ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

学習や体力づくりを応援しています!

4月28日 臨時休業8日目を迎えます。昨日は「計画の見直しでリフレッシュ」というお話をしました。そこで、今日は、学習や体力づくりに関する情報をお伝えしますので、計画に取り入れてみてください。
 
 まずは、学習から。臨時休業前に「学習応援リーフレット」のおたよりを配りましたが、今回、ホームページにも掲載します。「インターネット編」「eテレ編」がありますので、家庭での学習にご活用ください。
臨時休業の学習応援リーフレット

続いて、体力づくりです。運動取り組みカードを掲載しました。運動のバリエーションを増やしたり、積み重ねを記録したりしながら、楽しく運動に取り組んでもらえたらうれしいです。
運動取り組みカード(小学生用)
屋外で行える運動の例(小学生) 
 
 引き続き、情報提供を続けていきますので、子どもたちへの働きかけにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高倉小の子どもたちへ「元気にしていますか?」

4月27日 臨時休業(りんじきゅうぎょう)がはじまって一週間がすぎました。高倉小学校のみなさんは元気に生活していますか。
 
 臨時休業に入る前に、家での過ごし方について計画を立てましたが、順調(じゅんちょう)にすすんでいますか。家にいる時間が長いと、おきる時間がおそくなったり、夜ふかしをしてしまったりと、生活のリズムがくずれがちになる人もいるのでは…。

 そんなみなさんに1つアドバイスをおくります。「計画は見なおしが大切」ということです。計画どおりにいかない時こそ、もう一度、自分の計画表を見なおしてみてください。「運動を少し増やそうかな」「おきる時間を少しだけ早くしようかな」というように、今の自分に合ったものに手なおししていくと、また、新しい気持ちでがんばれますよ。臨時休業はまだ続きますが、家ですごす時間を充実(じゅうじつ)させてくださいね。

 最後に、最近(さいきん)の高倉小学校のようすをお伝えします。
 午前中、学校に来ているお友達です。この前、なわとびをがんばりました。みなさんも、家の周りで体力づくりにちょうせんしてください。
 学校のまわりにある植物です。なんという植物でしょう。3年生の理科の教科書にのっていますよ。みなさんの家の近くでも見つけてみてね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
おげんきですか。じかんをきめておべんきょうしていますか。

きょうは、さんすうの「いくつといくつ」のもんだいをだします。きいろとしろのぶろっくをみて、かんがえてくださいね。できるかな〜。「10になるいくつといくつ」は、ぱっとこたえられるようになるのが、ごおるですよ!

きんようびのくいずのこたえです!
1:いびき
2:うっとり
3:にんじん
わかったかな〜?

1・2ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
おげんきですか。いつものとおり、おきましたか。

「き」のれんしゅうはおわりましたか。「き」は4のへやにむけて、はなをたかくかいてくださいね。かたつむりさんのようにゆっくりとかきましょう。ひらがなれんしゅうぷりんとは、「かく・よむ・ぬる」ですよ。

きょうは、くいずもだします。こたえは、げつようびに!
1:ねながらかくと、めいわくな「き」ってなあに。
2:きれいなものにみとれている「とり」ってなあに。
3:つちのなかでじっとがまんしているあかいかおは、なに「じん」かな。

3・4年生のみなさんへ

みなさん、時間を決めて学習しているかな。

・3年生の国語・・・まだ学習していない「図書館たんていだん」
 学校の図書かんからかりた5さつの本を見て、かりた本のばんごうをしらべてみましょう。どんなばんごうが書いてあるかな。さて、どこを見たらいいのでしょうね。

・4年生の算数・・・まだ学習していない「折れ線グラフ」
 (下の写真を見てみてね。)
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

理科で使うジャガイモを植えました。
午前中、学校で学習していたみなさんに手伝ってもらい、6年生のおうちからいただいた資料を参考にしながら作業をしました。植えた後に、看板も作りました。1・2年生学習室前の花壇です。休みが明けたら、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2ねんせいのみなさんへ

みなさんおげんきですか。
ひらがなのぷりんとはすすんでますか。
「か」をかくときにきをつけるところは、「まんなかでまがる」です。1かくめが、3と4のへやにはみださないようにね。

20にちによんだ、「たまごねえちゃん」のしりいずがあるよ。がっこうがはじまったらまたよもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、お越しいただきたかったのですが…

4月17日 本来であれば、今日は授業参観でした。進級したお子さんの成長の様子をご覧いただきたかったのですが…、現在の状況を踏まえると中止せざるを得ませんでした。申し訳ありません。
子どもたちの生活の様子は、引き続き、この「学校日記」の中で、定期的にお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
さて、今年度、まだ高倉小に足を運ばれていない方もいると思いますので、春の高倉景色をご紹介します。
満開の桜、安達太良山の本当の青い空、改めて教育環境のすばらしさを実感しています。
子どもたちの明るい声に誘われて、かえるもひょっこり顔を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな仲よく 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日 今日は集団下校の日です。週に1度、班長さんを中心にまとまって帰ります。担当の先生から、土日の過ごし方についてお話いただきました。引き続き、人の集まる場所への外出を避けることを伝えました。
うららかな春空のもと、みんなで元気にあいさつを交わし、班長さんを中心にまとまって帰りました。
面倒見のよさも高倉小のよいところですね。

みんなぱくぱく!お弁当の日

4月17日 今日はお弁当の日でした。いつものおいしい給食と同じように、みんなぱくぱく食べていました。みんなで食べるとおいしさも食欲も倍増しますね。今日も完食できました。
向かい合って会食できるその日を楽しみに「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします 〜AET〜

4月16日 今年もAETと英語の学習をがんばります。高倉小の子どもたちは、同じ先生に10年以上お世話になっています。
今日は、1年生から6年生まで、すべての学年がAETと一緒に学習をしました。みんな、しばらくぶりにAETと会えたので大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のしぜんにとび出そう(3年)

4月15日 3年生が待ち望んでいた、理科の学習が始まりました。今回は、「形・色・大きさ」の視点をもって、学校周辺の植物探しをしました。日頃見なれている自然も、視点があると見え方が広がります。熱心に植物を探す姿からは、あふれる意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌、練習中!

4月14日 入学してから1週間が過ぎました。あいさつの声も大きくなり、にこにこ笑顔がどんどん増えています。今、がんばっていることは、高倉小の校歌を覚えることです。毎朝、教室からかわいらしい歌声が聞こえてきます。音楽の時間も一生懸命練習しています。
がんばってね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習もばっちり!(4年)

4月13日 3月の休校の影響を受け、定着の時間が取れなかった教科について、しっかりと復習をしています。4年生は算数科「そろばん」の復習をしました。数の表し方や簡単な計算のやり方を覚えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内の消毒作業で感染防止!

4月10日 コロナウイルスの感染防止のため、校内の消毒作業を行っています。教職員で手分けをして、扉の取っ手や机など、子ども達が頻繁に触れるところを中心に消毒しています。
換気や手洗い・うがいの励行と併せて、引き続き、衛生面に留意していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

たかくらっこ始動!

画像1 画像1
4月9日 毎日の授業を力いっぱいがんばっています。
3年生は、自分の考えを説明しながら、学び合いの力をどんどんつけています。
5・6年生は、全力で走る友達に、大きな声援を送りながらリレーをしていました。
画像2 画像2

はじめての給食!

画像1 画像1
4月8日 おいしい給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。入学・進級お祝い献立でお赤飯がでました。ご飯も、野菜も、おいしくいただきました。

発育測定

4月8日 全校での発育測定を行いました。まず、養護の先生から、ウイルス対策のお話をいただき、一定の距離を置いた線に沿って静かに並んで待ち、順番に測定をすることができました。1年間、体も心も元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日 交通安全教室を行いました。日和田分署、地域の交通指導員、交通安全母の会の方々のご指導をいただきながら、班長を中心に安全に道路を歩くことができるよう、練習をしました。桜が咲き、安達太良山がきれいに見える学区を、交通安全に気を付けながら、気持ちよく歩くことができました

着任式・第1学期始業式

新学期がスタートしました。着任式・第1学期は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,放送で行いました。着任式では放送の声しか伝わらないので,「どんな先生が来たのかな?」と感じたのではないでしょうか。また,着任式の児童代表のあいさつや第1学期始業式のめあて発表などは6年生の役割でしたが,この日のために十分に練習してきたようで,とても良い発表でした。今は新型コロナウイルスの話題ばかりで暗い気持ちになりがちですが,その暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるようなたかくらっ子の今後の活躍にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313