ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2/10 1年生 なわとび記録会

 今日は、なわとび記録会でした。
今まで、体育の時間や休み時間、お家などでたくさん練習してきました。自分で決めた目標を達成できるよう、一生懸命頑張っていました。
 大変よく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 1年生 図画工作「はこでつくったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、箱を使って作品を作っています。。いろんな形の箱を重ねたり、組み立てたりして、どんな形になるか試しながら作っていました。
 完成するのが楽しみですね!

1/30 1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
 たぬきの糸車で好きなところを絵と文で書きました。それぞれの面白いと思ったところや好きなところを抜き出し、お互いに発表し合いました。
 登場人物になりきって読み方を工夫している姿も見られました。

1/19 1年 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育では、跳び箱をやりました。両足で踏み切って、またぎ乗り・またぎ下りをしました。
何度も練習して、自分の体を手で支えて下りることができるようになってきました。

1/18 1年 昔話を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きして、昔話を聞きました。
赤木地区のお話や、干支のお話などを聞いたり、手遊びを教えてもらって遊んだりしました。子どもたちはとても興味津々でした。

1/12 1年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ねん土を使って「ごちそうパーティー」をしました。ねん土をのばしたり、切ったり、ねじったりして、作っていました。
 好きな食べ物や飲み物を作って、豪華なパーティーになりましたね!

寒さにまけない!

1年生は、なわとびの学習に取り組んでいます。自分の目標にむかって、寒さに負けないで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 21世紀記念公園 Part2

 秋を見つけたあとは、みんなで遊びました。遊具で遊んだり、広い芝生の上で鬼ごっこをしたりして、たのしく遊んできました!たくさん遊んで、帰りはちょっぴり疲れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 秋を見つけに行こう!

 21世紀記念公園に到着しました。色付いた葉やどんぐりを探しています!面白い形の葉や帽子のついたどんぐりなども見つかりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 さつまいも掘り

 なかよし班で、さつまいも掘りを行いました。
たくさん伸びたツルをたどって土を掘り、みんなでさつまいもを収穫しました!大きなさつまいもがたくさん取れて、大収穫でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 校外学習 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べた後は、班ごとに遊びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこや水遊びをしたりしました!
たくさん遊んで、とっても楽しかったですね!

1・2年生 校外学習 Part2

なかよし班で、お昼です。
美味しいお弁当で、みんなにこにこですね!
画像1 画像1

9/16 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
郡山駅から電車に乗って、石筵ふれあい牧場に来ました。
ドキドキしながらも切符を買うことができました。
動物に餌やりも上手にできました。

9/1 1年生 シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3・4時間目にシャボン玉遊びをしました。うちわやストローを使って、どうしたら大きなシャボン玉ができるか考えながら、楽しく活動できました。

1年生 学級活動

今日の1年1組の学級活動の授業では、
元気なうんちをするためのお勉強をしました。
養護の先生から、『たべもののたび、うんちができるまで』の
お話をきいて、うんちには、いろんな種類があること、
げんきなうんちをするためにはどうしたらよいかを
一生懸命に考えました。
『やさいをたべる』『おにくをほどほどにする』『うんちをしたいときがまんしない』
『つめたいものをたべすぎない』などたくさんの考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオ

今日はみんなのアサガオの花で
色水作りにチャレンジです。
それぞれにいろんな色になって、
子どもたちは自分の色を友だちや先生に
『みてみて、わたしのきれいだよ』と
教えてくれました。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自分の背より伸びたよ

今朝は、アサガオの手入れをしている1年生が
『背より伸びたよ』と教えてくれました。
大きなお花もたくさん咲きました。
子どもたちが大切に育てています。
また、その姿を毎朝みている交通指導員の玉木さんは、
お休みの日に水をあげに来てくださっています。
ありがとうございます🙏。
画像1 画像1

1年生 アサガオ

1年生は毎朝、アサガオにお水を上げることからはじまります。
『みてみて、わたしのみっつ咲いたよ』
大きなきれいなアサガオが咲くと教えてくれます😊。
とても大切に育てています。

画像1 画像1

6/16 1年 初めての絵の具

 3・4校時には、初めて絵の具を使って絵を描きました。
前時の図画工作で、クレヨンを使って描いた絵に、さらに絵の具を使って描いていきました。
ちょうどいい色の濃さになるように、水を少しずつ足して、上手に色を塗っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 1・2年生 さつまいもの苗植え

 今日は、なかよし班でさつまいもの苗を植えました。
苗の植え方を教えてもらい、葉っぱが上を向くようにすることと、斜めに植えることに気をつけながら、上手に植えることができました。
 秋には、おいしいさつまいもが収穫できるの楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 6年生ありがとうの会
3/1 児童会(11)委員会紹介
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269