ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

音楽。歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、感染対策をしながら、歌の練習をしています。歌の歌詞や雰囲気に合う歌い方を目指して、練習に励んでいます。「もう歌詞も覚えました!」と、やる気満々な子ども達です。

磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、磁石の性質を学習しています。磁石は身近なものですが、初めて知る性質も多く、実験はとても盛り上がりました。

あかりんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あかりんタイムでした。縦割り班で、いつもはなかなか一緒に遊ぶことができないお友達と活動します。前回は、外で鬼ごっこをしたり、教室でジェスチャーゲームをしたりと、様々な活動を楽しくしていました。

3年2組 ある日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の明かりの実験を取り入れた授業の様子

なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、休み時間になわとびタイムがありました。声をかけ合いながら、長なわ練習に一生懸命に取り組んでいます。また来週も、新記録目指して頑張ります!

3年2組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年2組で道徳の研究授業がありました。教科書のお話を読み、真剣に考えて発表したり、ロイロノートに意見を書いたりしました。子ども達は、「約束は、自分たちが安全にくらすために、守らないといけないね。」と、改めて考えていました。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、5年生の図書委員会の皆が、読み聞かせに来てくれました。寒い日にピッタリなおでんの絵本を読んでもらい、「食べたくなっちゃったー。」という声も聞こえました。とても上手な読み聞かせに、皆聞き入っていました。

中学年 なわとび練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわ練習の最後には、学級ごとに、本番と同じ3分間跳びに挑戦しました。さすがの4年生は、100回以上でした。3年生も、新記録を目指して頑張ります。

中学年 長なわ練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわを4年生に回してもらうと、「速い!」「跳べるかな。」と不安そうな3年生でしたが、タイミングを教えてもらったり、かけ声をかけてもらったりして、跳べるようになりました。

中学年 長なわ練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.4年生で体育の時間に、長なわの練習を行いました。縄跳び記録会に向け、休み時間にも練習しています。今日は、長なわをたくさん跳ぶコツを、4年生が3年生に教えてくれました。

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、縄跳びの練習をしています。自己ベストを目指して、みんな真剣です。2月の縄跳び記録会で、金賞目指して頑張っています!

あかりんタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五時間目は、あかりんタイムでした。縦割り班で6年生が考えてくれた遊びを、楽しみました。9.10班は、だるまさんが転んだとなんでもバスケットをしました。みんなとても楽しそうでした。

リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。「もっと上手になるために」を目標に、タンギングなどに気をつけて練習しました。また、冬休みの練習の成果をお友達に聞いてもらいました。

発育測定(一組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、発育測定を行いました。みんな、「大きくなっているかな。」ととても楽しみに臨みました。また、手の洗い方についても養護の先生からお話がありました。寒さも厳しくなるこの季節。子ども達は 消毒も大切ですが、手洗いもとても大切なことを改めて確認していました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、3学期が始まりました。3学期の始業式は、3年生は久しぶりに体育館に入りました。(今まではZOOMでした。)緊張しながらも、「楽しかった。」「お話を直接聞けてよかった。」などと、子ども達も嬉しそうでした。校長先生とのじゃんけんでは、残念ながら3年生では勝ち残った人はいませんでしたが、勝ち残った1,2年生に拍手を送ってみんな笑顔でスタートを切ることができました。また、3年生の代表のお友達が、冬休みの思い出と3学期の目標をとても上手に発表しました。実りのある3学期になるよう、みんなで頑張っていこうと思います。

みんなで年賀状カードの作成をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロイロノートの機能を活用して、年賀状カードを作ったり、友達に送ったりしました。今年の干支のうさぎの絵を描いたり、ダウンロードしたりしながら、素敵な年賀状カードを作ることができました。

3学期よいスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数の授業に落ち着いて取り組んでいます。

今日の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まって1週間がたちました。3年生の理科で育てている植物たちも、元気に育っています。終業式の日にはなかった花も咲きました。何の植物の花が咲いたのか学校に来る機会があれば、見てみてほしいと思います。

教室お引越し

校舎長寿化改修工事第二期(校舎真ん中部分)
のため来週から、
3年生、4年生、1年2組の子どもたちは、
プレハブ教室へお引越しになります。
また、たんぽぽ、すみれ、6年生、1年1組も
本校舎、同じ階の工事をしない教室に
お引越しになります。

自分の荷物を運んだ3年生は、
『なんだか、たのしみぃ😊』だそうです。
赤木の子どもたちはとっても前向きで、
かわいい子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の思い出 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室を行いました。防犯標語「いかのおすし」がレベルアップし、「きょうは、いかのおすし、一人前」という標語を教えていただきました。大切な命を守るために、約束を確認しました。子ども達と防犯標語は何度も確認したので、ぜひおうちでも確認してただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269