日頃より、本校の教育活動にご支援とご協力をいただきありがとうございます。只今、薫っ子は元気に活動中です!

引退試合「サッカー」 精一杯ボールを追いかけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(木)
 引退試合第二弾「サッカー」が行われました。一人ひとり一生懸命ボールを追いかけ、ゲームを存分に楽しむことができました。「上がれー!」「シュートー!」「ナイス!」「がんばれー!」など、広い校庭に6年生の元気な声が響いていました。昨日に引き続き、先生方とのゲームをとても楽しみにし、先生方も連続5試合にバテながら?も本気で全てのチームと対戦しました。お忙しい中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。また、とても寒い中、子どもたちのプレーを見守ってくださり、大変嬉しく思います。
 今日の引退試合で今年度の特設体育部の全活動が終了となりました。各種大会や日々の練習での励ましなど、体育部全保護者の皆様、これまでのご支援・ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。特に6年生は、体育部の活動で学んだことを生かし、卒業まで更に充実した毎日にしてほしいと願います。6年生の保護者の皆様、これまで同様子どもたちを温かく見守り、励ましてあげてください。
 4・5年生の保護者の皆様、また来年度もよろしくお願いいたします。

引退試合「バスケットボール」が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(水)
 子どもたちがとても楽しみにしていた引退試合第一弾「バスケットボール」が行われました。どのチームも仲間を大切にしてパスをつなぎ、みんなでゲームを楽しもうとプレーしました。ナイスシュート、ナイスカットなどたくさん見られ、笑顔と歓声が体育館内にあふれていました。特に、6年生は先生方とのゲームを楽しみにしていたようで、先生方も本気になって全てのチームと対戦しました。最後のふり返りでは、「シュートはできなかったけど一生懸命動くことができた。」「今日学んだことを生かしてまた卒業までがんばっていきたい。」「先生方とできたのが一番楽しかった。」など、代表児童から素敵な感想が聞かれました。6年生、先生方にとってもまた一つ素晴らしい思い出が増えました。明日は、第二弾「サッカー」が行われます。また、素敵なひとときにしたいと思います。お忙しい中、また寒い中、応援に来てくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご都合のつく方は、ぜひ明日もご声援をよろしくお願いいたします。

今年度最後の練習・解散式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(月)
 特設体育部、今年度最後の練習並びに解散式が行われました。最後の練習は、校庭で思い切りサッカーをして終わりたかったのですが、校庭残土除去(工事)のため校庭が使えず、6年生は体育館でフットサル、4・5年生は校舎内でトレーニングをして最後の練習を終えました。練習終了後、解散式を行いました。はじめに6年生のキャプテンから4・5年生に対する激励のメッセージをもらい、その後、6年生一人ひとりから温かいメッセージをもらいました。そして、4・5年生を代表して5年生のキャプテンが6年生への感謝の気持ち、来年への決意を述べました。薫の顔、体育部の顔として下級生を引っ張ってくれた6年生、半年間本当にありがとうございました。4・5年生は6年生の思いをしっかり受け継いで、来年更に飛躍してほしいと願います。
 なお、6年生は今月末に先生方・仲間との思い出作り「引退試合(サッカー・バスケットボール)」を行って今年度の全活動が終了となります。期日は後日お知らせいたします。
 特設体育部の保護者の皆様、これまでの温かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

自己ベストを目指し、全力で走り・跳びました!「市民体育祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(日)
 開成山陸上競技場において、市民体育祭が行われました。4・5・6年生総勢60名近くの児童が参加し、他校の選手と競い合い、自己ベストを目指して頑張りました。6年生はこれまでの特設体育部の活動・各種大会の集大成、さすが薫の顔の走り・跳躍を見せました。5年生は、来年の主役。来年にしっかりつながる活躍を見せました。特に、4×100mRは5年生の代表チームが出場し、心もバトンもしっかりつないで力強い走りを見せました。4年生は初めての大会出場。ドキドキしながらもスタートを見事決めて100mをしっかり走り切ることができました。子どもたちの充実感・達成感あふれる表情がたくさん見られ、とても素晴らしい大会となりました。保護者の皆様の送迎・応援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

たくさんのことを学びました!「合同練習会・記録会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(土)
 開成山陸上競技場において合同練習会・記録会が行われました。本校体育部からは61名という多数の児童が参加し、短距離走と走り幅跳びに分かれ、大変暑い中真剣に練習に取り組みました。陸上専門の講師の先生から、速く走るコツや正しいフォーム、遠くに跳ぶコツや空中姿勢など、多くのポイントをとても分かりやすく指導していただきました。子どもたちも目を輝かせてたくさんのことを吸収しました。記録会でも学んだことを生かして精一杯走り・跳び、自己ベストを出すことができた児童がたくさんいました。多くの学びを今後の練習や大会で発揮してほしいと思います。お忙しい中、送迎や応援をしてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今週末のリレーカーニバルでもまたお世話になります。よろしくお願いいたします。

猛暑にも負けず頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月23日(木)
 特設体育部夏休みの練習四日目。うだるような暑さが連日続いていますが、その暑さにも負けず、5・6年生の体育部員は一生懸命練習に取り組んでいます。初日よりも二日目、三日目と表情もやる気に満ちてきており、その練習態度と頑張りに指導者一同とても感心しております。この暑さの中頑張り抜いた成果や気持ちは、2学期以降の学習、運動、生活に必ず生きていくことと思います。子どもたちのこれまで以上の頑張りや活躍を楽しみにしています。
 水分補給、休憩を適時取りながら練習を進めていますが、疲れがたまっている頃かと思います。ご家庭でもこれまで以上に休養・睡眠等の健康管理に留意していただければと思います。よろしくお願いいたします。
 明日が夏休みの練習最終日です。みんなで元気に笑顔で練習を終えたいと思います。

1学期の活動無事終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(火)
 特設体育部、1学期最後の活動が元気に終わりました。4月下旬に顔合わせを行い、陸上運動、バスケットボールを中心に一生懸命体を動かし、体力を高めてきました。今年度の活動のスタートにあたって、子どもたちは「いろいろな運動に親しみたい!」「友達と協力して運動したい!」「大会で活躍したい!」「体力を高めたい!」などの思いや願いを持ち、その思いを大切に全力で活動することができました。また、6月に行われました陸上県中予選会、7月に行われました陸上県予選会の際は、早朝からの送迎とともに、たくさんの応援を本当にありがとうございました。1学期間、子どもたちの頑張り、笑顔をたくさん見ることができました。また、感動をたくさんもらいました。2学期も担当一同、子どもたちとともに一生懸命頑張って参りたいと思います。

 本日、夏休みの練習(5・6年生対象)についてのおたよりを配付いたしました。趣旨をご理解の上、特に予定のない場合はぜひ練習に参加させてください。よろしくお願いいたします。

仲間と運動する楽しさを味わいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(火)
 外で気持ちよく体を動かしました。今回は、Sケンや片足相撲などの運動を楽しく行いました。笑顔と歓声があふれ、のびのびと体を動かすことができました。これからも、子どもたちの「体力を高めたい」、「いろいろな運動をしたい」、「友達と協力して運動したい」といった願いや思いをかなえられるよう、担当一同、工夫して指導にあたっていきたいと思います。

素晴らしい走り、跳躍を見せました!「陸上交流大会県予選会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(日)
 県中予選会を通過した8名の選手が、薫小学校を代表して県予選会に出場してきました。あづま陸上競技場というすばらしい競技場で、精一杯のパフォーマンスを見せることができました。100mに出場した5年生は、スタートをばっちり決め、力強い走りをしました。走り幅跳びに出場した5年生は、踏み切りを正確に合わせ、のびのびと跳ぶことができました。4×100mリレーでは、4人の心を一つにしてバトンパスを見事に決め、県中予選よりも2秒弱も縮める素晴らしい走りをしました。決勝という大舞台でもそれぞれの選手が持てる力を全て発揮することができました。子どもたちの頑張りからたくさんの感動をもらいました。この大会で得た経験や学び、悔しさを生かしてこれからの運動活動、様々な生活に生かしていってほしいと思います。また今後の練習、各種大会に向けて、体育部全員で頑張っていきたいと思います。

今年度体育部の活動スタート!「発会式」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(金)
 担当の先生方と体育部入部児童との顔合わせの会を行いました。今年度行われる各種大会や練習日程、めあてなどについて確認し、がんばるぞ!という意識を高めました。真剣な目で担当の先生や友達の発表を聞き、また、目を輝かせて体育部に対する自分の思いを話しました。最後に、担当の先生方が子どもたちへのメッセージを伝え、閉会となりました。子どもたち一人ひとりの思いを大切にし、その思いがぜひ実現されるよう、全員で一丸となって頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 児童会委員会
3/5 【A5】
3/6 【A5】/卒業式練習
3/7 【A5】
3/8 【A4】
郡山市立薫小学校
〒963-8861
福島県郡山市鶴見坦二丁目19番地の7
TEL:024-932-5307
FAX:024-932-5308