の素敵な手作りマスクをつけてくる子どもたちの姿が見られています。
 そこで、6年生になり、自分でもマスクを作ることができるように簡単な手作りマスクの作り方を紹介して、みんなで作ってみました。久しぶりの裁縫にドキドキしている様子でしたが、がんばってつくっていました!材料も今は、なかなか手に入らないので、いろいろ代用品を考えてみるとおもしろいかもしれません。
 お家で、お湯でよーく洗ってから使ってみてくださいね!アレンジして、よりすてきなマスクをつくってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 6年 はじめて〜〜の書写〜〜〜(^^)2組Ver.

 2組では、初めての書写が本日行われました。
 1組さんのときと同様で、担当の先生は郡山市一背が高いと言われるあの先生です(^-^)
 それぞれが思う漢字一文字を上手に書き上げていましたよ!!
 さて、お子さんの文字はどれでしょう?
 当ててみてください!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 6年生 友だちと学べること・・・

 今日は、日常の授業ができることにありがたさを感じる日々です。換気や手洗い、机の間隔もあけながら・・・ですが、子ども達は、自然と友だちと学び合いたいという思いが伝わってきます。算数の授業では、点対称の特徴を見つけながら、点対称な図形を作図しました。ます目がなくても作図するには、どうすればよいかを考え、子ども達は真剣に取り組んでいました!
 社会科では、身の回りのきまりと日本国憲法のつながりにふれ、3つの柱があることを学びました!学校で友だちと一緒に学ぶことができることに、喜びと感謝の気持ちを持って、1時間1時間を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年 It’s magic show(^^) Part3

 最後は、実験を行った後の考察タイムです。
 みんなそれぞれに思ったことをノートにまとめていました。
 さすが6年生!しっかりと考えが書けてますね!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年 It’s magic show(^^) Part2

 こっちの班でも、みんなで協力しながらしっかりと実験に取り組んでいました。
 ビンの中に何か妖精でもいるかのように、じーーっと観察していましたよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 6年 It’s magic show(^^) Part1

 今日は、理科の実験で火が燃えるために必要なものはなんだろうかを考えました。
 集気ビンの中のろうそくに火を点けると、火が消えたり消えなかったりと不思議な実験でした。
 でも、みんななぜだろうと興味津々で実験に取り組んでいましたよ(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 下校後は・・・

 子ども達が下校した後は、教職員で校舎内を消毒しています。教室のドアや机、いす、手すりなど、子ども達が触るところを念入りにふき取りを行っています。また、水道やトイレなども蛇口やレバーなどもふきとるようにしています。
 こまめに換気をしたり、教室の窓や出入り口、廊下側の小窓を開けておくなど、空気の通り道をつくっておくように心がけています。
 これからも、こまめな手洗いやうがいを呼びかけていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全力ダッシュ!!

 今日の6校時は、暖かい風が吹く中で、1組、2組合同で体育を行いました!スキップやもも上げ、全力ダッシュなど、身体プログラムをとおして体力づくりを行っています。2組の担任の先生に、クラウチングスタートのこつや足や手の動かし方も教わりながら、スタートダッシュを意識した走りが見られました。
 思いっきり外で走る喜びが、お子さん達の表情から伝わってきます。今日は、校庭1周のタイムを前回の記録をもとに、2回目のタイムを測りました!一人一人が真剣に友達と競い合いながら、自己ベストが出せるように取り組んでいました。友達が走っている際には、みんなで「がんばれ〜!!」と応援し合う姿が、素敵な6年生達だなぁと思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 実行委員お疲れ様&あかまる班長会議!(^^)!

 実行委員の皆さん、お疲れ様でしたの会を開きました。みんなやり遂げた達成感に満ちあふれた表情でしたよ(^^)
 一人一人から一言ずつ感想を話してもらった後、周りの友だちが「次の実行委員はぼく・私だ」と言わんばかりの様子で頼もしかったです。
 そんなお疲れの中、昼休みには、掃除の縦割り班の班長会議が開かれました。
 本当に6年生は学校のために活躍するので、忙しいですね(>_<)
 でも、頼られるのは嫌いじゃないので、全員張り切ってま〜〜す(^O^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 全員集合〜〜!!合同音楽♪

 5校時目は、音楽科の学習でした。1組さんと2組さんで合同で行いました。
 今日の学習の内容は、歌唱「つばさをください」と鑑賞「木星」でした。
 「つばさをください」では、歌詞の意味を考えながら気持ちを込めて歌うことを学んでいました。また、コロナ対策として、全員マスクを付け、窓を全開にして歌っていました(^o^)
 鑑賞の時間は、食後ということもあり、「木星」のゆるやかなリズムで眠りの世界に行きそうでしたが、みんな何とか我慢していました(>_<)
 でも、やっぱりみんな一緒って楽しいね(^_^)
 
 ちなみに、最後のなぞのこうちゃんの存在は、お子さんに聞いてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 6年 「おめでとう1年生」大成功〜〜(^o^)Part2

 みんなで遊んでいる様子です。
 6年生がしっかりと仕切ってくれるからこそ、楽しく遊べるんですね(^-^)

最後は、みんなで記念に「チーーーーズ♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 第1学期始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269