ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2/27 2年 英語でお買いものPart 2

 今日は、英語でショッピング〜!
お客さんを呼んで買ってもらったり、お金を持って買いに行ったりと、大盛り上がりでした。
新しい単語も覚えて、とっても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年 英語でお買いもの

 AETの先生と、英語でお買いものの学習をしました。
自分のお店に呼んで、紙で作ったお金を持って「〜please」と注文したり、とっても楽しい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年 マット運動

 開脚後転と、開脚前転の練習をしました。
なかなか足が伸びなかったり、立ち上がれなかったりと、苦戦していました。上手な人のマネをしてできるように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 2年 いただきまーす!

 今日は、待ちに待った給食再開の日です!
メニューは、みんな大好きカレーライス♪ たくさん食べれましたね(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 2年 マットでごろーん!

 今日の体育では、マット運動で前転、後転、開脚前転を行いました。
足が開いてるよ!など、お友達同士で仲良く指摘し合う姿も見られました。もっともっと上手にできるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年 おべんとう♪

 今日は、お昼前からそわそわ…。
マイ弁当の日でした!おうちの人に作ってもらった美味しいお弁当を、ニコニコしながら食べていました。とても楽しみにしていたんですね(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 2年 風船ロケットをとばそー!Part 1

 今日は、ふれあい科学館の方々が、出前授業をしてくださいました。
二年生は、風船を使ってロケットを作りました。空気を入れるのに苦戦しながらも、何度も挑戦して膨らますことができました!
目をキラキラ輝かせて、作り方を真剣に聞いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年 図を使ってみよう!

 今日の算数では、足し算・引き算を図を使って表して計算しました。
全体をもとめるのか、部分をもとめるのか、図でわかりやすく表して、答えを出すということを学習しました。
図で見ると分かりやすくなることが分かって、できた!という声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 2年 合わせてみよう♪

 音楽ではこぐまの二月の曲を、3つのパートに分けてグループごとに演奏してみました。
隣のお友達につられないように気をつけながらできました。
指番号でもできるように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 2年 なわとび記録会

 今日は、まちにまったなわとび記録会でした。
朝からドキドキする、緊張してきた…という声が聞こえていましたが、いざ本番になると、キリッとした表情に変わり、一生懸命頑張って記録に挑むことができました。
 休み時間やお休みの日も練習してきた力を出すことができたのだと思います。
 お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 2年 想像しながら読もう

 国語では、「スーホの白い馬」のお話を聞きました。
まずは絵を見てどんなお話か想像してみてから、聞いてみました。
画像1 画像1

2/5 2年 カッターナイフ上手につかって…Part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うまく立てられた!!
子どもたちからは、笑みがこぼれていました。
記念にピース(^_^)

2/5 2年 カッターナイフで上手に…Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タワーを立つように折って…
ボンドでしっかりくっつけて…
でーきた!!

2/5 2年 カッターナイフ上手につかって…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、先週に引き続き、「カッターナイフ タワー」を作っています。
カッターナイフも先週に比べ、かなり上達しています!窓をたくさん作ったり、くり抜いて模様を作ったり、黙々と作品作りに没頭していました。
 完成が楽しみです!(^v^)

2/4 2年 なかまを見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「なかまのことばとかん字」を学習しました。
動物や体、動きを表す言葉など、なかまの言葉を探してみました。お友達と相談したり、自分で動いてみたりして、沢山のなかまを見つけることができました。
 もっとたくさんのなかまを見つけられそうですね!(^_^)

1/30 2年 長さをはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、長さの単位の学習をしています。
今日は、1メートルだと思うものを予想してみました。黒板やロッカー、ドアなど教室にあるもので探してみました。実際に測ってみると…意外と長かった!あと少しだった!という意見も出てきて、楽しく学習できました。

1/29 2年 パステルさん読み聞かせ♪

 今日の業間に、パステルさんの読み聞かせがありました。
今日はどんなお話かな?みんな興味津々で、聴き入っていました!!

画像1 画像1

1/29 2年 「カッターナイフ タワー」Part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフの使い方も少しずつ慣れてきて、上手に使えるようになって来ました!(^_^)
どんなタワーができるかな??(^^)

1/29 2年 図工「カッターナイフ タワー」

 今日の図工では、カッターナイフを使って窓を作ったり、模様を切り抜いたりしました。
色や形を工夫して、おもしろい模様ができできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 2年 あやとびに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、久しぶりに合同でできました!
持久とびは金賞目指して、引っかからないように頑張ってとびました。
あやとびでは、より回数を増やすために、コツを教えてもらったりしました。
 もうすぐなわとび記録会!休み時間を使って、練習にも励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/26 教室移動
3/27 離任式
4/1 着任
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269