ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

3/2 3年 また会う日まで、、。

今日で3年生としてみんなと学習するのは最後です。
本当にあっという間で、楽しいことやうれしいことをたくさんみんなで分かち合ってきましたね。
また、つらいときはみんなで乗り越えてきました。
今回のように、いつ、どんなことが起こるかわかりません。
春休みの一日一日を大切に過ごしてくださいね。
また元気なみんなに会える日を楽しみにしています(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3年 birthday!

6時間目はAETの先生と学習しました。
自分の誕生日の英語を学び、発音も練習しました。
ゲームでは、友達の誕生日を聞いてカレンダーにサインをしてもらい、とっても楽しんだ子どもたち。
自分のことが英語で言えるって、やっぱりうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 3年 ありがとう6年生

今日は6年生ありがとうの会が行われました。
3年生の役割は、6年生にメダルをお渡しすることでした。
朝の時間をいただいて、6年生との思い出を振り返りながら作ったメダルを6年生へ。
6年生からも温かい言葉をいただきました(^^)

会のなかでは、いままでお世話になった6年生の姿をみて涙する子どもたちも。言葉では表しきれないたくさんの感謝がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年 色々な音色が、、、♪

今日の図工では、みんなでオンステージ!の楽器や衣装づくりを引き続き行いました。
ゴムを使って楽器の弦部分をつくるのですが、
ゴムをいっぱい引っ張って鳴らすと高い音
緩めて鳴らすと低い音になる!
みんなの気付きが色々な音色を生み出していました♪
衣装もすてきになってきましたよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 3年 ペントミノに挑戦!

今日の算数では、そろばんの学習が終わり、ペントミノというパズルをしました。
色々な形をうまく組み合わせて長方形や正方形をつくるものです。
頭をやわらか〜く、集中して取り組みました。何事も柔軟性が大切ですよね。
やっとできた!
課題ができたときはみんな笑顔です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年 みんな恋、来い、郡山!

今日の授業参観では、総合の発表会を行いました。
長い期間調べ学習やまとめ、練習をしてきた成果がみられ素晴らしい発表会になりました。
とっても上手にできたよ!
またいろいろ調べたいね♪
終わったあとはにこにこしていた3年生(^^)
精一杯がんばった証ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3年 今日の給食は、、、!

今日から給食がスタートしました。
献立表をみると、、、、カレー!!
算数で作成した「3年生の好きな給食」第1位に君臨したあのカレーが登場しました(^^)
終始にこにこ笑顔でカレーを食べる3年生。
ここまで準備してくださった方々に感謝の気持ちをこめて元気に、いただきます、ごちそうさまを言いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 3年 ナイスプレイ♪

今日の体育のバレーボールでは、ミニ試合を行いました。
少しずつ慣れてきたのか、友達がミスしてしまったボールをカバーする姿も!ナイスプレイがあちらこちらで見られました♪
明日でバレーボールも最後、、、。
どんな試合になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 3年 ミニ赤木の日に向けて

総合では、授業参観日に行うミニ赤木の日に向けて練習中!
声の大きさや読み方に気を付けながら練習しています。
今日は簡単なリハーサルも行いました。
グループの仲間と話し合いながら、よりよいものにするために一生懸命頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3年 みんなでオンステージ!

今日の図工では、空き箱やラップの芯などを使って楽器を作ったり衣装をビニールやビーズなどで作ったりしました。
どんな楽器や衣装になるのかな?
出来上がりが楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年 おもちゃを作ろう

今日の理科では、今まで学習した
風、ゴム、電気、磁石
を使ったおもちゃづくりをしました。
どんな風に動くかな
うまくできるかな
試行錯誤を繰り返しながら、おもちゃづくりに奮闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 3年 パスをつなげて!

今日の体育では、ソフトバレーボールの学習をしました。
レシーブやトスの仕方を復習したあとは、グループにわかれて打ち方の練習や円陣パスへ。
前回よりも上達している姿に、これからの成長が楽しみになりました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 3年 サイエンスショー!

お昼ごはんが終わると、スペースパークの展示ゾーンへ。
自由にいろいろな展示をみたり体験をしたりしました。

その後、サイエンスショーで様々な磁石の実験をみせていただきました。自分たちが授業で学んだことからさらに発展した実験をみることができ、大喜びの子どもたち。
楽しかったな〜!
帰り道も笑顔の3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 おいしいお弁当を食べて

消防署見学を終えると、スペースパークの研修室をお借りしてお昼ごはんの時間♪
おいしそうなお弁当がいっぱいならびます。
いっぱい歩いたからお腹ぺこぺこ、、、
おいしいお弁当で元気回復!
にこにこの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 3年 消防署見学!

今日は1日見学学習でした。
午前中は消防署見学
午後はスペースパークでサイエンスショー
というスペシャルday(^^)朝からわくわくしていた子どもたちです。

消防署見学では、地震体験やけむり体験、消防署内の見学などをさせていただきました。
実際に体験してこそわかることがたくさん!
とっても貴重な経験をさせていただきましたね。
お忙しいなか、ありがとうございました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 3年 なわとび記録会

今日はなわとび記録会がありました。
開会式や閉会式の担当の子どもたちが会を進めました。
いざ始まる前になると
ドキドキする〜と緊張気味の子どもたちでしたが、最後まであきらめずに一生懸命競技に挑むことができました。
また、くじけそうになる友達を
あと◯分!と言って励まし、応援する姿も。
一人一人が全力でかんばる姿に胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 助け合って

今日の国語では「ことわざ探し」、算数では「三角形をしらべよう」の学習をしました。
どうしよう、、、。
困っている友達にはそっと声をかける、そんなすてきな姿がありました。
上学年に向けて少しずつ頑張っている3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 3年 month!(1組)

今日の英語はAETの先生と「月」の英語を学習しました。
パズルを合わせていくと、そこには「◯月」を意味する英語が。
これ、何月??
ゲーム形式で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年 なわとび記録会まであとすこし!

体育では、なわとび記録会の練習をしています。
個人の種目はもちろんですが、大縄の練習も行っています。
前回の自分たちの記録に勝てるように、作戦を考えながら練習する子どもたち。
つぎも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 3年 Setsubun!(2組)

今日の英語では、前回AETの先生と学んだ「◯月」の英語を復習したあと、節分の英語を学習しました。
活動では、自分で鬼を作り、そこに英語で2月3日と書いたり追い出したい鬼を書いたりしました。
体調管理に関する鬼が多く、、、、、
体調には気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 着任式 始業式 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269