ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

学校探検 3

学校探検で見つけたものをカードにまとめました。とっても素敵な学校探検マップができ上がりました。

「図書館の本はね、8500冊なんだって!」
「えええええ!!」
「保健室のベットは、具合の悪い人が寝るんだって!」
「へえ〜〜〜。」

みんな、自分たちが調べてきたことを友達に紹介していました。たくさんのことを見つけられましたね。

とっても楽しい探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語 2

ABCクイズの次は、「ウォーキングウォーキング」の歌です。
みんな英語で歌い、じゃんけん列車をしました。

誰がじゃんけんチャンピオンだったでしょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 2

他の学年のお兄さんやお姉さんの教室へおじゃましました。

メダカの赤ちゃんを見せていただいたり、大きな地球儀を見つけたりしました。
音楽室や理科室、コンピュータールームなど、たくさんの教室を探検して回りました。

早く自分たちも難しい勉強をやってみたいなあと話していました。がんばって大きくなろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種を植えました

1年生は、あさがおの種を植えました。

こんなに小さな種があさがおの種なんだ・・・と、みんな不思議そうでした。
何色のあさがおが咲くかな?楽しみだね。みんな一生懸命に植えました。

教室の中で行ったので、土だらけになってしまい・・・結局、終わってからお掃除をしました。

みんなの植木鉢は、廊下に並んでいます。
早く芽が出るといいなあ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 1

2年生に学校を案内してもらった後に、クラスごとの「ぞろぞろ探検」をしました。そして、いよいよ「1年生だけの学校探検」が行われました。

自分たちだけで探検するので、うれしさと緊張が半々だったようです。

校長室のソファに座って一言・・・
「う〜〜ん、ふかふか、幸せ。」
そうですよね。お客さん用のソファはふかふかで大きかったです。

たくさんの発見をした1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語 1

5月24日の2校時目に、AET(英語指導助手)の先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。

小学校で初めての英語の学習に、みんなどきどきわくわく・・・そして緊張していました。
その緊張が吹き飛ぶほど、みんな大はしゃぎでした。

最初に、ABCクイズをしました。
AETの先生の出身地や好きな色、動物などをクイズ形式で紹介していただきました。みんなは、AかBかCか選び移動します。正解だったときの喜びは、とてもとても・・・!!
詳しくは写真をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお掃除

4月から1年生の教室を、6年生にお掃除してもらっていました。(ありがとう!6年生!)

5月16日から、いよいよ1年生も自分たちの教室をきれいにお掃除することになりました。

机を友達と力を合わせて運んだり、ほうきを使ってすみずみまできれいにはいたり、床をきれいに拭いたりして、教室をぴかぴかにしました。

ぞうきんがなかなかうまくしぼることができない1年生に、優しく教えてくれる6年生のお姉さんに感謝!本当にありがとうございます!

そして、一生懸命にお掃除する1年生に拍手!さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工 ひかりのくにのなかまたち・2

光を通すセロファンをみて、みんな大喜びでした。
それを使って、形や色を工夫しながら作品を作り上げました。

できあがった作品は、廊下の壁に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の図工 ひかりのくにのなかまたち・1

図画工作科の授業で、楽しく工作をしました。

「ひかりのくに」どんなところだろうね・・・という問いかけに、
あったかいんじゃないかな。ぴかぴかしているよ。太陽の国だよ。などなど・・・
みんなイメージを広げて話し合ってから、思い思いの仲間を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検 〜2年生と一緒に〜

1年生の生活科の学習で、「学校探検」を行いました。

初めての探検は、2年生のお兄さん・お姉さんに学校の中を案内していただきました。

1年生は、学校の中にどんな教室があるのか、わくわくしながら楽しく探検をすることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました!

探検を終わって、
「学校、広かった〜!」
「3階まで行ったら、足が疲れたよ!」
みんな笑顔で報告してくれました。よかったですね。

今週は、クラスごとにぞろぞろと並んで探検します。「ぞろぞろ探検」です。

そして!!来週はいよいよ「学校探検本番」です。
1年生だけで学校の中を探検します。いろいろなことが発見できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての係活動

1年生にとって初めての係活動がスタートして1週間経ちました。

黒板係、給食係、配達係、名札係、体育係、整列係、整理整頓係、電気係、保健係の9つの係に分かれて活動しています。
一人ひとりが自分の仕事に一生懸命取り組んでいます。

さすが!がんばる1年生!
画像1 画像1

じゃんけんぽん!どちらが多い?

1年生の算数で、1〜10までの数字を学習しています。

じゃんけんをして、「ぐー」で勝ったら1つ、「ちょき」で勝ったら2つ、「ぱー」で勝ったら3つのおはじきを取ります。

たくさんおはじきを取った人が勝ちです。
さあ、どちらが多くおはじきをゲットしたでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 B5
3/9 B5 6年ピアノ鑑賞5校時
3/12 B5
3/13 B5
3/14 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269